ヒーローダンジョン3F安定はかなりハードル高いですよね。
私もまだ安定しているとは言い難い状態です。。
今回の光デスナイトは「L闇イフ、バレッタ、ブリアン、闇象、ベラデオン」でベラデのルーンを見直したらやっと安定しました。
今回とか次回とかの話ではなく、ヒーローダンジョンの汎用パは作っておきたい。
ということで、ちょっと考えてみました。
1.高体力キャラ3体ほどに保護ルーンを付ける
もしかするとこれはかなりお手軽で効果の高いものなのかもしれません。
私、保護ルーンはまだ数えるほどしか持ってないのですが、ブリアンに1セット付けるだけでだいぶ違うような気もするので、次回までにはなんとかしておきたいですね。。
2.高体力or高防御キャラ
これは未検証なんですが、246が防御3つの闇象さんの安定感がハンパ無いので、246ALL防御と246ALL体力(+保護ルーン)で5体パーティを作ればド安定なんじゃないだろうか・・という考えです。
3.ダメージソース
ベラデで防御デバフを付けて水イフなどの高火力アタッカーで倒していくのも、ヒーローでは通用します(試練ではキツイけど)。
ただ、ヒーローダンジョンはボスにも持続が効く上、私自身がバレッタの全体持続を中心に考えているので、全体持続パはヒーロー汎用パとしても有効と思われます。(免疫や解除に対処しないといけないので、体力比例や防御比例など、他のダメージソースも入れておかないといけませんけどね。)
候補に上がりそうなのは、リザードマン・オオカミ人間・象さんあたりでしょうか。サーペントも一部(闇とか)は良さそうです。
バレッタ(火シルフ)は調合で作れる上、試練の塔(特にハード)で大活躍。汎用速度リーダーでもあるので、ヒーローダンジョンでも中心に考えていいかもしれません。オススメです。
あとは闇イフ。回復もこなすコナミヤさんと意見が割れそうですが、回復が足りているなら全体足止めと単体持続もできる闇イフのほうが個人的には好みです。ヒーローではむしろ体力UPのリーダースキルのほうがいいかも。
私の場合、今回の「L闇イフ、バレッタ、ブリアン、闇象、ベラデオン」が何気に汎用的に使える気がしますが、保護ルーン含めルーンを見直した後、回復が闇象だけで足りるなら、ベラデを全体持続に変えたいところです。蘇生も要らないようならブリアンもリストラ対象ですし。。
気になるキャラは・・
光オオカミ人間(回復・速度バフ)
水リザードマン(全体持続、風のデコイ)
風リザードマン(全体持続、全体攻撃を受けた時に挑発してくれそう)
闇サーペント(全体持続、全体防御デバフ)
あたりかな。
とりあえず闇サーペントが2体倉庫に眠っているので・・起こしてみようかな、どうしようかな・・。保護ルーンが先かなー・・。
私は水リザードマンを主にギルバトで使ってますので熱く語らせていただきます。
元はドラゴン周回メンバーの予定だったんですが、もしかして…と使ってみるとめちゃくちゃ強くて、以降一軍の控えでスタンバイさせています。
先日のルーン解除で、絶望反撃に変えました。ギルバトでよく見るリテッシュクマルの並びや、ペルナ風姫など厄介にも関わらず殆ど見かけるモンスターに強く出られるのは好都合です。
絶望ルーンをつけた場合の強みとして、上手くいけばスキル1だけで1度に4つのデバフを付けられる点でしょうか(盾割り、絶望のスタン、二ターン持続×2)。
そしてスキル2が「弱化一つにつきダメージが30%増加」と来たもんですからさらに強力です。うちのリザードマンは防御二積みクリダメ型にしていますが、ぺルナはデバフさえあればワンパンで落とす事もしばしば…。本当に強いです。
欠点としては、スキルが両方とも100%発動にならないため、安定感はそこそこ…と言ったところです。それを補うために私は反撃にしていますが…。
防御を上げていくモンスターなので、コッパー同様硬さには自信があります。ぜひぜひ使ってあげてください。
水リザードマンってクリダメ仕様にすると火力高いんですねー!
スキル1の防御デバフ、すっかり忘れてました。てっきり持続だけかと・・。
保護ルーンを3体に付ければ回復・蘇生は要らないかも?という話を聞いたので、ブリアンとベラデを水リザと風リザor闇サーペントに変える方向で考えてみようかな・・。
まずは水リザから・・!
こんばんは、今回のヒーローダンジョンでは、Lバレッタ、ブリアン(保護)、ぺルナ(保護)、風イフ、ジンクで5分強の周回でしたが、ブリアンを入れたり、保護ルーンを使ってみたり、いろいろと今までできなかったことができたのでとりあえず自分なりの汎用パーティが完成した気がしました。
保護ルーンは、単純に、元気ルーンの上位互換な気がしますね。1つのルーンセットで5体の実質的なステータスの底上げなのでこれは強いと思いました。2体に保護を付けただけでも効果があり、回復を薄くしても通用した(ぺルナのみ)感じです。
おそらく、アリーナでも、短いターン数で勝敗が決まることが多いので、元気を付けるよりは保護の方が4体のステータスの底上げとなるので有用だと思います。
バレッタのような持続主体のダメージも、バフデバフの状況にかかわらずダメージの増減がないのでヒーローでは、ダメージソースとして非常に安定していると感じました。
ヒーロー3Fを5分強はかなり速い部類なんじゃないでしょうか。
私は結局、最後まで事故率0とはいきませんでした。たぶん事故率5%くらい・・。高速化よりも安定化を考えないと。。
保護ルーンはかなり良さそうですね!
実は私も試してみたかったのですが、いかんせん在庫が・・。(泣)
バレッタとブリアンに保護を1個ずつ付けておくだけで、ヒーローも試練も体感できるくらいラクになるのかもしれませんね。(私はブリアンは試練で使ってませんが、オートには有用らしいですねー)