よく参考にさせてもらっているサイトで、火シルフィードをアリーナ防衛に使ってる人が増えていると書かれてありました。
火シルフィード(プリア)と水司祭(リナ)がセットになっているとか。
(こちら→サマナーズウォー雑感:アリーナについて)
プリアのパッシブは「自分が倒される際、他の味方全員の体力全快&弱化解除」というもの。
「持続や爆弾で倒されたらパッシブは発動しない」という書き込みがユーザー評価にありますけど、実際どうなんだろう・・?
「プリアってルシェンやガレオン&全体攻撃などの瞬殺パ対策になるんじゃないの?」と私も考えたことはあるのですが、「で、その後3体でなにができるの?」とか「1体ずつ狩られたら意味ないよね?」とかの問題があるので現実的じゃないのかなーと思ってました。
が、うまいこと使ってる人の防衛パはかなり面倒なものになるようで、
サマナ雑感では
・プリアの利点はとにかく面倒なところ。
・使うに当たってダブルルシェン対策を残り3枠で行う必要がある
・使うに当たって残りの3枠に重戦車クラス(リテ、カミラ、ジュノ級)が要求される
と書いてあります。
ただ、具体的にどういうのがいるのかは触れてないんですよね。「プリア、リナ、リテ、カミラ」とかそんな感じなのかな。
ユーザー評価にも防衛で有用という情報は皆無ですし、金3くらいだとほぼ見かけることもないですし、実態が全然わかりません。
超気になる・・。
スキル2は全体攻撃でパッシブ込みだと「味方全員のゲージ20%UP&敵全員のゲージ10%DOWN」になるので、地味にゲージUP要員を兼ねることもできそうですよね。
20%は少ないですが、例えばバナードorオリオンorカビラからプリアに繋げて合計50%UPなら鈍足アタッカーにも繋がるでしょうし、普通に使えそうな気がしないでもない。スキル1使っちゃって繋がらない可能性もありますけど・・。
「L火ヴァル、オリオン、プリア、水イフ」とか先手取れたら意外と競り勝っちゃう気がしないでもない。
「L風猿、プリア、火アヌビス、トレバー」とか・・・めんどくさいか?火イフでラクラク狩られそう・・。
なんか難しいかも。
速度高めは確定として、低耐久アタッカー仕様or高耐久絶望のウザキャラ仕様かは、どんな狙いのパーティにするかによって違ってくるんでしょうけど、「避けてもらえる防衛パ」が作れるのだとしたら興味あるんですけどねぇ・・。
週プリアみかけました。
金3くらいだったと思います。
プラハ プリア リテ クマル だったので、勝てる気がせず攻めませんでしたが、多分Wルシェン対策兼耐久殴り合いでも3体で勝てそう、みたいな感じだと思います。
おお。Aさん情報ありがとうございます!
いやー豪華な防衛ですねー・・。たしかに勝てる気しません。。
負けないパーティを作れる人でも時間かかりそうですし、攻められ回数ほとんどなさそう。良い防衛だ。。
そういえば、昨日見かけました。1700あたり(リセットなし後の平日)でした。詳しい面子は覚えてませんが、リナを含めて回復持ちが多かった印象です。一見、かなり粘られそうな印象でしたが、たしかバステト(回復阻害あり)と火イフ(もちろん忘却要員)を連れてったら勝てました。でも、集計直前だったら攻めなかったかもしれません。ともかく、「自分もプリアを育ててみようかな」と思わせるには十分な布陣でしたねー。
Aさんが見かけたような布陣だったら、私なら回復阻害+スタン+時限爆弾みたいなパで攻めるかな。2ターンくらいで倒せないとグダグダになりそうではありますがw
アリーナ平日もプリア防衛いるなら探してみようかなー。
プリア防衛に限らずですが、リナを入れると勝率が限りなくゼロに近くなってしまうので、時間かかってもいいから確実に勝ちたい層は来てしまうんですよねー。。
リナも暴走で速度高ければ回復要員として地味に悪くなかったりしますけど、暴走で速度も耐久も伸びたやつとか競合多すぎてもったいない・・