ヒーローが上限5体に。利益志向の無課金排除か?

パッチノートの「ヒーローダンジョン及びルーンドロップの改善に関しまして」について。

内容は以下3点。
1.ヒーローダンジョン上限5体分

2.カイロスのルーンドロップが10Fは☆5~6のみ
3.2017年1月に適用予定

1は今の1~3Fの設定を1~10Fに変更し、それぞれの階で召喚書の欠片25個が報酬。1つの階は1回しか入れない仕様に。結果、最大5体分しか手に入らないことになります。

2はパッチ見たほうがわかりやすいですね。
カイロス10Fは☆4ルーンがドロップしなくなって、その分は全て☆5~6ルーンのドロップ率UPとなるようです。(全部☆5かもしれませんけどねー)

3は次回の1月13~15日に間に合わせてくるんだろうなーと予想してます。

 

カイロスのドロップ率はいいとして、ヒーローに関しては不満多いんじゃないだろうか・・。

10Fの難易度が今の3Fどころじゃなく鬼畜になる予感はしますね・・。
まあ、1回だけクリアすればいいので、手動でやればなんとかなるかな、どうかな・・。試練ハードをやっている人は同じ感じでいけるんだと思います。ヒーローはボスに持続が付くのでむしろ簡単かも。。

「万能召喚書の欠片(→ギルドショップ参照)」と抱き合わせか?と一瞬思いましたが、これは1回に使えるのが10個までなので、どうしても10Fをクリアできない人は5体分届かない計算になります。

サマナ始めたばかりの方でもたぶん1体分は確実に確保できるようになると思われます。これは明確に良いですね。ただ、単純に今の1Fの難易度を下げれば済む話とも思ってしまう。

私は11月のジェミニは欲張って33体分確保したんですが、10~20体以上コンスタントに入手していた層にとって、この仕様変更は不満にしかならない気はします。「スキル上げできなくね?」という話です。

一方で、ヒーローは確かに作業感バリバリで(カイロスとかも全部そうなんですけどね・・)、大量に集めるのに時間かかるのも事実。今回の仕様変更はシステム的には悪くないとは思いますが・・うーん。上限5体をせめて10体にしてほしいかな・・。せめて1体スキルマにできるくらいは欲しい。

また、週末に時間を取れない層にとっては全然悪い変更ではないでしょうね。むしろ差が広がらなくなるので有難いかもしれません。
・・・まあ、少ない時間でできるだけ大量に確保すべく、高速化を目指してる人が多いとは思いますけど。

(追記)
ワールドボス対策で水属性の純4スキルマを毎月作ってる方々がいますが、それの対策という意味もあるのかもしれませんね。対策する必要あるとは思えませんけれど・・。

結局は「デビルモンパック買え」ってことなんでしょうねぇ・・。

 

いろいろ思うところはありますが、仕様について文句言っても何も始まりません。与えられた環境で最善を尽くすのはゲームに限った話ではありませんから。

ただ、利益追求志向&無課金排除の方向性に進んでいる感はある、かな。

無課金ってどうしても純5の数では敵わないので、いかに純3~4を活用できるかだと思うんですよね。で、純4を活用するにはスキルマがほぼ必須で、その手段を制限されるわけですから。

純5確定の「超越の召喚書」に関しては、特にそれだけで環境が変わると私は思ってませんが、既に無課金排除を感じてる方もいるようですし。ただ、コンスタントに(極端に言うと月1回とかね)やられると話は変わってくる。

ワールドアリーナ開始直後に、たぶんサーバ容量の関係で繋がらなくなってましたが、費用かけないで改善する為にユーザー数を減らしたいと考えるのはまあ当然ですよね。その際、目に見える利益に繋がらない無課金層が対象になるのもまた当然。目に見えない利益って実はかなり大きいと私は考えてますが。。

・・・なにかもうひとつ欲しかったかもしれませんね。
「その代わり一度に3キャラやります」 →それぞれMAX5体入手できる
「その代わり毎回選択式にします」 →欲しいの入手できる率上がる
「その代わり毎月2回やります」 →キャラ増えてるしアリな気はする

・・・サマナのヒーローのストレスが原因の事件でも韓国で起きたのかな・・

8 thoughts on “ヒーローが上限5体に。利益志向の無課金排除か?”

  1. 今回のヒーローに関する改変はちょっとユーザーと運営の考えが一致してないようにも感じました。単純なプレイを長時間繰り返すことによって召還士に多くのストレスをとの公式の見解でしたがその程度でストレス溜まるなら正直このゲームなんて続かないと思われます・・・。
    ヒーロー等で少しでも利益あげつつ周回数を減らしてあげたいと思うのであれば消費エネ10とかにして拾える枚数を10枚とかにしてくれればいいのに・・・と思いました。

    1. ギルメン曰く「サマナ全否定じゃないですかw」

      いろいろやり方はあるんじゃ・・?と思っちゃいますよね。「3日間ぶっ通しでできない」仕様にするのが目的なのかな。
      ドロップ数を増やした場合、スキル上げ用としては上限できますけど、バランス次第では進化用エサとして集め続ける人が出てきちゃいそうですよね。。
      ・・ほんとに72時間ぶっ通しで倒れた人いたりして・・。

  2. 正直終わらないルーン厳選のほうがよっぽどストレスなんですけどね…
    超越の書もそうですけど、最近は搾取モードに入ってきてる気がします

    なんとなくこのゲームの終焉が見えてきてしまったかもしれない…

    1. 終わらせに来てる?とかちょっと思っちゃいますよね。。
      ヒーロー上限5体は、エージェントみたいに使える属性多いやつだと特に悲しいな・・。

  3. 初心者のことかんがえるなら1階も1枚確定とかにすれはわよかっただけの話ですよねw
    大体のモンスタースキルマに13程度必要なイメージなのでせめて10匹にしてその月のデビモンいれればスキルマになるくらいの計算はしてほしかったですよね

    1. トーシンさん、コメントありがとうございます!
      ギルバトお世話になりました。また機会あればよろしくです!

      ヒーロー上限5体はさすがに・・ですよね。。
      良いかも?程度だと純4育てるのも躊躇することになるんだろうなー・・。
      反対意見のほうが圧倒的に多いようですし、見直しか別の方法か、なにかしら手を打ってくるかもしれませんね。

  4. SWさん昨日はありがとうございました。

    ちょい前の記事にコメントすいません。
    僕自身、プレイ年数もう1年になるのですが、ヒーロー3階は耐久パで組んで
    9分とか掛かってて、事故も多発でした。
    (もちろん他のコンテンツの使いまわしキャラがほとんどでしたが)
    なので最高でジェミニ4体とかだったので、ヒーローの時期になるといつも焦りというか、劣等感あったので今回は正直うれしいです。
    ヒーロー得意な銀3、金1とかの人もいるでしょうが、実際満足にヒーロー3階をストレスなく回れてるのって全体からみれば一握りだったのかもしれませんねー。
    長々とすいません。

    1. むさん、昨日はありがとうございました!

      ヒーロー3Fは元々難易度高かったのが、ホム実装から更に引き上げられていったように感じていましたし、実際、3F周回できる人は少なかったのではないかと思います。
      ただ、ヒーローに限らずですが、対策してルーン仕上げていけば純3~4メインでも安定周回できるようにはなっていくものでしたし、そこを目標にされていた方も多いのではないかなーと・・。ヒーロー用に水ホムを育てていた人も多そうですし・・。

      まあ、そのあたりとは関係なく、純粋に時間が取れない人(程度の差はあってもですね)がほとんどのはずですし、上限を設けること自体は悪くないと思ってます。
      5体だと正直スキル上げの足し程度にしかならないので、せめて10体にするとか見直してほしいとは思いますね。。

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