クリーピー(水カボチャ)が☆5のLv30くらいになったのでドラゴン10F試運転してみました。
感想は・・・イマイチ。
いや、奪うんですよ。発動100%の3回攻撃だけあってきっちり奪います。試行回数が少ないとはいえ、おそらく限りなく100%に近く奪ってくれます。
けど、タイミングが合わない。ベラデオンが解除する事のほうが多い。
なんとなく「速いほうがいいだろう」的に考えて迅速のサブ速度付きを集めて速度203にしてみたのですが、ルーンがなくて初期に作った速度175の暴走ベラデのほうが右クリスタルと噛み合うとか悲しい・・。
原因はやっぱり速度でしょうね。これはドラゴン10F用に最適化しないとイマイチ感が消えないと見た。
右クリスタルの速度ってどれくらいだっけ?と@125chを見てみると
・本体が140くらい
・左が130くらい
・右が110くらい
とのこと。
クリーピーは素が101で速度バフ持ちだから・・もしかして速度は全く上げないほうがいいんじゃないだろうか・・?
ユーザー評価を見ても速度200以上にしている人が多いみたいですが、うまい具合に機能して(=噛み合って)るのかな。すごい気になる。。
スペクトラや水道士あたりを入れなければ右クリスタルの速度に影響を与える事はなく、コナミヤがいなければ順番を乱されることもないので、一度調整してしまえばあとは「右クリ免疫→クリーピー」の流れがある程度は維持できるはず。
よし、おいしいポイントを探してみよう。
とりあえずドラゴンで生き残る手持ちの遅キャラで行動順を確認。
火ヴァル(速度128) → 参考にならない。20違えばずいぶんズレるんですね。
ニール(速度115) → これは参考になりました。3回目動く前に右クリが消えてしまいましたが、ニールの直後に右クリが動く。
なので、速度110~105くらいにしたら右クリの直後にクリーピーが動く流れがきっちり作れるはず。速度の名誉施設(トーテム)も影響してるはずですが、これは@125chの「右は110」というのが込みかどうかで変わりますもんね。細かな部分は自分で調べるしかないか・・。
でもとりあえず今日はここまでですね。できれば次回のルーン解除無料日までに決めてしまいたいので、何か他のキャラで調べてみることにします。。
おはようございます。想像ですが、クリーピーを入れる場合はベラデオンやメイガンが不要になるのだと思っていました。クリーピーなら確実に免疫解除してくれそうなので、他の解除役を入れてしまうと役割がダブってもったいなさそうな・・
https://www.youtube.com/watch?v=k1qc-OKn86k
https://www.youtube.com/watch?v=QTamzgPqbx0
こんな感じとか・・
動画をみるとクリーピーが最初に免疫をはがすのは、クリーピーの行動が3回目か4回目の時点で、途中で速度バフとか速度デバフ、構成によっては、ゲージダウンとかも入る可能性があるので、タイミングを合わせるのは難しいと思います・・
なるほど、情報ありがとうございます!
ベラデは解除ではなく防御デバフ目当てなんですが・・パーティ構成から微妙な気がしてきましたね・・。
ボス以前に誰か落とされる点もタイロン入れたら安定していたのですが、ついに事故ってしまいました。見直さなきゃ・・。
自分的には事故率5%の2分より無事故4分のほうがいいので、まだしばらくは右→中央から抜けだせないかもしれません。。