ルーンの配置変更後もまずは巨人10Fを目指そう。

ルーンの配置がとうとう変更されてしまいました。

個人的には「迅速が巨人に残って良かった・・。」とほっとしていますが、よく耳にするのは「初心者はどこ目指せばいいの?」という声。

個人的には今まで通り巨人10Fを目指すので問題ないと考えています。

理由はけっこう単純。
・巨人で落ちるルーンだけで全てのコンテンツに対応できる
・ドラゴン10Fより巨人10Fのほうが難易度が低い
からです。

新しい配置はこうなんですが、
巨人 → 元気、猛攻、刃、迅速、絶望
ドラゴン → 集中、守護、忍耐、保護、反撃、暴走
死ダン → 意志、果報、吸血、破壊、激怒

極端な話、迅速と絶望でほぼ全てのキャラを作れば、巨人もドラゴンも試練の塔もヒーローダンジョン3Fも対応できます。ついでに言うとアリーナも週末金1までは問題なくいけます。

具体的には
風グリフォン → 迅速
風ピクシー → 絶望
光ベアマン → 迅速
水ガルーダ → 迅速
あたりが育っていればダンジョンにはだいたい対応できます。
いずれ欲しくなる持続要員として火シルフ(調合で入手可。速度リーダー。絶望。)や水グリムリッパー(ギルドショップで入手可。迅速。)を早くから育てるのも良いですし(火シルフは巨人で使えないので注意)、作るのが大変ですが闇イフリート(私は絶望ですが普通は迅速か暴走。)はいろんな場面で安定するので本当に便利です。

 

ルーンって、代えが効かないという意味では「絶望、迅速、暴走、吸血、反撃、意志、果報、破壊」の8種類しかないんですよね。他のはステータスを上げるだけ。迅速もただのステUPですが、速度は「厳選された迅速>厳選されたそれ以外」なので最終的にも代えは効きません。
中でも有用なのは「絶望、迅速、暴走、意志」の4種類でしょうか。反撃も入れていいかも・・?

「アタッカーは猛攻なん?」
という声が聞こえてきそうですが、
・激怒(死ダン) → ワンパン狙い
・暴走(ドラゴン) → 事故狙い
・猛攻(巨人) → 最大火力は激怒に及ばないが火力は安定する
・絶望(巨人) → 全体攻撃持ちなら充分選択肢
・迅速(巨人) → 低火力でも高回転で殴り続ける戦略
と選択肢自体は多いので、キャラの性格(スキルやステ)との兼ね合いでしょう。「絶望タイロンはアタッカーとして弱いか?」という話がわかりやすいはず・・・。

対人(アリーナ・ギルバト)よりもダンジョン(カイロス全般、試練の塔、ヒーローダンジョン)を優先に考えているのが前提にあるのですが、対人コンテンツを捨てるということではありません。
アリーナ・ギルバトはルーンと同じくらい手持ちキャラ(平たく言うと純5や純4大当たりの有無)に大きく左右されますが、試練の塔の報酬(伝説召喚・光闇召喚・デビルモン)やヒーローダンジョンでのスキル上げは結果としてアリーナ・ギルバトで強くなるのに繋がるからです。

 

・・・というわけで、

1.巨人10Fを目指す
2.絶望・迅速中心で試練の塔・ヒーローダンジョンをこなす
3.良キャラが引けたらアリーナ・ギルバトを更に上を目指す

という流れでOKです。

アリーナで上を目指す段階になれば暴走や意志が欲しくなってきますが、逆に言えばそれまでドラゴン・死ダンには手を付けなくても充分やっていけます。対人、特に防衛では暴走が圧倒的に強いものの、ダンジョンではバフがすぐに切れてしまうのはむしろマイナスだったりしますから。

あとはアリーナ・ギルバトで可能な範囲でポイントを集め、名誉ポイントで地道に施設関係を上げ、ギルドポイントはイフリート(火水風どれも優秀です)を目指せば完璧?

ちなみに、手持ちによっては巨人を目指すよりドラゴンを目指す(どちらも10F。ルーン集めが目的なので9F以下はただの通過点です。)ほうが早い場合もあると思いますが・・・絶望なしで試練の塔をクリアするのは私にはイメージできないので何とも言えません・・。

 

7 thoughts on “ルーンの配置変更後もまずは巨人10Fを目指そう。”

  1. こんにちは。
    私はドラゴンに迅速が来ることに変更はないだろうと踏んで、ここ1ヶ月くらい10階安定パーティーを集中して作っていたのですが…
    残念ですが、決まったものは仕方ありません。

    私も同じく巨人を目指すべきだと考えて、アドバイスなどもしてますね。その後の試練をクリアできる頃には、ドラゴンダンジョンの安定化もある程度図れるようになってると思いますし。

    今回の試練、情けない話ですが50階(闇仙人、闇神獣僧2、闇シルフィード2)が越せません。皆さんの話を聞くとここで篩にかけられるようです。
    あと十日ほどあるのでウルシャー(火のウォーベア)でも育てて挑発縛りで突破しようか考えてますが…
    バレッタ ケルノードン(水リザードマン) シェノン 風姫 ルシェンのスタンしてる間に切断!という目論見も叶わず。
    困ったものです。

    1. 私も迅速の為にドラゴン10Fはクリアできるようにしておかないと!と火シルフと水グリムを育てましたね。迅速が残ると知っていれば水イフやアキーラを先に育てていたと思います。
      どちらも試練でも使うので別にいいのですが、振り回された感はどうしても・・。

      試練の塔は難しい階がどこに来るかにけっこう左右されてしまうんですよね。私は闇イフや闇オオカミ人間の階がかなり苦手です。。
      50Fですが、激しく痛いのは闇仙人のスキル3なので、アーマンの挑発で封じるという手もあるかと思います。(風姫をお持ちなら育てていないかも?)
      ・・・というかボス階のボスはバナードの攻撃弱化とアーマンの挑発の2つだけでずっと乗り切ってきたもので、すみません、まともなアドバイスができません・・。

  2. 水グリムは闇のスレインがいない方にとっては重宝しそうですが、如何せん紙耐久というか…きちんとルーンを厳選しなければボスまでまともに残れなさそうなので私は保管庫のままですね。

    挑発持ち誰がいたか確認すると、水闇象、アーマンの三体がいました。試しに水象を持っていったところ、負けはしましたが意外といい感じに刺さってました。バレッタ シェノン 水象 闇象 アーマン なんかでもしかしたら…と少しモチベーションが上がっています。
    闇象は試練ハードでも使えるようですし、スキル3の防御比例全体ダメは結構な火力がでるようで、その為に暴走クリダメ型にしてる方もいるほど…
    ずっと保管庫に眠っていたので、ようやく陽の目を見せられそうで楽しみです。

    アーマンに関しては仰る通り、風姫ですべて賄ってきたので中途半端な現状です。
    もう一度ブログを読み直して、アーマンを参考にさせていただきます。

    1. 水グリムは☆5レベルマにもなっていませんが試練ではなかなか便利ですよ!
      でも改めて見てみると体力1万・防御460しかないのでドラゴンでは全然無理でしょうねー・・。

      記憶があやふやなのですが・・、闇仙人の階でアーマンは属性的に被ダメが大きくなってしまってキツかったように思います。
      私は回復要員がアーマンくらいしかいないのでいろんな場面で重宝していますが、風姫があれば出番はないのかもしれません。。
      試練のボス階のボスには攻撃弱化、速度ダウン、挑発、ゲージダウン、スキル封印、再使用延長、あたりが効くはず。バレッタお持ちですし、アーマンより闇象さんのほうがいいかもしれませんね!挑発の発動率も同じみたいですし、2人がかりのゲージダウンでけっこう封じ込めると思いますよ!

      ちなみにウルシャーは試練で大活躍するようなので、育てる価値はあると思います。(私はタイミングが合わないので結局育ててませんが。)
      絶望の魔剣士もいい感じにスタンばら撒いてくれるので個人的にはオススメです。。

  3. こんばんは、

    巨人の方は、激怒が落ちない仕様となりましたが、激怒にするか猛攻にするかはサブオプションで調節可能な感じなのであまり影響はないのかなあと思います。

    ダメージが大雑把に攻撃×クリダメで計算されるのであれば、猛攻ルーンにした場合は、サブオプションでクリダメ上げる、激怒ルーンにした場合はサブオプションで攻撃上げるとかがよいのでしょうか。

    「攻撃%とクリダメ」
    http://blog.livedoor.jp/flow_sw/archives/38340740.html

    どのような配分がよいのかいまいちよくわかりませんが、4番にクリダメをつけることがあり、名誉施設はクリダメのが上げやすいことを考慮すると、一部の上級者以外は、ルーンの方は、猛攻をつけて攻撃を確保するのが配分的には楽なのであろうと想像しています。

    ただし、猛攻ルーンのドロップ率が上がっていないのだとすれば、アタッカーを育成しにくい環境になっているのかもしれませんね。

    どちらかというと、巨人で激怒より集中ルーンが落ちないということの方が結構問題でしょうか。巨人だけだと、サポート役は、迅速集中でなく、迅速元気になってしまいそうなので、効率の悪い6番的中を付けざるを得ない局面が増えそうです。

    先日、運よく風姫を手に入れましたが、PvE、試練(特にハード)ではアーマンの方が性能が上で、さらに、シェノンとスキル内容がかぶっているので、自分的には、使いづらい感じはしますね。風姫は、対人用の回復役に思えますので、アリーナをあまり重視しない自分には育成優先順位は低くなりそうです。

    死のダンジョンではアーマンでは回復できないので、風姫を使うという選択もありかなあと思っていますが、死のダンジョン専用はもったいないか・・

    水グリムは・・耐久面では心配ですが、敵モンスターの属性が火中心のところで使えば攻撃自体されないと思うので、属性を考えてバレッタと選択的に使う感じでしょうか(可能なとこは両方)・・。

    1. 2×2=4
      1×3=3
      という話ですよね。攻撃とクリダメは同じにするのが最も効果が高いと。
      おっしゃるとおり、それに加えて名誉施設の上げやすさもありますから、実際にはアタッカーは猛攻のほうが良い場合のほうが多いのかもしれません。。
      水イフ以外はクリティカルにならない時もけっこうありますしね。

      集中に関しては・・・どうなんでしょうね?
      私は割と6番的中を多用しているのですが、他のルーンを変えやすいという点では悪くないと思っています。
      最終的に的中はサブで80%くらい稼ぐのがベストで、集中ルーンが有用になるとは思いますが、そのレベルの人がドラゴン10Fを周回できないとも思えませんし・・。
      むしろ「ALL集中で60%確保!」が初心者には難しくなってしまうほうが大きいような気がします。。

      風姫獲得、改めておめでとうございます!
      使ったことがないのでなんとも言えませんが、アーマンで回復が追い付かないような所では良いのかも・・?運要素が大きいヒーローダンジョンとか・・?

      水グリムと火シルフのセットは試練ハード50F台で少し試してみました。
      タイロン、風魔剣士、闇魔剣士と一緒に使えばほぼ完封できる上、持続でラクだと感じました。
      が・・、50F台だと普通に削ってもそんなに変わらないような気もしたので、使い慣れたほうにすぐ戻してしまいました・・。全体的に速度が上がれば使いやすくなるのかな。。
      それよりも、闇魔剣士が優秀ですね。まだ☆4ですがスキル3の火力が想像よりも高いので、ちゃん育ててクリダメも稼げば、試練ハードでは回復要員としても使えるようになるような気がします。手持ちではスキルマに足りないのですが、デビルモンつぎ込む価値があるかも?と考えてしまいます。

  4. youさん、風姫おめでとうございます!

    自分の場合、巨人の調整後に☆6猛攻レジェンドが2個の他、☆5ながら2番元気速度も来ました。

    うちのラオークは猛攻型なんですが、激怒型にコンバートしようと思って激怒ルーンを集めてました。でも、当面は猛攻を良いものに換えていくことで対応できそうです。

    これまでに集まった激怒ルーンの中から良さげなのを選んで、うまく組み合わせられそうなら火ファントムシーフか水ピエレットあたりに付けてあげるつもりです。

    それにしても、集中が巨人で取れなくなったのは痛いので、私もドラゴン10F周回パを作らねば...!

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