今週末の秘密は水ペンギンナイトですね。
風ペンギンナイト(マーブ)は試練の塔で大活躍します。
ハード100Fクリアできる段階になってもスタメンなくらい優秀なので、スキルマ分(11体)確保しておきましょう。ペンギンナイトシリーズはガチャ(のハズレ枠)でしか入手できないので、風を持っていない方も今回確保しておくこと推奨デス。。次は半年後とかかもしれませんし・・。
風ペンギンナイト(マーブ)
スキル1 発動率50%のスタン
スキル2 挑発(発動100%)+自己回復(スキルマ30%)
スキル3 全員のCT短縮、弱化解除、速度バフ
基本的には暴走の速度重視でスキル3を連打するのが役割のメインとなります。バレッタのゲージ0で100Fのリリス・アスタロス含めボス完封できるようになります。
試練のボス階(10F毎)のボスには行動不能(スタン・凍結など)が効かない仕様なので、「ゲージダウンで行動させない」「挑発でスキル1しか使わせない」のが基本です。
挑発は試練では超強いスキルなんです。
ただ、当然ながら挑発した本人が殴られることになるので、回復も必要になります。
風ペンギンのスキル2は自己回復付き(スキルマで25%+20%=30%)なので、ボスの取り巻きをスタン維持(水or闇道士など)しつつボスをゲージダウンであまり行動させないのが可能な場合、回復要員は不要になります。
全体スタン漏れをスキル1で対処できるのも地味に大きいんですよね。(ただし発動率はスキルマで50%なので過信は禁物。)
つまり、全スキルが試練で優秀!
私はどうだったかな。あんまり記憶定かじゃないんですけど、風ペンギン修正前後でハード70Fまでが90Fまで行けるようになったくらい変わったと思います。
「Lバレッタ、闇道士、風ペンギン、スペクトラ、(ベラデorマラッカor火イフ)」でアクロマ階以外はハード100Fまで全部クリアできるので、育てておく価値アリです!
他の属性は・・・光ペンギンがレイドの弱化解除要員として注目されたと思うんですが、☆5まで育てて適当ルーンでちょっと試してみた感じ、あんまり使えるとは思いませんでしたね・・。
スキル3が「ガンガンいこうぜ!」系なので空撃ちがひどいんです・・。AIがちょっと修正されたはずなので今はどうかわかりませんが、野良で5Fを回っている感じ、見かける事はほぼありません。。