@125ch ランカーインタビューkicさんアリーナ編を見ていて思ったのですが、
レイド要員の抵抗ってもしかして44%あれば良い?
抵抗UPのリーダースキルで41%上がるとして、44%あれば85%になりますよね。
敵の的中が100%だと仮定した場合、
抵抗100% → 抵抗成功率は0%じゃなくて最低保証の15%
抵抗85% → 抵抗成功率は100-85=15%
で同じってこと?
レイドは5Fしか周回しないであろうランカーさん達のお庭を拝見して、ほぼ確実にレイドで使っていると思われる火エージェントと、たぶん使っているであろうカリンを見てみると、
59%派 → 8割
44%派 → 2割
ってところでしょうか。
どっちかわからん。。
と言いたいところですが、100%にしていてもデバフはどうせがつがつ食らいますし、100%も85%も体感は変わらないような気がしますね・・。
※どうせ食らうとはいえ、抵抗を全く考えていない頃(たぶん0~15%くらい)と比べると特にスタンが入る率が倍くらい違う気がするので、抵抗はやはり上げておくべきです。
そして、抵抗リーダーは闇デスナイトの30%UPの時も実際には多いので、できれば41%UPじゃなく30%UPを前提に最適化しておいたほうがいいなーとも思います。
この場合、100%を目指すなら70%、85%を目指すなら55%ですね。
・・・つまり、59%確保しておけば、41%UPの時には100%になって確実にOK、30%UPの時でも85%は超えるからおそらく充分。という話になるのかな。。
敵の的中が85なら、抵抗は100でも85でも0でも変わりませんが、そうではないので、59まであげるのがよいかと思います
・・あれ?もしかして私なにかえらく勘違いしてます?
レイドはエアプですが、横から失礼します><
おそらく敵の的中は84%以下なのだと思います。
敵の的中が30%の場合(抵抗〇〇%はリダ込の実値)
抵抗100%-的中30%=抵抗成功率70%
抵抗85%-的中30%=抵抗成功率55%
と、抵抗確率に差が出る結果になりますね。
ご指摘ありがとうございます!Mさんもありがとうございます!
こんがらがってきたのでヘルプも見てきました。。「抵抗-的中=抵抗成功率」ですね。逆で考えてた・・。
お2人のおっしゃる通り、100(=素で59)にするべきです。。
さくてやさんの例のように、70と55だと体感でえらい差がでますね、これ・・。
ありがとうございました!
こんばんは、先日、ファーの抵抗15%上げてHP10%下げるのを試したらとても不安定になり、もとにルーンを戻したら再び安定してきました。
異論は多少あるのかもしれませんが、抵抗を上げるのは厳選の最終段階(余裕があったら)のような気がしてきました。自分のレベルではたまに死んだりするので59%以上の抵抗を目指すのはまだまだ後回しかなと感じます・・
死なないことが第1だと思うので、恐らく、安定化のためには、耐久力、速度確保の方が抵抗確保よりも直接的に有効である気がしますね。
↓ ほぼ耐久が安定して余裕がありそうなら、
体力、防御を削って抵抗確保(不要な体力防御分を抵抗にまわすことでより回転がスムーズになり周回速度向上)
↓ さらに余裕あったら、さらなる周回速度向上のために
火力確保かな・・
さじ加減は難しいですが、後一ヶ月程で耐久系の名誉施設がコンプするので、その後、微調整していこうと思います。
死なない事が第一と私も思います。
その為にはやはり体力・防御を優先するべきなんでしょうね。
ファーのようなキャラは特に耐久確保が難しいでしょうから、悩ましいところだと思います。。
実は今オリオンをレイド仕様にとルーンを考えているのですが、手持ちの暴走で速度重視だと抵抗が40までしか上げられず。。
耐久は足りているので、いずれジェムで2カ所抵抗に変えればいいかなーと考えています。
まずは5F安定周回が目標ですね!