リアルタイムアリーナ実装は近い?

告知されていた「リアルタイムアリーナ」の準備は着々と進んでいるようです。

1.プレイヤーA 2体選ぶ
2.プレイヤーB 3体選ぶ
3.プレイヤーA 3体選ぶ
4.プレイヤーB 2体選ぶ
5.プレイヤーB 1体消す
6.プレイヤーA 1体消す
7.プレイヤーAB同時にリーダーを選ぶ
8.4対4でバトル開始

という流れ?

なるほどね。正直、もっとシンプルなものを想像していました。AIが動かす部分が手動なだけ、みたいな。。

これ、パーティ編成の段階から駆け引きですよね。下手な選び方をすれば属性相性でとんでもなく不利なことになりそう・・。

1つ気になったのは、カミラ、水司祭、セアラ、爆弾全般など、対策がないと危険なキャラ。
爆弾キャラがいれば解除は用意しておいたほうが無難ですし(一度も行動させないという手もありますが)、カミラや水司祭がいるなら火イフor高火力がいないと倒しきれなかったりしますし、セアラがいれば免疫は入れておきたいですし。
なんというか、相手のキャラ選択をある程度コントロールできるキャラっていますよね。このあたりを持っているとそれだけで少し有利になるような気がします。

1.まずマラッカを入れて、
2.相手に闇イフやコナミヤを入れさせてから、
3.セアラ入れる。
とか?おいおいおい、下手すると解除する間もないんじゃねーの?ってね。

どんなタイプに育ててるのかわかりづらいキャラも有効でしょうね。
闇象 → 防御特化、体力特化、クリダメ型
タイロン → 絶望速度型、暴走火力型、迅速最速型
オリオン → 迅速、暴走、絶望
ヴェルデ → 暴走中速度型、反撃型、迅速高速型
みたいな。

ま、結局はクロエと水イフで溢れかえるでしょうし、速度リーダー&バナードとか狙いがわかっててもどうしようもなかったりしますし、結局はなるようにしかならない・・のかな。

AIじゃないのでデコイは使えない。これだけは確実です。

リアルタイムアリーナは実装も近いのかもしれませんねー。楽しみです。。

6 thoughts on “リアルタイムアリーナ実装は近い?”

  1. どうもです。

    頭を使う&時間がかかりそうなコンテンツで、現在のアリーナの様に休憩時間やちょっとした時間にセミオートプレイ、というふうには行きそうにないですね。
    そうなるとなかなか時間取れそうにないですが・・。

    ただ、内容としては今のアリーナよりも、おっしゃられる様にデコイ等が使えないガチンコになりますし、相手プレイヤーが間近に感じられますので、より血圧が上がるはずですw

    個人的には時間はかけられそうにありませんが、あとは報酬次第でやる気が出るってとこですw

    1. そうそう、報酬は大事デス。。
      ワールドボス実装でクリスタルの入手量が増えて嬉しい限りですが、ギルバトの報酬(刻印石)はもうちょっとなんとかならないものだろうか・・。

      それはいいとして。。
      確かに時間取られそうですね。アリーナと共通の羽なのかクリスタルなのか、何を消費するのかもちょっと重要かも。。

  2. こんにちは。
    リアルタイムPvP難しそうですね。
    速度ゲージアップなどの先手要員が最後の「相手のモンスターを1匹削除」の段階で消されることが多いのかな。バナードやクロエは消されることが前提になるのかな。1体消されてもよいように2体の先手要員での編成が多くなるのかもしれませんね。

    1試合にかなり時間かかりそうですね。相手が決まったときにキャンセルできないなら、途中退出する人も多くなるかも。トーナメントとかのイベント方式でないと厳しいのかな。

    1. システム的な部分で疑問が多いですよね。
      トーナメントは面白そうですね。常設じゃなくて月1のイベントにして報酬も豪華に・・!とか。

      ワールドボス実装で戦力の数値化はできているはずですし、同レベル帯だけでやってもらいたいものです。。

      1. あ、これ、最後は「相手のモンスターを1匹削除」なんですね!それであれば自分は相手のゲージ要員、バナード、オリオン等の最速キャラを優先して消すだろうな〜。 クロエは剥がしがいるのであまり苦手意識は無いですが、ゲージ上げは速度負けしたら防ぎよう無いからね〜。

        まー、ルーチンワーク化した感のあるアリーナよりは、実際楽しいとは思いますし、勝つためにより育成のモチベーションが上がりそうな気はしてます。

        1. 相手のを消すのか・・!!!
          youさんのコメントもそうだった!今気付きました・・。

          バナード、オリオンの2体入れておけばゲージUPは1体残る。けど、サポーターばかり厚くしててアタッカー消されたら何もできなくなったりしますねー。
          誰を消されても機能するようにするのはなかなか大変。奥深そう・・。

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