倉庫に空きができたので、少し貯まった不思議召喚を使い切りました。
火の召喚1個+不思議召喚6個の計7回です。
結果・・・、
1.風インプチャンピオン
2.火リッチ(アンタレス)(☆4)
3.水グリフォン
4.水ドランクンマスター
5.火バウンティハンター
6.水天舞姫(文姫)(☆4)
7.火ヴァイキング
☆4が2体出てくれました。
20連でALL☆3とかザラだったのでちょっと嬉しい・・・。
問題は使えるかどうかです。
さっそく調べてみました。
火リッチ(アンタレス)
スキル1 速度ダウン
スキル2 全体攻撃&吸血+ゲージ吸収
スキル3 敵のターン終了時に15%で割込(パッシブ)
リーダースキル アリーナで味方全員のクリ率24%UP
ん?このパッシブなんだこれ?割り込み?
・・・残念ながらあまり機能してくれない模様です。15%ですもんね。
暴走の合間にも判定が入る為、暴走を止めてくれることがあったり、火イヌガミ(ラオーク)等の連続攻撃(シャカシャカシャカ・・・っと。)を止めてくれることがあったりするようですが、それくらいしか使い道がないという意見が多かったです。
「暴走・反撃の良ルーンで固めたらなかなか強い。」
というポジティブな意見もありましたが、どうやら現環境では優先して育てるようなキャラではないようです。。
リッチは風(フーコ)のパッシブ(毎ターン自分のレベル比例のシールド生成)に嫌な思い出があるのですが・・・、火(アンタレス)はハズレだったか・・・。
水天舞姫(文姫)
スキル1 ミス付与
スキル2 3回攻撃+強化解除
スキル3 全体回復(攻撃比例)+強化効果延長+弱化効果短縮
リーダースキル なし
天舞姫といえば風(銀屏)が有名ですが、水(文姫)のスキル3って風エピキオン司祭(ミシェル)と同じですよね?バフを延長するキャラはたぶん貴重ですし、なんだか使えそうじゃないですか?
とちょっとドキドキしつつユーザー評価を見てみると・・・
「AIがおバカでオートだと微妙すぎる。」
ですって。
AI制御で残念な動きをするのは・・・ちょっとイヤですね・・・。
ここはいずれ修正が入るとは思いますが。
あ、回復量は攻撃力の4倍らしいです。
いつも参考にさせていただいているサイトでは、
「アタッカーとしてもバッファーとしても中途半端(よくいえばオールマイティ)のイメージがありましたが、保護ルーン採用で一気に可能性を感じるようになった一体。」
とポテンシャルは高いんじゃないか的な見方をされている様子。
ただ、スキル的には無敵&免疫付与の火エピキオン司祭(クロエ)と一緒に使うのがやはりベストだと思います。クロエ不在だと価値がちょっと下がるくらい必須のパートナーと言っていいくらいかも。
強化解除要員として優秀なのであれば、ドラゴンダンジョンで免疫キャラ(クロエは持ってないので風ウンディーネとか。)と一緒に使うのもアリかもしれませんが・・・スキル2は3回攻撃でそれぞれに強化解除の判定があるとはいえ、発動率は50%。発動100%の光イヌガミ(ベラデオン)のほうが良さそうです。。
それでも、強化効果延長スキルはやはり貴重なはず。いずれアリーナで輝く時が来るかもしれません。