アリーナのブメチャク攻め、なかなか快適ですね。
上に行けば行くほどルシェン攻めの失敗が増えていくので、単体攻めはやりたいなーと考えていて、かと言って時間かかるのは週末使えないし何よりめんどくさい。
ブメチャクです。
ブメチャクを前提に手持ちで考えると「風パンダ、ハルモニア、水ブメ、水チャク」で、デコイで受けつつブメチャクで1体ずつ倒していく形ですかね。
実際使ってみるとなかなか快適です。
・剥がしがない
・意志付いてない
・ブメチャク遅すぎる
・ブメチャク柔らかすぎる
など難点は多々あり、
・ブメチャクがアタッカーに殴られない
・ブメチャクに盾割が付かない
・剥がし無しでもいける
・ブメチャクが行動不能にされない
など攻められるところは限定されますが、それでも正直ルシェンで攻めれるところよりは全然多いと思います。火ヴァル&ジャンヌやジュノが今は多いからかな。水ブメチャクを前提に防衛を探すと予想以上に攻めれるところは多いです。
このあたりがいるともうダメですけどね。
・プサマテ(全体攻撃が既に痛い)
・光リッチ(剥がし無いしあえて攻める気にはならない)
・リテ(風属性は基本的にアウト)
・セアラ(同上)
・光魔剣士(鈍足すぎて絶望スタンが致命的)
・水イフ(ほとんど見ないけどデコイ効かない)
・光闇のアタッカーなど
ただ、上を避ければ勝率は9割超あるかもしれません。
火ヴァル盾割からのペルナ暴走で風パンダを落とされたり、ジュノに風パンダを完封されたり(絶望スタンね)、事故要素がないとは言いませんけどね。
風ハープのパッシブは多段で倒しきれるので空気みたいになりますし、ペルナも2回落とせばいいだけなのであまり怖くないですし、カミラも初撃で盾割入ったらワンパンできますし。。
バステトは全体盾割ちょっと怖いですが、ハルモニアのスキル2がけっこうタイミング合うのでなんとかなってます。盾割付いたら殴られるところはできれば避けたいけれど。。
次回解除日で光ホルスに最速ルーンを付けて、繋がるようにヴェルデを暴走で作ってみる予定でいます。「L光ホルス、ヴェルデ、風パンダ、水ランタン」でアリーナ単体攻めですね。
ブメチャクに変えて「L光ホルス、ヴェルデ、水ブメ、水チャク」も悪くなさそうですが・・これだと火属性をヴェルデで受けることになってしまうので一瞬で溶けちゃうか・・。
いや、上取る前提だしブメチャクを繋がる速度まで上げて、危ないのを先に倒したらいけるのか・・?
けど火ヴァル&ペルナは暴走しないと対処できないしやっぱ厳しいか・・。
とらあさんだったかな。火チャク&闇ブメを使われていて、たしか吸血にしていたはず。ルーンも1枚体力%にしていたはず。
闇ブメは剥がしと盾割を同時にできるので、盾割ありき=火力はそこまで高くなくていい。ということなんでしょうね。
まあ、どうやって使うにせよ、単体攻めのブメチャクは充分速いし勝率も高いので、もっと良いルーン付けてあげたいですね。速度130(+130ではなく+30)とかで使えてるのがむしろすごいと思う。速度180~200くらいで耐久もある程度確保した火力型だと相当強いんだろうなー・・。
せっかく持ってるので闇チャクラムを使ってみたいとも思うのですが、攻めで使ってる感じだと「ブメチャクはデコイありき」なので、闇だとむしろ使いづらい場面が出てくるような気がしないでもない。
水ブメのパッシブも強いので、闇チャク&水ブメもたぶん相当強いですが、水チャクのスキル3「ダンスマカブル」は火力異常に高いですしね。闇チャクは育成はしてみますが、しばらく水ブメ&水チャクのセットで使ってみようと思います。。
ブメチャク攻め、オススメです。
水ブメチャクはトンデモ火力なのでガンガン押していけるのがいいですよね〜
自分は火チャク 光ブメ 風ババキン ティアナの攻めパ考えてます
栗拾いさん、コメントありがとうございます。
火チャク&光ブメの組み合わせもゲージ上げ下げすごそうですよね。速度バフもあるとスキル3けっこう出そうな気がします。
水ブメチャク以外は火力イマイチ?と一時期思ったことありますけど、風異界における火ブメチャクの火力見てると充分高いですし、ブメチャクはどれも優秀ってことなんでしょうね。
暴走の良ルーンはブメチャクに集めるのが正解なのかもしれません。。