ホムンクルスは現時点で全力で作りにいくべきか?
素材は数百個単位どころか、ある程度育てるのに数千個単位で必要になるようです。
私は全力で作りにいってるんですが、ちょっと立ち止まって考えてみます。
というのも、素材のドロップ数にかなり違いが出るようなので、異界ダンジョンのそれぞれをS~SSでクリアできるように対策するのが先なんじゃないかと・・・。効率で考えると選択の余地はない・・。
とはいえ既に着手されてる方も多いでしょうし、デビルモンも優先して使っていくべきキャラだと思いますし、まずは召喚(=入手)するところまで突っ走ってもいいような気はします。
そうなると気になるのは、「召喚して☆6にして覚醒させた時点」で使えるのかどうか?
サマナ雑感の方のお庭にお邪魔してスクショ撮らせていただきました。(こちら元サイト→サマナーズウォー雑感 ホムンクルスについて)
まずはステ。体力10215、攻撃823、防御637、速度101。
スキル3 弱化1つあたり20%与ダメUP(※スキルLv5で再使用-1)
パッシブスキル 要はバーサーカーですね。覚醒時にパッシブ取得となります。
スキル倍率はわかりませんが、この初期状態でおそらく、水イフと同じようには使えるんじゃないかと思います。属性に左右される代わりにスキル3で火力はもっと高い。みたいな。。
属性を変える(=たぶんスキル1を選ぶ)のに150個~300個の素材。
スキルを進化させるのに数百~千ちょっとの素材。
サマナ雑感を見た感じ、火水風の3種類が必要なのは最初の召喚だけで、属性を決めてしまった後は、その属性・光・闇・魔力の4種類しか要らないのだと思われます。
つまり、ホムンクルスだけ考えれば(=ルーンクラフトなどを考えなければ)、火水風のどれか1つと光闇の3つを対策してから、ホムンクルス育成に着手するのがおそらくベター。
ルーンクラフトは
闘志(攻撃) … 火・光
決意(防御) … 水・光
高揚(体力) … 風・闇
命中(的中) … 光・闇
根性(抵抗) … 光・闇
(※魔力(純粋)とルーンの欠片は全部に必要)
と必要な素材は固定なので、合わせて考えておきたいところです。
異界(水)と異界(風)の対策は全然思いつかないのですが(泣)、異界(火)に関しては全スキル全体攻撃の水ホムンクルスを作ってしまえばたぶん楽勝になるので、
1.ホムンクルス召喚
2.異界(水・光・闇)対策
3.異界(水・光・闇)周回
4.ホムンクルス全体攻撃化
5.異界(火・光)周回
6.闘志(攻撃)ルーン作成
7.闘志ルーンで異界含めダンジョン全般高速化
という流れが良いのかもしれません。
まあ、単に私が水ホムンクルスに魅力を感じているからなんですけどね。
全スキル全体攻撃で、スキル2には盾割りも付けれるので、絶望・反撃にしておけば、引率・ドラゴン・巨人・ヒーロー・試練など幅広く使えるようになってくれるはず。。
自分もホムンクルス作成終わりそうなので作るとこまでは頑張りたいと思いますが、そこからはやはり専用キャラづくりを考えたほうがいいと思いますね
聞くところによると、SS~SSSだと結晶が15個くらい出るらしいので効率が段違いです
ホムンクルスのスキル開放にも多量の結晶がいりますし、ルーン制作では大したルーンが作れない(=大量に作って厳選する必要がある)らしいので、今後のことを考えると専用パを作るのが賢明かなと思います
ですよねー。
水は5個とかしか出てくれないので、優先しないとかなー・・。
こんばんは!
とらあさんの動画を見て思ったのですが、スキルを進化させるのに、純粋な魔力の結晶(白っぽいキラキラしたやつ)が必要なんですが、A?かS?ランクを取れないと確定で出ないので、ホムンクルスだけ製作しても、作りたい属性に変えれないので、少なくてもA以上?取れない人は手を出すべきではないかもしれません!
私は少し様子見をして情報が出てくるのを待ちます!ホムンクルスは欲しいので、ゆるゆる集めますが…笑
レオンさん、情報ありがとうございます!
ただのAだと落ちないことありますね。BとかB+だとどうだったかな・・
私はあと少しなのでとりあえず作ってしまいます!
属性も変えたりスキル進化させたりは対策してからのほうがいいんですが・・・やりたくなっちゃう率90%以上・・。
すみません!訂正を!
ホムンクルスには純粋な魔力の結晶は必要ないみたいです!
結晶の必要数が多いので、先に対策またはキャラを増やすことを優先したほうがよさそうですね!
お。そうですか!
ちなみにA+でも落ちないことありました。。