クリ率が60%くらいまでしか上がらない事が多いのですが・・・なんなんでしょう・・・?
水シルフ(タイロン) → 61%
風リビングアーマー(コッパー) → 62%
風サムライ(カイト) → 71%
水コボルト爆弾狂(マラッカ) → 62%
光オオカミ人間(エシール) → 55%
頑張って意識して上げたタイロンとコッパーと、上げる気があまりなかった水コボルトが同じというね・・・。光オオカミは育成がてらとりあえず手持ちを付けた程度なので別にいいのですが。。
風サムライの71%くらいあると割と安定してクリティカルが出てくれますが、61~2%だとけっこう外します。ちっとも安定しません。。
なんだか「60ちょっと」にものっすごい壁を感じるのは・・・気のせい?
原因はわかっているんです。偶数ルーンです。
割と豊富に揃ってきて強化時の跳ね次第でいくつか選択肢のある奇数ルーンに比べ、特定の偶数ルーン(=激怒4番クリダメとか。)は選択の余地がなく1つしかなかったりします。在庫にないのもザラです。。
結果、実数が付こうが要らない所が伸びようが関係なく、付けざるを得ない。
たまたま10%ずつくらい付いてくれたら風サムライのように70を超えますし、付いてなかったり跳ねなかったりしたら60くらいまでしか伸びない、と・・・。
周回が足りない。と言われればそれまでなんですが、困ったものですね。
速度以外の偶数の☆5は問答無用で捨てているのですが、これが良くないのかな・・。
いや、でも、☆5だと+15でも51%(体力・攻撃・防御の話)、☆6の+15なら63%。差の12%も小さくないですし、そもそも☆5は「とりあえずの繋ぎ」感が強すぎて、+12(37%)より上げる気にはどうしてもなれません・・・。
・・・やっぱ☆6の中から選べるくらいになるまで地道に集めるしかないんですかねー・・。
自分のとこも育成中も含み、アタック型のモンスターを見てみた感じだと
4番クリ率4匹 クリ率 85と95と99と92
4番攻撃2匹 クリ率 66と84
4番クリダメ3匹 クリ率76と59と55
となっておりました。
4番クリダメを付けてクリ率が低くなってしまうのは、パッシブとかでクリ率が加算されるモンスターにしていますが、やはり、クリ率を確保するのがかなり難しいです。
クリ率を70%以上にできるとクリダメ型の効果があるようなのですが、速度とクリ率の両立も難しいですし、クリダメ型は、なかなか増やせない感じです。。
激怒ルーン自体があまり集まらないので、激怒クリダメ型で性能を発揮するルシェンとかはしばらく倉庫行きになる模様です。。
なるほど。ありがとうございます!
やはり4番クリダメだとクリ率確保が難しいですよね。
速度とクリ率の両立、まさにそれか!と思いましたが、私の場合は身の丈に合わずに欲張り過ぎなのかもしれませんねー。
クリ率は「最低60、できれば65、70あれば!」と漠然と考えているのですが、実際にはほとんどクリアできていませんし、「4番クリ率で安定してクリティカルを出す」「☆5ルーンも考える」なども(繋ぎにはなりそうですが)検討してみたいと思います。。
実はyouさんの風イフみたいなステをアタッカー型の理想と考えているのですが、タイロンも含めなかなか難しく。。
少し前の自分を見ている感じで楽しくBlog拝見させていただいていますノシ。
私なりの考え、というだけですが一つ二つ、メインアタッカーになるキャラ用に☆5攻撃%クリ率⁺10程度のルーンがあってもいいかなと思います。
・最終的にはマナの枯渇の問題で☆6ルーンも全部15にする訳でもなく12止めして強化石を待つようなシーンが出てくる
・☆6⁺12と☆5⁺15は同じ程度ですので試験用のキャラ等で便利に付け替えまわせる
・☆5攻撃%クリ率5%の15強化なんてルーンをいくつか作りましたが、今でも出番の少ないアタッカーがつけていたりする
感じです。
暴走や激怒でクリ率15%と攻撃15%のトレードオフならいうことなし、クリ率10でもあっていいかな?という印象です。
でも、上にあげられているアタッカー陣はクリ率よりほかに求めるステがあるのでそこまでクリ率にこだわることはないと思います:)。クリ率が一番重要なのは高出力のグラスキャノン(一発で殺しきれないと死ぬタイプ。エシールやコッパーは耐久力でチャンスを作れる)かつカンフーやルシェンのような手数で火力を出す必要のあるタイプ(殴る数が多い=1発殴ってクリor通常ではなくてアベレージで如実にダメージがさがるタイプ。)かなぁと。
ま、最終形をめざせば☆5ルーンにマナを注ぐのは無駄かもしれませんし
キャラにもよれば好みもあるので何が一番という事はないのですが、ご参考まで。
Jさん、コメントありがとうございます!
誰しもが通る道か!とちょっと納得してしまいました。。
☆5ルーンの活用、考えてみます!
今の☆6偶数ルーンの充実度を考えると、出番がなくなるのは確かにずいぶん先になりそうですし、使い回しも確かに便利そうですね!
クリダメや攻撃が多少下がってもクリ率が高いほうが安定して使いやすいはず。とは常に考えていたつもりなんですが、☆5にはどうも拒否反応が・・。いかんいかん。。