ヴェルデ2体目育成開始。

ヴェルデ2体目の育成を始めました。

1体目は迅速の速度重視で作ったんですが、2体目は防衛専用として「ALL反撃のALL体力」で考えています。

他に育成候補がいない訳でもないんですが、割と簡単に作れてそれなりの効果が見込めるかなーと。

以下、反撃・耐久ヴェルデの狙いを・・。

 

1.スキル上げ不要
反撃時のゲージUPが存在意義のほぼ全て。火力には期待しないので不要です。
明確にスキル上げしなくていいキャラって実は貴重ですよねー。

2.ルーン難易度が高くない
瞬殺されると話にならないので246は体力が基本で、ステの優先度はクリ率100>体力>>>抵抗>防御=速度という感じになりますかね。極論すれば246がALL体力で、サブでクリ率100%になっていればたぶん狙い通り機能してくれるはずです。1発目でスタン・凍結されると反撃不可能になってしまうので抵抗は上げておきたいところですが、実用可能となる最低ラインはハードル低めなはず。
ま、サブでクリ率100はけっこうキツイのと、作った後のルーン自由度が下がってしまうので(=良いルーン出来てもクリ率足りなくなるから使えない・・!とか)、4番クリ率のほうが現実的ですかねー。

3.ルシェン対策
火属性というだけでルシェン対策にはなるはず。
ただ、火属性1体だとほとんど効果ないでしょうし、Wルシェンなら火属性2~3体でもキャラ次第では無視して攻めてくるでしょうし、なにかしらのプラスαは必要とは思いますけれどね。

4.割り込みはヴェルデの仕事
ルシェン対策といえば果報プラハが有名ですが、要はルシェン砲を1発食らった時に「割り込んで」「持ち直す」ということ。ベラデ→回復、闇イフ→全体スタン、クロエ→無敵なんかも聞いたことありますし、実際に機能するんでしょう、きっと。(←果報使ったことない人)
この「割り込み」を果報ではなく、ヴェルデにやってもらおうというのが反撃ヴェルデの趣旨となります。
ALL反撃でも反撃率は45%なので信頼性は高くはないんですが、体感だとALL反撃キャラは7~8割は反撃してくるし・・という淡い期待。。

5.他キャラの自由度が上がる
反撃ヴェルデに割り込みを任せると、他のキャラに果報を付けなくても良くなるんですよね。
反撃率は最大45%なので保険で果報もあったほうがいいとは思いますが、果報じゃないキャラも割り込めるチャンスが生まれるというのは地味に大きい。
私の場合、回復要員に水エージェントを多用してるんですが、速度の伸びた反撃を偶数に付けていることもあって付け替えにはなかなか踏み切れません。レイドでも使っているので反撃はできれば外したくないという事情もありますし。。

6.死ダンに力入れなくて済む
死ダン周回の目的は圧倒的に意志、次点で果報、吸血、激怒、破壊、あたりでしょうか。
そこそこの意志をいくつか手に入れたら、基本的には回りたくない。というか周回場所は1ヶ所に絞るのがベストだと私は考えているので、それなら暴走と反撃目当てにひたすらドラゴン回りたいデス。。

 

とまあ、こんな感じでけっこう苦肉の策的な位置付けではあるんですが、案外良い感じに収まるかも?とちょっと期待しています。

パーティはどんな感じがいいのかなー。
候補はいくつか考えてはいるのですが・・試してみないとなんとも言えないかなー・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です