今週はギルドバトルの防衛がやけに好調で、8割くらい防衛引き分け(1勝1敗)になってくれています。
防衛に関してはいろいろ模索中なのですが、勝ちを拾ってくれているのは実験中の防衛1ではなく、普通のパーティの防衛2です。
「1勝1敗」 → 防衛1で返り討ち成功、防衛2は敗北
「1敗1勝」 → 防衛1は敗北、防衛2で返り討ち成功
という認識が間違っていないという前提で、ですけど。
私の防衛2は「L水シルフ(タイロン)、風グリフォン(バナード)、風ピクシー(シェノン)」という何の変哲もないパーティです。
「バナードで先手取って、シェノンでバフ付けて、タイロンでぶっ放すんでしょ?」
と思いますよね?
はい。その通りです。残念ながら戦略的な意外性はありません。。
ギルバトの防衛で返り討ちに合うのは、「予想よりも強かった場合」がほとんどだと思います。「戦略的な意外性」も加えられると良いんですけどね。。
では、強いとは何か?と考えると、
「火エピキオン司祭(クロエ)が無敵を使わなかったら勝てる」
「風ジョーカー(ルシェン)が全体防御無視を使わなかったら勝てる」
とはさすがに考えないですから、「強い」はイコール「速い」「火力が高い」「硬い」「体力高すぎ」などになると思います。
火イヌガミ(ラオーク)などの連続攻撃(シャカシャカシャカ・・・)、暴走ルーンの追加ターン、絶望ルーンのスタン、弱化の付き具合なども、期待値よりも高ければかなりの脅威となるので、「運良すぎ」として上記に含めていいとは思いますが、1回2回ならともかく、安定して防衛成功率が上がっている以上、ここはちょっと違うはず。
ただ、勝敗に「運要素」を持ち込む為には積極的に活用したほうがいいとは思います。
予想されるキャラの強さ(=性能)ですが、
まず、タイロンのルーン構成にはいくつかのパターンがあります。
・迅速先手必勝型(速度特化して先手で全体凍結)
・暴走火力型(スキル1が連打になると超火力)
・絶望攻撃型(火力を保ちつつ絶望スタンも狙う)
・絶望体力型(試練の塔とかで使いやすいらしい)
あたりがおそらく一般的で、火力特化型(激怒刃や猛攻刃)も時々います。
バナードが入っている時点で「迅速じゃないな。」と考えるはずなので、「暴走か絶望のどちらかで、ある程度火力もあるかも。」程度にと予想されていると思われます。
バナードは迅速、シェノンは絶望が一般的で、私もそのようにしています。なので、ここに意外性はありません。(シェノンは2番を速度にしているかどうかでちょっと変わってきますが。)
私の場合、防衛成功率が上がっている原因は、
・バナードの速度が予想よりも速かった
・タイロンの火力が予想よりも高かった
・タイロン含め全体の速度が予想よりも速くて、高回転で殴られまくった
あたりだと思われます。
まずはバナードの速度。
あるサイトによると、「アリーナ金星で180~200、赤星になると200~250」らしいです。私のは198、アリーナランクは銀3~金1。なので当たってますね。
ただし、私は今、アリーナランクは意図的に下げているので、現時点のランクは銅2~3(1000~1200)。このレベルのバナードを予想しているとしたら・・・ヤケドしますよね。
(以前「アリーナランクとギルバト防衛はあんまり意味ないかも。」とか言いましたが、けっこう関係あるんじゃないか?と思うようになってきました。)
次にタイロンの火力。
私はタイロンは火山単騎周回が主目的なので猛攻・刃にしているんです。なので、猛攻ルーンの分(35%)、予想よりも火力が高いと感じる方が多いのではないかと思います。(ただし、ルーンの関係でそこまで超火力にはなっていません、残念ながら。)
最後にパーティの速度。
タイロンは124(105+19)。2番速度ではないので、「予想よりも速い!」という事はないはず。
バナードは前述の通り198。シェノンは169です。
防衛成功率が跳ね上がったのはシェノンの速度を上げてから(最近2番速度にしました。)なので、速度バフと速度デバフによる速度差(相手が1回動く間にこっちは2回動く、みたいな。)は地味に大きいのだと思います。
そして、アリーナランクを下げている事により、バナードの速度もそうですが、キャラの性能を1回りくらい低く見積もってくれているような気がするんですよね。
それともう1点、これは関係しているのかどうか正直わかりませんが、防衛1のパーティです。
「水ウンディーネ(ミケネ)、水シルフィード(ルミレシア)、闇エレメンタル」
というなんだかよくわからないパーティです。
思う所があってこれにしているのですが、まあ、狙いはここでは触れません。ミケネは☆5レベルマの未覚醒。ルミレシアは☆6レベルマ、闇エレメンタルは☆3のレベル14くらい。完全にルミレシアによる引き分け狙いです。
防衛1は高体力のルミレシアが相手なので、もしかするとここで風属性アタッカーを使ってくれているんじゃないか?とも少し思うのです。
防衛2はタイロンを落とされたら終わりなので、実は風アタッカーが一番イヤなんですよね。なので、防衛2の成功は防衛1の犠牲の上に成り立っているというのも、少しはあるのかもしれません。
そう、「異なるキャラを6体使わなきゃいけない」という足枷を考慮に入れたギルバト防衛は重要だと思います。swさんの防衛陣に挑む時、例えばオロチでミケネとルミレシアを確実に倒そうと思ったら、対タイロンには別キャラを用意する必要がある。でも、タイロンが速いのはわかってるので、先手が取れなくなるかもしれない。かといってオロチを対タイロンに回したら、ミケネとルミレシアに誰を当てたら良いものか…という堂々巡りになりますから。
「タイロン含め全体の速度が予想よりも速くて、高回転で殴られまくった」という経験、私もたまにあります。もしかするとswさんにやられたのかもしれませんねw。やはり「見た目より強い」防衛は良いと思いますよ。
ありがとうございます!
ルミレシアは割とどうにでもできる(それこそ回復妨害1体で済んだり。)ので、ここが理由になっているかどうかは本当によくわからないのですが、「異なるキャラ6体」というギルバトの足枷は意識して活用できるといいですよね。
たぶんすごく難しいですし、手持ちが豊富な課金者には通用しないのかもしれませんが。。
高回転で殴られまくった時って、やられた感がハンパ無いですよね。
スキルの噛み合いで、スタンされまくって何もさせてもらえない事なんかも時々あるのですが、こっちは本当にうまいなーと思います。。
やられた感がハンパ無いっていう時、ありますねー。一度やられると、同じキャラがいる所を攻めにくくなりますし。
アリーナなら、防衛全員が絶望型っていうのも面白いかもしれません。嫌がらせっぽいですが、スタン連続で「なかなか自分のターンが来ない!」とイライラさせながらアーケインタワーで倒すという。あるいは免疫持ちだけで固めるとか。「こんなの、2度と攻めてやるか!」と思ってくれれば、しめたものですw。
全員絶望はアリですね。
最近ボコられた風リッチ(フーコ)がまさにそんな感じでした。
それを機に風リッチを育てようか検討し始めたくらいなのですが、リッチ系はスキルマ前提なのがキツイです。。
ヒーローでスキル上げできるなら育ててみたいんですけどねー。
私もフーコの単騎防衛にボコられた経験があります。でも、おっしゃるとおり、ある程度育てないと使えないので、うちのフーコも今のところ経験値施設にあずけたままです。
フーコが絶望型に見えるのは、元々、絶望+反撃っぽいスキルを持ってるからだと思います。オススメは迅速型(好みで暴走型)らしいですよ。あと、絶望シェノンとの組み合わせも良いとか。
迅速、絶望、暴走のどれかが良さそうですよね。
絶望の速度重視だとスキル1でもスタンするようになり、行動妨害率は予想以上に高かったです。私がボコられたのはコレでした・・・。
「フーコ、シェノン、バナード」の高回転で何もさせないのが面白いかなーと考えているのですが、スキル1が速度弱化の守護羅刹なんかも相性は良いんじゃないかと思います。
ただ、迅速、絶望、暴走はどれもスキルマ前提なのがちょっと・・・。
引いた時に少し調べたのですが(不思議・刻印22連。風リッチ(フーコ)GET。参照ください)、パッシブのシールドと高めの攻撃力を活かして、吸血仕様で単騎引率キャラに仕上げるのも良いみたいです。
「☆5でアイデン単騎可能(たぶんHELL)」「吸血反撃でチャルカ遺跡HELL全ステージ単騎可能」など、速度は遅いとは思いますが、充分アリなんじゃないかと。
これならたぶん、スキルマでなくても問題ないはず。
・・・いかん、育てたくなってきました。。
ほおー、吸血+反撃は面白そうですね。アイデンやチャルカのHellを単騎周回できるというだけでも育てる価値アリですよ。実はどちらもまだHardの途中までしかやってないのでミッション達成にも役立ちますし。
面白そうですよね。
私もなんだかんだでHELL周回はまだどこも出来ないので・・・育てるか迷います。
アイデンは水属性なのでわかるのですが、チャルカは風だけのフロアもあるので、火属性以外ならたぶんどこでも単騎周回できるんじゃないでしょうか。。
しかし、☆5でアイデンHELLって考えてみると凄いですよね。お得感もありますし。