もうじき光マジカルブラウニー(ジェミニ)のヒーローが始まります。
私は超強いと思ってるので育てますが(いろいろ難民度高いですし・・)、癖のあるキャラなので育てるかどうか迷ってる方も多いかと思います。
こちらわかりやすい動画なのでまずはご覧ください→ジェミニの使用感がよくわかる動画
スキルはこんな感じ。
光マジカルブラウニー(ジェミニ)
スキル1 30%で暴走
スキル2 全体攻撃の1ターン盾割り(必ず強打) CT3
パッシブ 相手より体力比率が低いと与ダメ50%増加、強化効果が少ないと1つ解除
リダスキ 速度19%UP
判定の流れは
ダメージ→剥がし→盾割り(と絶望スタン)
なので、速度と的中は必要。(速度は使い方次第でしょうけどね。)
絶望ルーンで攻撃力も上げれば、保護を貫通してなくした後に意志を解除して、盾割り入れつつスタンもさせる。というおいしい状況を作り出せますが、動画の攻撃力約1800でスキル2の与ダメが1300~1800くらいのようなので(パッシブ発動なし)、保護が2枚以上付いてると貫通できずに残ってしまって、強化解除は保護or意志のどちらかになり、保護を解除した場合は意志が残って盾割り付けれず。という悲しい状況になります。
パッシブで与ダメ50%UPがありますが(条件付きでね)、火力には期待しないほうがいいでしょうね・・。スキル2は強打確定=クリティカルには絶対にならない。なのでクリ率クリダメは不要です。スキル1に火力求めるなら別ですけど・・。
剥がしの条件は「相手よりバフが少ない」で、「同じ数」だと発動しない点も注意が必要。
意志は付けない、誰にも保護は付けない、ゲージUP要員はバフなしがベター、あたりを気を付けましょう。基本的にはバフなしゲージUPのオリオン、闇海賊船長、風象あたりが相棒になるはず。
あと、オリオンを使ってる方はわかると思いますが、スキル2の全体盾割り、便利なんですが1ターンしかないので無駄になることが多いです。動画のようにジェミニを使う場合、速度調整は必須ですね。アタッカー動く時に盾割りなくなってるとか悲しいので・・。
・・・他にも気を付けないといけない部分がありそうですが、とりあえず、使う為にはいろいろ環境整えないとダメなキャラなんですよね。
ヒーローに出すには強すぎるんじゃない?と思いましたが、実際に使おうと考えるといろいろ難しい点が出てくる出てくる・・。
ただ、19%とはいえ汎用速度リーダーなので、オリオンや闇船長とセットで防衛に入れておけば「速いんじゃね?」と警戒されるのは間違いないですし、「先手取られて意志剥がされて(→意志保護でも絶対不安になる)、アタッカーまで動かれたら勝てる気しないわー」と勝手に諦めてくれる人も多くなるはず。攻められる回数を減らす抑止力としてはかなり優秀だと思います。
アリーナでの速度リーダーは33%か24%がほとんどで(ランク次第ですけどね)、19%は実際使いづらいし抑止力も弱めではありますが、33%を持っている人より24%を持っている人のほうが圧倒的に多いはずなので、5%の差はルーンの厳選度でなんとかなる範囲という点は是非ともお伝えしたい。
案外多いんですよね。「19%ならちょっと・・・」って人。同じく19%のLタイロンを長く使ってきた身としては物申さざるをえない。。
そして、ギルバトの速度リーダーは実質24%が最高なので差はもっと縮まります。
ちなみに私は「Lジェミニ、オリオン、風暗殺者」とか攻めで使う予定でいます。風暗殺者を火力維持しつつ繋がる速度まで上げれたら、ですし、火属性がいたら勝てる気しないので使用頻度は低いでしょうけどねー。。
以下、攻めで使うとしたらどんなパターンかなーと考えてみました。(※エアプですよー)
1.ゲージUP→ジェミニ→アタッカー→アタッカー
これで倒し切るのがたぶん一番理想的な形です。動画もそうですよね。オリオンの30%ゲージUPだとアタッカーの速度がそれなりに求められるので、闇船長の50%がやっぱりベストと思います。ひょっこり当たってくれないものだろうか・・。
2.ゲージUP→ジェミニ→バフ→アタッカー
メイガンなんかでアタッカーに繋げるのももちろんアリですし、攻撃バフを使える準アタッカーでもいいでしょうね。火ハイエレメンタル、風ババキン、とかかな。盾割りが切れる前に動かしたいので、速度上げないといけない点は同じ。
3.ゲージUP→ジェミニ→コナミヤ→アタッカー
アタッカーの速度を考えなくていいので火力を確保できます。風ホルス→水ドラゴンとかもアリですね。問題は1発で倒しきれるのか?という点?
4.先手取らない
1ターン耐えてからワンパンする形か、殴り合いする形か。
ワンパンなら先手ゲージUP要員が要らなくなる分、編成の自由度が上がります。
殴り合いなら、泥沼化した時のオリオンって超強いですよね。アレと同じような使い方になると思います。絶望の速度高めの耐久重視とかなら、天然暴走のおかげで高頻度でスキル2を撃ってくれて、バフ解除しつつ絶望スタンでいい感じに場を荒らしてくれるはず。荒らし性能はオリオンが高いですが、ジェミニも近いレベルで高いんじゃないかと私は予想してます。。
最後に、ジェミニ要らない人ってどんな人?
・風女王(ティアラ)持ち →剥がしのベストキャラ
・火仙人持ち → 24%速度リーダーでほぼ上位互換
・ギルバトで使える速度リーダーが2体以上ある
このあたりの人は、ジェミニ育てても出番ないかもしれません。
・瞬殺できる攻めパが既にある(Wルシェンとかセアラ&マラッカとか)
という方も、ジェミニ→水ピエとか新しい形を求めるよりは、今のものを熟成させたほうがいいんじゃないのかなーと思います。
ただ、速度リーダー、全体剥がし、全体盾割りの3つをこなせるのはたぶんジェミニだけですし、光闇は純4といえど二度と手に入らない可能性が高いので、育てないにしても1体は確保しておくことをオススメします。
動画のような使い方はルーンの難易度が高いでしょうけど(主に速度面で)、繋がるようになってしまえば超強いと思いますし、いずれ使える日が来るかも?しれません。
いろいろツッコミどころあると思いますが、参考になる意見は大歓迎ですのでコメントにてご意見聞かせていただければと思いますー。
ジェミニ、ジェイミー、ザイロス、トキサダ、なんてどうですかね
ジェイミーって闇バウンティでしたっけ???
光道士は正直別物すぎてパーティよくわかりませんが・・
回復はいたほうがいいような気がするのと、光道士ワンパン対策と(コッパーとか)、火イフ忘却対策(ペルナとか弱化解除とか?)、あたりを気を付ければいいのかな・・。