意志保護後攻め爆弾パの使用感

そういえば、「Lマラッカ、メイガン、火ジョーカー(ジョジョ)」の意志保護後攻め爆弾パの使用感、書いてなかったと思うので書いておきます。

結論は・・使えないです。

可能性は感じますが、勝率は5割程度じゃないかな、たぶん・・。
運ゲーなのはわかっていましたが、さすがに低すぎるので今のままで使うことはもうないと思います。ただ、「剥がしさえいなければ運ゲーに持ち込める」のは強いというか便利なので、本当に困った時には使うかもしれません。が、「やっぱダメか・・」にしかならない気もしますね。。

 

狙いは見たまんまですが、
1ターン目凌ぐ→爆弾2発付ける→2ターン目凌ぐ→爆発して勝利。
という流れです。

うまくハマればあっという間に終わりますし、水イフもメイガンの強化阻害で粘らずに消せるのでそこまで怖くはないです。爆弾がどれくらい火力出てるかは見てませんが、2発付いてればほぼ確殺はできていたように思います。2発で4万くらいなのかな・・。
が、爆弾で勝負が付かなかった時点でほぼ負け確定。倒しきれずに回復されても押し切れない&爆弾2回目まで持たないので負け。「爆弾が付くかどうか」が全てで1発だけだと負け濃厚。
同じく運ゲーのクロエ&カタリーナのほうが勝率は全然高いですね。

ダメな点は2点。

1.爆弾が付かない
2体とも爆弾は的中実質100%超なんですが、2発とも付くことは稀ですね・・。
気のせいかもしれませんが、なぜかジョジョのが付きづらい気がします。的中50%追加適用されてるはずなんですが、体感だと的中55%のままなんじゃないかと疑うレベルです。。
・・書いてて思いましたが、画面上85%まで上げてしまえばまた違うかも・・?

2.耐久
意志剥がされて盾割りは論外ですが、意志付いたままでもちょっと暴走されるとあっけなく落ちます。あとでステ載せますがマラッカが脆すぎるんですよね。3体とも練磨が中途半端なのも原因。要はルーンに問題アリです。
が、攻撃力依存のアタッカーが脆いのは当然と言えば当然。「水イフは脆いからできれば使いたくない」とはずっと思ってた事ですし、単純に私の好みの問題かもしれませんけどね。

これは前に書きましたが、光魔剣士1体が瀕死で生き残って、そこから逆転負けしたこともあります。カミラを想定してクリ率上げてないこともあって爆弾以外のへたれっぷりはすごいです。。

ジョジョの的中はちょっと気になるところですが・・ステ良くしたとしても爆弾付かない時点で負けは変わらないでしょうし、ルーン考え直してまで使いたいとは思わない、かな・・。
もうちょっと勝率高かったらなんとか使えるレベルにしたいと思えたんですけどねー。。

個人的には、ギルバト攻めで「どんな相手でも運ゲーに持ちこめる攻めパ」は持っておいたほうがいいとは思っていますが、1つあれば充分ですし、カタリーナ、クロエor水ホルス、カーリー(or持ってれば風ドラゴン)あたりのほうがいいかもしれません。

 

今のステはこんな感じです。

マラッカ 猛攻意志 246ALL攻撃

メイガン 意志2保護1 2速度4防御6防御

火ジョーカー 保護2意志1 246ALL攻撃

 

4 thoughts on “意志保護後攻め爆弾パの使用感”

    1. ジョジョの爆弾のことですよね?
      おっしゃる通りリダスキ適用外ですが、スキル2に的中追加適用50%があるので100%超になってるはずなんです。体感なのでアテになりませんけどね。。

  1. どちらも的中85確保してても爆弾6個(3匹×2個)つく確率は4割切るので、爆弾付かないのはまあ仕方ないかもしれませんね…

    1. お。確率計算するとそんなに低い感じになるんですね?
      100発100中はさすがに求めてないんですけど、1回目の爆弾付かない時点でアウトな攻めパはそもそも無理があるかもですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です