不思議9連で風サムライ(カイト)GET。

不思議9連しました。

不思議7、水の召喚1、風の召喚1です。

ギフトボックスイベントで貯まったギフトを40個ほど開けてみた結果、不思議3個と水と風の召喚が1個ずつ手に入り、エサ待ちの☆3レベルマも貯まっていたので全部使ってしまいました。

結果、☆4は風サムライ(カイト)の1体。
あやうくALL☆3になるかと思いましたよ。最後にサムライが出てくれて良かった・・・。

 

サムライは風と水が当たりと、ある攻略サイトでは紹介されています。
私は水を先日のヒーローダンジョンで3体分確保済で、今回風をGETです。

風サムライの特徴は「スキル再使用時間を最大まで延ばす」スキル3。
手持ちだと水シルフィード(ルミレシア)と風ウンディーネ(デルフォイ)も同じ効果のスキルを持っているのですが、どちらもアリーナ・ギルバト向けのキャラではありません。

風サムライが活きるのは特にアリーナ攻めでしょうね。
風天舞姫(銀屏)の回復や風デスナイト(ブリアン)の蘇生を封じるのになかなか便利なようです。
先手が取れるなら水シルフ(タイロン)の凍結や風ジョーカー(ルシェン)の防御無視全体攻撃も封じれますよね。
封じたいけど無理そうなのは・・・火エピキオン司祭(クロエ)の無敵+免疫とか?(苦手属性だと難しいですよね?)

アリーナ防衛はルシェン対策で火パが多い為、風属性という時点でちょっと使いづらいという話もありますが、私は水シルフ(タイロン)が中心なので、風属性がいると一気に倒すことが難しく、特に銀屏さんには苦い思い出がたくさんあったりします。(ルシェンは最初から避けているのでいいんですけどね。。)

そう考えると、風サムライをアリーナ専用として育てるのも良いかもしれません。
水シルフ、風サムライ、水ミスティックウィッチ、光イヌガミ、とかかな。

 

ルーンは何が良いんだろう・・・?
ターン数もスキルマ2と短いですし、スキル2をメインにクリダメを伸ばすのが良さそうですが、暴走して抜刀術(スキル4)も捨てがたい。。いずれにしても暴走か激怒のどちらかが良さそうです。
残り2枠は反撃(抜刀術は反撃時も発動する)、集中(スキル3って的中関係ありますよね?)、元気(体力が不安)、守護(防御も不安)、意思(免疫はアリーナで誰かに付けておきたい)、けっこう何でもアリな気がします。風サムライはアリーナ専用になりそうですし、良いのがあれば意思にしたいかな・・・。

まあ、まずは巨人10Fとドラゴン10Fの安定クリアが先なので、育成するにしてもアリーナ専用キャラは後回しになってしまいますけどね。
それでも、育てたいと思えるキャラは久しぶりに引いた気がします。。

問題はスキル上げ。ヒーローは終わったばかりですし、スキルマまで16上げってこれ・・・。

4 thoughts on “不思議9連で風サムライ(カイト)GET。”

  1. 風サムライ、おめでとうございます!それにしても、サムライ・シリーズのネーミング、もうちょっとなんとかならなかったんでしょうかねぇ。まあ、いいですがw。

    さて、風サムライ、アリーナで何度か遭遇しています。抜刀術が来るとドキっとするんですが、あまりダメージがないんですよねー(これまでのところ)。一応、全体攻撃なので、水系の秘密ダンジョンでも使えるかな、とも思いますが、たしかにアリーナの反撃で抜刀術をやられたら、ちょっとイヤかもしれません。

    1. ありがとうございます!

      火がジュン、水がカズ、風がカイト、光がトシ、闇がシゲ、ですよね。
      どれも似たようなレベルの残念ネーミング。
      友達や親戚の名前と被るので私もかなりイヤです。。

      サムライって火力低めのイメージありますよね。
      ドキッとしたけど大した事なかった。というのはすごいわかります。
      おそらくですが、「スキルマ」と「それなりのルーン」の両方が揃って初めて、強いと言えるレベルになるのかもしれません。

      水と風以外は全体攻撃を連発してくれる可能性もあるので、絶望ルーンで足止め要員になれそうな気もするのですが・・・それならタイロンのほうが良いですよね・・・。

  2. 風サムライgetおめでとうございます。サムライは、やはりアリーナ・ギルバトの攻撃用がいいと思います。ネーミングについてはgbさんと同意見ですね^^;

    ルーンは火力重視か、抜刀術回すために暴走にするか悩む所ですね。

    アジアサーバーではアリーナやギルバト防衛に火サムライを置いてるのを見かけます。風は防衛ではめったに見ない感じです。火は全体攻撃があり攻撃特化型だとそれなりの火力と思います。でも対防衛の場合だとこちらも対策練っていきますのでルシェン等に比べるとそう怖くないです。

    抜刀術ですが・・・、対アリーナ防衛に限って言えば、発動しても順番が来る前に落とす、またはスタンさせるパターンが多いです。でもバナードなんかと組んでいるパーティは危険な感じなので避けてます。

    1. ありがとうございます!

      言われてみるとその通りですね。私も抜刀術が発動したら次までに倒してしまっています。。
      そして耐久力が低いだけにだいたい倒せてしまうという・・・。
      防衛には不向きですね。。。

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