タルタロス無料タイムがやってきました。
「L風パンダ、風司祭、火ウンディーネ、フラン、風ドランクン」
が良い感じだったと数日前に書きましたが、今回はこのパーティを半オートで複数回試してクリア率を見てみようと思います。
タゲ取りは、1フロア目と2フロア目の左クリスタル、ボス階は右側(ボスの左腕)とします。
・1回目
1フロア目は無難にやり過ごし、2フロア目では風パンダに盾割付いて瀕死になるものの、火ウンデの回復で持ち直しボス階へ。
激怒で風ドランクンが落ち、スキル封印で蘇生が遅れ、蘇生した直後にまた激怒で風パンダ死亡。蘇生させる直前にまた激怒で風ドランクン死亡。蘇生前にまた激怒。4体で危うい感じのまま両腕破壊し本体突入。こんな感じ。
このあと、水属性が続いて火ウンデの攻撃デバフが付かない。
とうとう2体になり、そこから予想外の粘りを見せたものの、最後は風パンダ1体になって終了。
ボス本体にてクリア失敗。
激怒多かった気がする・・。けど問題は蘇生が追いついてないこと。あとはスキル封印食らいすぎ。と、腕の時点で苦戦しすぎだ。
・2回目
2フロア目の途中で風司祭落とされたので終了。
道中にてクリア失敗。
・3回目
2フロア目で火ウンディーネ落とされるがすぐに蘇生。
ボス階。激怒で風ドランクン落とされるもすぐに蘇生し、そのまま片腕破壊。
もう片腕の破壊直前に激怒でまた風ドランクン落とされる。1ターン遅れて蘇生。
両腕破壊後、スキル封印で回復できず風ドランクン死亡するがわりとすぐに蘇生。
クリアしそうになったので退出。
祝。半オートでの初クリア。
・4回目
1フロア目で火ウンディーネ落とされる。目を離した時に蘇生使っていたのか蘇生使わないまま次へ。
2フロア目、速攻で風ドランクン落とされる。ようやく風司祭を蘇生するも、そのまま押すに押されてこんな有様。無理!
道中にてクリア失敗。
風司祭への挑発が苦しい。いや、それだけじゃないんだけれども。
・5回目
2フロア目で速攻風ドランクン落とされる。蘇生するがすぐにまた落とされる。火ウンディーネも落とされる。しまいにはフランまで落とされる。なんとか少し持ち直して3体でボス階へ。
ボス階入ってすぐに蘇生でフラン。がすぐに激怒で風パンダ落とされて3体に。
風パンダ蘇生。激怒で風パンダ死亡。風パンダ蘇生。激怒かな?火ウンデも死亡。
激怒で風パンダ死亡し2体に。フラン普通に死亡。その後すぐに風パンダ蘇生。また2体。
結局片腕すら落とせないまま全滅。
すると思ったら風パンダ蘇生させて片腕落として、落とした時の反撃で風司祭が死亡するという珍事を見ることができました。風パンダもすぐに死亡し全滅。
ボス本体にてクリア失敗。
・・とまあ、5回しかやってない段階で既にオートどころの話じゃないことはわかった。
風ドランクン、ほぼ生きてないよなーと思い、光放浪に変えてテストしようと思うも、中ボスで使用済だったので不可なことに気づく・・。
試しに「Lエマ(水エージェント)、風司祭、火ウンディーネ、フラン、風パンダ」の全員抵抗100パにしてみます。抵抗リーダーです。
・6回目
2フロア目でフラン瞬殺される。蘇生。エマも落とされる。
・・これ、盾割も挑発もスタンも決まりすぎだろ・・。
蘇生してすぐに火ウンデ落とされる。で、ようやく少し持ち直す。4体のままボス階へ。
激怒でパンダ死亡。蘇生する前にまた激怒で火ウンデ死亡。火ウンデはすぐに蘇生。
・・スタンしまくってるんだが・・。
激怒でフラン死亡し3体に。片腕破壊。全員スタン。
フラン蘇生。激怒で火ウンデ。激怒でエマ。2体に。
追い打ちをかけるように暴走が来たところで記念撮影。
忘却もスキル封印もきっちり付けられてる。このまま全滅。
ボス本体にてクリア失敗。
・7回目
風パンダのリーダースキルなしでも耐久は大丈夫な気がしたので、Lエマでもう一度トライ。
ボス階までは特に危うい場面はなく。
右側半分くらいの時、激怒で火ウンデが落とされた。風パンダではなく??
右側があと少しの時、また激怒が来て今度はフラン。風パンダじゃないの??
左側があと少しの時、激怒で今度は風パンダ。
本体へ。
激怒でまず風パンダ落ち。すぐ蘇生。
次の激怒もまた風パンダ。すぐ蘇生。
暴走を食らったあとがこんな感じ。防御バフ付いてるのでシールドで凌いだんでしょうね。左3体がほぼダメージない。攻撃デバフはたぶん2ターン付いてたと思います。
このままクリアできそうになったので退出。
・8回目
道中は危なげなく。
激怒でまずフラン。すぐ蘇生。
激怒で火ウンデ。しばらく蘇生できなかった。火ウンデ蘇生してすぐに激怒でフラン落ち。
片腕撃破。
激怒で風パンダ。ですぐにフランを蘇生。
しばらく激怒来なくて5体揃う。
本体入る直前に激怒で風パンダ。すぐ蘇生して本体へ。
大崩壊後の命共有が大活躍してる。
前回と同じくクリアできそうになったので退出。
・9回目
すんなりボス階へ。
激怒で風パンダ。すぐ蘇生。
また激怒で風パンダ。ちょっと時間経ってから蘇生。がすぐまた風パンダ落とされる。
片側破壊。
激怒で火ウンデ。3体に。
この段階では攻撃デバフついてなくても大丈夫そうだ。
火ウンデ蘇生して4体に。しばらくしてから風パンダも蘇生して5体に。
激怒で風パンダ。今度はすぐ蘇生して本体へ。
クリアできそうだったので退出。
下のスクショは、暴走(激怒)で風パンダ落ちて蘇生し、また暴走(激怒)で風パンダ落とされた時のもの。風司祭の蘇生はあと2ターンなので、激怒が続くとやはりジリ貧になりそうですね。
・10回目
道中は大丈夫。
ボス階で激怒でまずエマ死亡。すぐ蘇生。
今度は激怒で風パンダ。1ターン放置した後に蘇生。
危なげない状態で片腕破壊。
激怒で風パンダ。すぐ蘇生。
また激怒で風パンダ。すぐ蘇生。
そして本体突入。
やっぱり大崩壊からの火ウンデ(命共有)がうまいこと機能してる。
半分の時点で、激怒でフラン落ち。蘇生して持ち直す。
火ウンデの回復が間に合わず暴走でエマ落ちる。
蘇生からの命共有という良コンボで持ち直すが、風パンダ落とされて4体に。
4体のままクリア。
今回は疲れたのでここまで。内容を振り返ってみます。
まずは1~5回目の「L風パンダ、風司祭、火ウンディーネ、フラン、風ドランクン」。
全5回中、クリアは1回。ボス階到達は3回。
ただ、5回目はボス階入った時点で半壊していたのが原因でもあるので、実質ボス階到達は2回と言っていいかもしれない。
これじゃさすがにオートは無理です。
・蘇生スキルが追いつかない
・ただし激怒が「運良く」少ないと間に合う
・道中危険すぎ
次は6回目~9回目の「L水エージェント、風司祭、火ウンディーネ、フラン、風パンダ」。
全5回中、クリア4回、失敗もボス階なので道中事故はゼロ。これはなかなか優秀なのでは。
クリア失敗で終わった6回目は単に運が悪かったケースかもしれませんね。
抵抗100意味ないやん!ってくらいスタンもスキル封印も全部ありがたく頂戴してましたが、7回目以降はちょくちょく抵抗してたように感じます。
これくらいのクリア率なら即採用でいい。
風ドランクンが出番なくなるのが悲しいですが、そもそもタルタロス用ではなく風の異界ダンジョン用に作ったキャラですしね。。
・・つまり、私のタルタロスオートパはこれにて完成、か?
以下、気になったところを書いておきます。
・全員抵抗100
意味ない時もあるが、意味ないことはない。できるならしたほうがいいと思う。
・防御リーダー
防御44%を抵抗40%リーダーに変えたわけですが、懸念していた耐久力激減は体感としてはほぼありませんでした。不思議。
・CT6の蘇生は追いつかないのか?
激怒が続くと間に合わないのは確か。
ですが、ジリ貧になるとはいえ、激怒じゃない時が1回来れば立ち直せるような気もすします。回復が間に合っていればの話ですが。
・2つ目のパーティの道中事故
5回やってゼロでしたが、風司祭に盾割つくと普通に事故るはずです。
エマはクリスタルより早いので、開幕にシールド&防御バフを張って生存率上がった感じでしょうね。
・火ウンデの命共有
大崩壊をなかったことにしてくれる優秀スキルですが、肝心な時に使えないこともあるので注意が必要。攻撃デバフは苦手属性時にはほぼほぼ入らない。。
・エマ(水エージェント)
回復できるリダスキ枠。以前どなたかのオートパ動画で使われているのを覚えていたので試してみました。
スキル1のミス付与も地味に良いです。攻撃デバフのほうが優先度は高いと思いますが、風司祭みたくデバフなにも付けれないよりは全然良い。
・運要素
「激怒or暴走」「スキル封印」「スタン」「道中の盾割」などでしょうか。
タルタロスは剥がしも使ってきますし、免疫があったとしても、抵抗をできるだけ上げる努力も大事なんだな、と思いました(※6回目除く)。
私の場合はフランが耐久足りない&圧倒的に遅いので、予定どおり耐久上げつつ速度も上げることにします。でも次回解除日でいいかな。
蘇生枠は悩ましいですね・・。
CT6ターンは重い。これは間違いない。けど、もっと軽い蘇生って、テオンと風ハープくらい?
テオンは5ターンで、リモで他のスキル回転上げてくれるのでナシではない。手動向きではありますが。ただし、回復として普通に使うので使いたい時に使えない可能性はあります。
風ハープの5ターン、でもパッシブなので5ターン以内に落とされたら終わり。
というか、発動したら即ターン獲得ですし、実質4ターンなのでは?
あれ?でも、「蘇生」ではなく「即死に至るダメージ」を「なかったことにする」のか。タルタロスで機能しない・・?
機能するなら風司祭からの乗り換えもアリかも。。
(追記)タルタロスの「激怒」は風ハープ、火忍者、水イフのパッシブは無意味とのこと。
ペルナや風アヌビスのように自己再生できるアタッカーと、蘇生できるキャラ。
という組み合わせがやはり安心感高いんでしょうね。。
最後にステ載せておきます。
Lエマの時は根性1枚(10%)と抵抗リーダー40%で50%増しです。
水エージェント 迅速守護 2速度4体力6体力
抵抗98%ですね。耐久も一回り低いけどいけるのか・・。
風司祭 決意闘志のみ 2防御4体力6防御
火ウンディーネ 集中命中根性 2防御4クリ率6防御
フラン 守護反撃集中 2攻撃4体力6防御
風パンダ 絶望破壊 2体力4防御6防御
風ドランクン 猛攻守護 2攻撃4体力6攻撃