「今回のアップデートは運営による純3以下アリーナの下準備じゃないか?」
と@125chでは見ているようですね。(こちら参照→3/30スキル調整告知)
なるほど、私はレイドの敷居を下げたり、使用率の低いであろう破壊ルーンの普及が目的かなーとか考えてましたが、たしかに純3以下アリーナは発表(12月らしい)以降、続報が全くありません。
・・・レイド・ワールドボスもいきなり実装されましたし、純3以下アリーナも案外近いのかも?
そろそろ考えておこうかな。
手持ちで育成済みの純3以下は・・・、
コナミヤ、メイガン、ラオーク、スペクトラ、ウルシャー、カリン、シェノン、コッパー、バナード、マーヴ、アーマン、ベラデオン、プロム、エシール、ニール、闇象。
多い。。
けど、第一線で使っている(=それなりのルーンを付けている)のは、スペクトラ、カリン、シェノン、コッパー、バナード、マーヴ、エシール、闇象、くらい。
ベラデオンはちゃんとした暴走の速度特化に作り変えたいと考えていて、コナミヤとメイガンも使える状態にはしておきたいので、どれも候補になります。
あと、育成予定があるのは闇リビングアーマーと闇サーペント。アプデで普通に強キャラに。。
パーティが4体と仮定すると・・・、
・パーティ1
1.バナードで先手を取ってゲージUP、
2.メイガンで攻防バフを張りつつゲージUP、
3.プロムで全体防御デバフを付けつつスタンさせ、
4.闇象でどーん。
でもこれだとたぶん倒しきれない上、2周目が困ったことになるので、真っ先にやられる耐久の低いプロムはOUT。スタンさせなくていいから闇サーペントのほうがいいかな。
闇象はレイド仕様にしていてクリ率・クリダメが低いので、バフは火バウンティハンターのほうがいいかも。でもゲージUPなくなると割り込まれて危険かも。。
「L闇象、バナード、メイガン(or火バウンティ)、闇サーペント(orプロム)」かな。
パーティ2
1.先手バナードのゲージUP、
2.ベラデで防御デバフ付けて、
3.エシールで1体仕留める
を繰り返す。
エシールとベラデを中心に「1体ずつ仕留める」スタイルですね。ゲージUP・速度バフ・速度デバフによる高回転で殴り倒すスタイル。
1枠余っているので汎用性は高そう。回復モリモリなので防御バフで鉄壁にするとか?でしょうか。こっちのほうが安定するかもしれませんねー。
パーティ3
1.バナード先手ゲージUP
2.メイガン攻防バフ&ゲージUP
3.コッパーで1体確殺
4.誰か防御無視でもう1体確殺
防御無視要員はコッパーの他、火フランケン、光インプ、火ハイエレメンタル、あたりが候補。Wコッパーも普通にアリですね。
どれも速度競争になるので、速度リーダーの光エルフレンジャーは育てておいたほうが良さそう・・。
ま、アレですね。純3以下アリーナは一見すると純5の手持ちの少ない無課金に優しいコンテンツに見えますが、実際はかなりやり込んでいる人が対象の、エンドコンテンツに近い性質な気がします。
というのも、ルーンの質は当然として、純3以下にどこまで手間をかけられるか?が大きいから。
良ルーンを誰に付けるかにしても、レイド報酬(練磨石・ジェム)による底上げにしても、手持ちの純5や当たり純4が当然のように第一候補になりますよね。アリーナ・ギルバトはもちろん、レイドやダンジョンでも使えるなら尚更です。
つまり、そのあたりがほぼ完了して余裕のある人だけが、「なにそのシェノン?」という域に達せるという・・。
コナミヤ、メイガン、カリン、シェノン、コッパー、バナード、マーヴ、ベラデオン、ダリオン、あたりは多くの人が育てているでしょうから・・・同じようなパーティで溢れかえるんでしょうねーきっと。。
こんばんは‼︎
純3以下のアリーナ来そうですね。
前に、バナード、ブロム、エシール、アタッカーでアリーナを戦っている動画を見た覚えがあります。かなり強かった覚えがあります。それとブロムって確定スタンじゃなかったですか?確定スタンなら今以上に、速度勝負になりそうですね。
あと、育ててる人が多そうなのは、闇アマゾンと水、光、闇フランケンかなと思います!防衛だったら、ジュルタンとリナを入れる人が多いんじゃないでしょうか?どちらも防衛ではかなりめんどくさいキャラなので...
プロムの全体スタンは確定ではないんですが、発動100%なので8~9割スタンしますね!タイロンより足止め率は高いです。
・・と考えると、純3アリーナでも上位だと意志が蔓延するのか・・。通りすがりにどうしても挑んでしまうからイヤだなー・・。
フランケンって育ててる人多い感じなんですね。
対人用で防衛で見かけないキャラって知らないのが多いかも・・。
そうでした!リナもジュルタンもすっかり忘れてました・・。
どちらも今はほぼ火イフで対処してるんですが・・対策どうしよう?きっちり作ったリナとか倒せる気がしないんですが・・闇リビングあたりで強化妨害とかですかね。。
なにやら、制限されつつ幅は広いのかもしれませんね!
実装されるかどうかすら未定ですが、案外楽しめるかも。。
ブロムも実は持っているって人が多そうなので、意志が必須になりそうですね><
フランケンは色々なサマナYouTuberの方があげているので、真似してる人も多いと思います。自分もその一人です。笑
光フランケンはバフデバフありで、ダメ5000×6発でますし、水フランケンは盾割り無効のパッシブを持っているので水イフ対策になったりと純3の中でもかなり使えるキャラだと思います。
リナは強化妨害入れて、盾割り入れてコッパーでワンパン、
ジュルタンも盾割り入れて、コッパーでワンパンかな?と思います。そんなに都合よくいくと思えないですが…。
フランケンは使える子だったんですね。
火が防御無視で実装時におっと思ったんですが、案外火力が出ないと聞いてフランケンシリーズ全般興味失せてました。。
コッパー率が何気に高くなりそうなので、デコイパやニールなんかも出番あるかもしれませんねー。
火フランケンのダメはギリギリ3万いかないくらいなので、少し物足りないですね。純粋なダメならカーリーの方が上だと思います。ただ、カーリーと違って、耐久力があります。どちらを使うかは好みの問題ですね。
なるほど・・。
カーリーはちょっと育ててみたいと前から思ってるのですが、後回しになってなかなか・・。
でも、ワンパン要員は4万くらい出て欲しいですね!
レイドでコッパー使う事を考えると、お下がりが使える防御依存のほうが良い気がしてきました。。