占領戦でWIN-WIN-WINは可能か?(机上の空論)

占領戦って3ギルドともWINな状態で終わることは可能なんでしょうかね?

順位で変わる報酬は宝箱の質と数ですが、体感だとどれも似たり寄ったりな気がしないでもない・・。たまに召喚書も出るみたいですが現実的な当たり枠って光闇の欠片とかですもんね。属性召喚書とか。

それよりは、稼いだポイントの分配である
・クリスタル
・ギルポ
のほうがおいしい気がする。

要は、3ギルド共にポイントが最大化するようにしつつ、メンバー全員が剣を消費しきれたら、全員WINになるんじゃないだろうか。。

 

可能?不可能?
ちょっと考えてみます。

2万ポイントに達すると終了してしまう仕様なので、
・2万には達さずに時間で終わらせる
のが最大化するのに必須と思われます。もちろん本当の最大化は上限の2万ポイントをギルド内で分配することなので、ここでの「最大化」は「3ギルドにとっての最大化」という意味です。最大公約数的な感じ?

・・が、実は私まだよく仕様わかってないので(←開始時刻にログインしてたことすらない)、不可能なこと言ってるかもしれません。。

 

案① 誰も何もしない

仮に3ギルドとも1回も攻めなかった場合、拠点12個のまま終了時間を迎えますが、その場合ってポイントいくつになるんだろう?

貢献度は全員0%になると思いますが、その場合って報酬(クリとギルポ)は等分?ゼロ?仮に等分だとしたら、「誰も何もしない」が3ギルドの全メンバーにとって報酬最大化になりつつ平等になるんじゃないだろうか・・。

もしゼロ扱いになって報酬受け取れないとしたら、開始時点で攻めれるのは6箇所なので、それぞれ4ずつ攻めれば拠点を落とすことなく(=ポイントに影響与えることなく)24人が1回ずつ攻めて貢献度をゼロじゃなくすることは可能と思います。これで報酬は受け取れる。

問題になりそうなのは、
1.25人ギルドだと1人分足りない。
→ 攻め中のところを重複して攻めた場合に2人とも勝ち扱いになるのなら問題なし。
2.防衛成功分で貢献度が多少変わる
→ たいした差にはならない。
の2点くらい?

時間経過によるポイント上昇がどの程度かすらわかっていないのでなんとも言えませんが、仮にこれで3ギルドとも15000ポイントとかで終われるなら悪くないんじゃないだろうか・・。

 

案② 3ギルドが同じ動きをする

各メンバーが剣を消費しつつ最終的には上と同じような結末を迎えることが可能かどうか。

1.開始時点で攻めれるのは6箇所なので、それぞれ4ずつ攻めればポイント変動なしで剣消費72個分。

2.右上(自軍だと10番のところ)を「時間を合わせて」3ギルドでそれぞれ占領する。占領したところは多少の時間差はありつつも孤立扱いになるのでポイント差はほぼなし。剣消費3個。

3.そこをベースにさらに新たに3箇所攻めれるようになるので、落とさないよう4ずつ攻めて剣消費36個分。

ここまでで剣は計111個。
15人ギルドだと剣は450個。25人ギルドだと750個なので全然足りない・・。

3ギルドで足並み揃えて1ヶ所ずつ落としていけば全員が剣消費するのも可能とは思いますが、この案②だと孤立してない自軍の陣地(=ポイントの元)が減っていくことになるので、仮に案①で終了時15000としたら案②だと10000とかになっちゃうかもしれない。

取り返せば済む話ですが、足並み揃えるのは現実的に難しいんだろうなー・・。

 

同じような感じだと「孤立を作らず」「足並み揃えて」「1ヶ所ずつ落としていく」とかでしょうか。

例えば最終的な形が自軍の3,7,12と、そのまま右に3つ占拠。+自軍の2,6,11と、そのまま右に3つ占拠。自軍から見て右に伸ばす形。

これだと落とすタイミングさえ3ギルドで合わせれば拠点数は12のまま変わらないですが・・足並み揃えるのは案②同様難しいのと、これでも全員が剣消費できるほど攻めれる所はないはず。。

 

ゲーム性完全に否定しちゃってますが、「誰もなにもしない」とどうなるのかちょっと気になりますね。

以上、机上の空論でした。

話題ちょっとズレますが、順位は上げる意味あんまりない気がしてます。
赤1も赤3も報酬のクリとギルポは変わらないですし、下手に順位上げてボコられて獲得ポイント5000とかで終わらされちゃうよりは、2位や3位で赤星維持しつつ調整したほうがいいような・・。

・赤1の中~上を維持しつつ(=うっかり負けても赤星維持できる)、
・1ギルドをボコボコにして(=自ギルドの獲得ポイント増やす為)、
・もう片方に僅差で負けて2位GET(=順位上げない)。

がベストかもですね。1位が20000ポイント。2位の自ギルドが19500ポイントとかで終われるなら・・。よほどの戦力差がないと調整不可能でしょうし、現実的には難しいかもしれませんけどね。

 

5 thoughts on “占領戦でWIN-WIN-WINは可能か?(机上の空論)”

  1. いつも拝見させていただいております。

    自分も考えていたのですが、1番の場合、誰も何もしない場合、全員の貢献度が0なんで、クリスタルやポイントが入らないのではないでしょうか?

  2. 途中送信してしまいました。

    もし、やる場合なら全員が1勝して15ポイント稼いだ上で相手に同数になるように敗北をつける。あたりが現実的でしょうか?25人のギルドに対して22人で責める場合、は全員1勝でOKですが、逆の場合は25人側が45ポイント損ですので、9回敗北をつける、というのを3ギルドでおおなえたら等分になる気はしますね!

    前提条件がお互いが裏切らない、っていう条件になってしまうと思われますが・・・w

    1. じんさん、コメントありがとうございます。

      2ギルドが結託して1ギルドをボコるという話も聞きますし、やっぱり前提条件の部分が現実的じゃないし信頼性100%って訳にはいかないですよねー。。
      仮に3人のギルマスで約束をしたとしても、ギルド内の周知徹底もまた難しいですよね。チャット見ないでさくっと攻める人が絶対出てくる。確信犯含めて・・。

    1. すみません、返信だいぶ遅れました。。

      拠点潰した後に防衛配置しなければ1時間後に自動的に(?)取り返された扱いになりますよね。
      1時間分の差で順位が決められる感じになるのでしょう。

      ポイント差が全くない場合って順位はどうなるんでしょうね??
      個人的には占領戦はランクを上げるべきではない派です。余裕で勝てるランク帯を2位GETで維持しつつポイントを最大化させる、みたいな。
      まあ、対戦する2ギルドどころかギルド内での周知徹底も難しいでしょうけどね・・。

      占領戦って早い時刻から大勢で攻めれるところが単純に強い仕様ですよね。
      どこを攻めるとか防衛配置とか戦略性ないとは言いませんが、もうちょっと平等に戦略性持たせてくれないものだろうか。。

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