先日引いた光ゴーレムを育成中なんですが、ゴーレムシリーズのスキル1ってやっぱりなかなか火力高いですよね。
ルーンは全て+12とかの余り物ALL防御、☆5レベルマくらいの状態で火山HELLの1~2フロア目のヘルハウンドなら(クリ出れば)ワンパン。吸血だけ(=反撃なし)なので単騎周回はギリギリいけたりいけなかったり。
☆6のレベル37の防御2000弱・クリダメ93だと、
1~2フロア目のヘルハウンドに9500、イヌガミもワンパン。
3フロア目のヘルハウンドはワンパン、イヌガミには7500?で2割くらい残る感じ、ボスジークには6500で4割くらい残る感じです。
予定では次回解除日に吸血反撃の2防御4クリダメ6防御、防御2400・クリダメ145くらいになるので、火山HELLのボスジークをワンパンできるかできないか、くらいになると思われます。
普通にアタッカーとして使える、というか強い気がする・・。
光(と風)はスキル2で自身に防御バフ・免疫を3ターン(CT4)張れるので、要は自分ひとりで火力UPバフできるわけです。意味合いとしては攻撃バフを自分で張れるアタッカーと同じ。
耐久あるアタッカーって風猿、カミラ、風パンダとか、どれも強キャラです。このあたりと並ぶとは言いませんが、近い仕事はしてくれそうな気がします。
光ゴーレムを完全にデコイとして使うなら、
「光ゴーレム、火アタッカー(ライカ)、火回復(火ハッグ、カリン)」
「光ゴーレム、水アタッカー(水イフ)、水回復(水姫)」
「光ゴーレム、風アタッカー(風ホム)、風回復(風姫)」
私の場合はこんな感じになるのですが、アタッカー要らないなら、
私は風猿と火イフがデコイ仕様なので、
風風 … L風猿、風姫、光ゴーレム
火火 … L火イフ、カリン(火ハッグ)、光ゴーレム
こんな感じでノーアタッカーというか光ゴーレムをアタッカーとして使えばかなり安定するんじゃないかなと思ってます。盾割りと回復を入れる感じですね。水水は使う機会が多いのが「風猿(or風ゴーレム)、水イフ、水姫」なので、
水水 … L水イフ、水姫、光ゴーレム
上2つとは性格違いますがこんな感じですかね。盾割り付けれて耐久もある水パンダでも良さそう。
ただ、火力高いとは言っても水イフとかペルナとかライカとかには及ばないでしょうし、相手の回復量を上回る感じ(=3~4回殴って落とす感じ)のほうが良さそうな気がしないでもない。
となると、それこそ風猿、カミラ、風パンダみたいに暴走破壊が良さそうな気がしてくる・・。
というか、全員耐久あるなら暴走である必要すらないかもですね。
「破壊・反撃・なにか」とかでステ重視(攻撃と体力以外)のほうがいいのかも・・。
速度もがっつり上げたいなぁ・・。
なんというか、過信は禁物とわかってはいますが、かなり使える子になる予感がしてます。楽しみです。期待高まります。。
ちなみに、たしか攻撃力もちょっと影響あったよなー?と思って試練ハード91でカビラを殴って確かめてみたところ、
防御バフのみ … 13800
攻撃バフ&防御バフ …14500
こんな感じ。微妙ですが攻撃力も影響してるっぽいですね。