ルーンについて思う事

わりと思い付きレベルなんですが、ルーンに関して思うところを少々。。

・2番速度はできるだけ使わないほうがいい

ルーンは6個の組み合わせなのでもちろんサブ次第です。

ですが、☆6ルーンの+15って速度は42、攻撃体力防御は63。21の差ってだいたい3跳ね相当なのでかなり大きいんですよね。

☆6レジェンドが最高に良い4跳ねしても速度は30、練磨しても35が物理的に最高値なので(レジェ速度練磨って最大5ですよね?)、バナードなどの先手要員に2番速度は必須。だけど、最速キャラ以外は2番に速度を使わないほうが最終的にステは良くなるはずなんです。

ただこれ、難易度は相当高いです。たぶん意識しないとマズくなってくるのはアリーナ赤2以上とかなんじゃないかなーとは思いますね。私はそんなにレベル高くないですが、2番速度を使わずに速度190~230くらいを目指したいとは思ってます。。

ちなみに、これと似た感じなのは4番クリ率。クリ率58とクリダメ80だと差は22。
まあ、クリ率なしでクリダメ伸びたルーンを有効活用できますし、クリ率100にしたいキャラはサブで稼いでるとルーン付け替えが難しくなったりもしちゃうので、2番速度同様、4番クリ率も充分使い道はあります。

・練磨できる項目が多いルーンが良い

今さらと言えば今さらなんですが、レイド4F以上を回れる方は、というかできるだけ早い段階から、意識しておくべきとは思います。良ルーンの判断は練磨前提のほうが良い。

練磨できるのは攻撃体力防御速度の4つですね。この4つがサブオプで冠詞オプション(=練磨できないとこ)がクリ率クリダメ的中抵抗なのがルーンとしてはベスト。

ただ、跳ねる時の上昇値も大事ですし、特に攻撃力クリ率クリダメはアタッカー以外は基本要らないですし、的中が無意味なキャラもあったりします。

試練キャラの「クリ率を上げない」と似てますが、不要なステができるだけ入っていない良ルーンを集めて付けるのが理想的、ですよねー・・。

・攻撃力依存アタッカーは仕上げるのが難しい

ステは攻撃体力防御速度クリ率クリダメ的中抵抗の8項目。例えば水イフとか全部上げたいんですけど、物理的に不可能じゃないですか。

防御依存アタッカーや体力依存アタッカーだと少なくても攻撃力は上げなくて良いので、その分難易度は確実に下がります。

攻撃力依存の普通のアタッカーってどうしても脆くなるので、よほど神ルーンで固めない限り(固めても、かも?)、特にギルバトでの暴走事故はなくならない気がしてます。

私は割と本気で水イフの代わりに水フランケン使おうと考えてたりしますね。やっと育成始めたので今後出番が増えるかも。。

・速度の目安

1.先手要員 ~300超
2.サポーター 220~230
3.アタッカー 190~220

くらいを、サポーターアタッカーは2番速度を使わないで実現するのが当面の私の目標です。これくらいにできれば赤2レベルでも充分通用するんじゃないだろうか、と。。

遠いなー・・。

 

まあ、アレですね。使い方によって必要なステも変わってくるので一概にどうこうとは言えないんですよね。

☆6ヒーローレジェンドの良ルーンをできるだけ多く確保するのがやっぱり基本になりますし、周回頑張りましょう、ということにしかならないかな・・。

 

19 thoughts on “ルーンについて思う事”

  1. ルーン厳選次第では2番は速度じゃない方がスキル上げやすいんでしょうね。

    上位面は迅速ルシェン多いのが
    そんな理由な気もしますね。

    私には雲の上の存在なので
    まずは週末に金星維持できるようにしないと笑。

    1. ヤギさん、すみません、よく意味が・・
      速度ルシェンは割り込み対策でしょうね。190だか200を超えてくるとなかなか割り込めなくなってくるようです。
      でも私にとっても上位陣のルーンは「ナニコレ?」なので雲上なのは同じです。。

  2. いつも更新楽しみに読ませてもらってます┏○ペコッ
    サブオプのはね幅も違うのでどうなんでしょうね??
    速度サブオプの最大値はおっしゃる通りで35ですが攻撃、体力、防御は初期8の8跳ね4回で40。レジェンドジェムで50までいきます(考えると恐ろしいですね汗)
    そう考えると2番速度はそんなに非効率ではないような気がします。

    1. kikさん、コメントありがとうございます!
      他の方からもご指摘いただいてますね。確かに攻防体の理論上MAXは50かー・・。ってすごいなこれ!

      けっこう自信あるキャラのステが上位陣と比べると1周り弱かったりするので、「2番速度が原因か!?」とか思ったんですが、2番速度とかじゃなくてもっと単純に跳ね方や練磨の差っぽいですね。精進します。。

  3. 速度について興味深いサイトがあったので、紹介させていただきます。

    http://samana.site/archives/%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html

    行動ゲージが貯まるのに
    攻撃速度    かかるフレーム
    低速(鈍足)
    91~95   16フレーム
    96~102  15フレーム
    103~109  14フレーム
    110~119  13フレーム
    120~129  12フレーム
    130~142  11フレーム
    143~158  10フレーム
    中速
    159~178   9フレーム
    179~204  8フレーム
    205~238  7フレーム
    高速
    239~285   6フレーム
    286~357  5フレーム
    358~477 4フレーム

    という情報を見つけました。数字が右に行くほどダンジョン等では無意味なステということらしいです。

    このような意見もあるということでご紹介させていただきました。

    1. ymsさん、情報ありがとうございます!

      速度計算の話、だいぶ広まってるみたいですね。
      239超えれないなら他のステ優先しつつ205以上で、とか私も意識してますよー。

      ほんとはリダスキだけでなく速度バフとゲージUPも考えたいところですが、やたらややこしくなっちゃいますし、確実にヴェルデを入れるパーティとアリーナ攻めパくらいしかここまで考えれてないです。。
      単純に速度リーダーなしで239超えるようにできたら相当強いと思いますし、ここ目標でやってみます!

  4. こんばんは!

    そもそも、前提がおかしいのでは?
    速度は実数、攻撃体力防御はパーセント、単純に21の差とはならないと思います!詳しい計算はわからないのですが、
    2番ルーンのハネ率最大値、4ハネで練磨最大値で速度ルーンと体力ルーンを考えた時に
    速度ルーン 体力ルーン
    メイン 42 体力50% メイン63% 速度35

    お互いに速度は7、体力は13%の差があります!
    机上の卓論ではありますがそこまで差が無いように思います!

    1. はい、前提おかしいかもしれません。。

      前提崩さずいけば、
      メイン 42 体力50% メイン63% 速度35
      でも計92と98で6の差があるので、1跳ね分くらいの差はできるってことにはなるんですよね・・。どっちも神ルーンで間違いないんですけど!

      ・速度はきっちり計算して必要以上は稼がない
      というのだけ意識するようにしたらいいかもしれませんね!

    2. 速度7は 星6最大値+1
      +1は、神々の領域の方々以外は誤差として扱えるかなと。6分の1ハネ分

      体力13%は 星6最大値+5
      +5は、最大値8の半分以上なので、半ハネ分以上です。

      速度7取るか、体力13%取るか、なら断然体力13%の方が良いことがわかります。

  5. こんばんは!
    自分もどちらかというとswさんと同じ考えでアタッカーに2番速度はあまり付けたくないと考えています。
    アタッカー用のルーンって速度もちろん欲しいのですが1跳ね+練磨して15前後になってくれてれば6箇所で+90になるのでそのくらいあれば十分かなと思ってます。(そもそもそういうルーン集めることすら大変ですが・・・。)
    もちろん他の手持ちのルーンによって攻撃やクリ率が3,4跳ねしてて2番速度の方がいい場合もあるので一概には言えませんが3,4跳ねルーンより速度が1跳ねルーンのほうが集めやすい印象ですね。
    なんだか文章がめちゃくちゃになってる気がしますがすいません・・・。

    1. なるほど。。
      無理なく速度+90くらいは水イフとかには理想的な気がしますね。仰る通りそういうの集めるだけでも大変ですけれど。。

      速度要らないキャラってほとんどいないので、やっぱりサブに速度付いてないルーンの価値は下がっちゃうのかなー・・。ジェムという手もありますが、他が良いのが前提条件になっちゃいますし・・

  6. サポート減らす為に私は速度優先で組んでますよ〜
    ラグマロとかも速度、クリダメ攻撃より攻撃クリダメ攻撃のがダメは出ますが体力20000 程度の防御1000程度だと即やられちゃうので動かれる前に動く方が安定するかなと思って〜
    ザイロスですら速度+144とかその辺でまとめてます
    サポートもそれ以上ならゲージ上げ1枚で速度リダ無しパテなら確実に先手取れるので速度は大事かと…

    1. はい、速度大事です。1番重要なステだと思ってます。。

      なんというか、ランカーさんの水イフとかたぶんわかりやすいと思うんですけど、「火力高いのに体力こんなにあるん!?」「火力耐久これで速度+100かよ・・」とかを実現するのに、2番は速度じゃないほうがいいかもしれないね。という話でした。速度より耐久を重視すべき!ではないですし思ってもいません。。

      どちらかと言えばギルバトの防衛キャラの話になるかもしれませんね。
      殴り合いを強いる形にした上で、硬い痛い速いだと死角がないイメージです。。

  7. 暴走、絶望スタン率の差があるので同ステだと勝てる気がしませんノω・、) ウゥ・・・
    サマナで信頼出来るのはクリ100と速度しかないと思ってるので攻めなら尚更速度意識しちゃいます
    練磨とジェム的にも速度より他のステのが上げやすいのでまずは2番速度ってなっちゃう中級者です
    ランカーが速度パテでフェイなどの防御無視使って来ると全く太刀打ち出来ないこともあります
    ともあれ適材適所やキャラでルーンは優先するものが違うのかななんて思います
    一概に2番速度が攻撃、体力、防御などの%よりいいと思えないですし、自分の構想次第で付けるルーンやメインオプションが変わるのがサマナのいいとこだと思います。
    ルーンに関しては、はねと初期状態(ヒーローやレジェ&冠)で差が出る事が多い気がします。まだ中級者なので最低ヒーローでキャラ毎に優先する項目が最低3つ以上とか考えて付けてますが、そういったものを突き詰めて行けば自然と高ステになるのかなと思ってます。
    2番速度どうこうじゃなく全体のバランスで選ぶという感じでいいんじゃないでしょうか( ๑´•ω•)
    長文ですみません〜

    1. はい、2番どうこうより全体のバランス重視が良いと思います!

      たぶん風姫もそうかな。
      ギルバト防衛で使うならコッパー対策しておきたいので(編成次第とは思いますけどね)、速度重視にするにしても、最終的には体力の稼ぎづらい2番速度は使わなくなっていくんだろうなーと。何を重視するかと手持ちルーン次第ですけどね。

      1. ですね(`・ω・´)
        レイドみたいに明確な数値
        速度最低200抵抗70(59)
        前衛なら防御と体力のバランス(防御2000で体力20000や防御1500で体力30000みたいな)
        後衛でもクリ81の体力20000防御1000といった数値+αで組んでる人が多いと思います
        求めるステが違うのでそれに合わせたルーンがいちばんヾ(・ω・`)ダネダネ♪‌‌
        あと銀屏は防御も上げなきゃだけどブルドーザー対策に体力も40000はないととけちゃいます(´・_・`)
        ルーンほんと難しいw

        1. レイドのステ目安は助かりますよね。
          速度はヴェルデ入れてるとそこまで気にしなくてよくて、たぶんファーでも多少低めで大丈夫な気はします。
          抵抗は根性ルーン使うとかなりラクになりますが、入手がキツイのでオススメはできないかも・・

          風姫を防御上げてコッパー対策するのは無理があるので、込み込みで5万近くあると安心なのかもしれませんね。

          1. 今の上位陣のコッパー60000はダメでるぞヽ(´Д`;)ノアゥ…もう意味分からんよねw

          2. 6万!?
            5万くらい出るとは聞いてましたが、6万出せる人も出て来てるのか・・。
            コッパー対策は火属性入れるしかないですね。。

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