パッチノートが更新されています。
新要素は「異界ダンジョン」「クラフト」「ホムンクルス」の3つ。
今回主に紹介されているのは異界ダンジョンですね。クラフトとホムンクルスは触りだけ。。
1.異界ダンジョン
・デバフが全て無効
・ゲージ進行によって使用スキルは固定
・一番右のスキルはたぶん全滅確定
これをまず削りきる。
削りきったらグロッキー状態になって
・デバフが全て有効になる
これをまた削りきる。
を4セット。
火水風光闇の属性毎に5つの異界ダンジョンが予定されているとのことで、それぞれ使ってくるスキルも違うようです。また、前衛・後衛の概念もある模様。
レイド同様オートでしかできないのか、手動でもできるのかは不明・・。
ですが、手動できるならクロエ無敵とかでいくらでもやりすごせそうですし、オートだけな気がする・・。
いずれにしても高火力で一気に削る必要がありそうですし、アタッカーはある程度の数育てないと厳しいかもしれませんね・・。属性関係なく使える光闇(前回の闇守護羅刹とか良いかも?)や、同キャラ禁止かどうかもわかりませんが水イフ複数とか。。
「敵の最大体力比例」が優秀だとしたら光アマゾンや闇サラマンダーあたりも注目されるかもしれませんねー。
2.クラフト
・ルーン・建物・アイテムの制作ができる
・新規ルーンあり!
新規(新種)ルーンは気になりますね。今はなんだかんだで「暴走一択」なところがありますし・・。
ルーン制作も興味深い。今は巨人・ドラゴン・死ダンでベースとなる良いルーンを入手してレイド報酬で練磨(とジェム)していくしかありませんが、クラフト→練磨で完結できる可能性もあるのかな、どうなのかな・・。
3.ホムンクルス
・クラフトで召喚(=入手)と強化(進化とか覚醒とか?)
・今までとは全く違う育成方法
これは全く予想つきません。。
が、サマナの方針を考えると、やりこんでる人ほど強くできるのは間違いないでしょう・・。
あとは実際に使えるキャラなのかどうかですが、イフリートを踏まえると「超有能」な可能性が高いのかなーとは思います。
ま、アレですね。新要素は楽しみではありますが、あまり複雑になると離れていくユーザーが出てくるのも事実ですし、程良いバランスを保ってほしいものです。。
どうもです。
運営側としては、こうした上級者向けコンテンツを充実させて、上級者のマンネリ化を防ぎたいと思う一方で、ますます広がるであろう新規参入・初心者との育成格差をチャレンジャーパックとかで補おうとしたりでなかなか大変ですねw
とはいえ、今回のアプデ予告は非常に楽しみでもあります。
アタッカーの充実ですが、昨日だったか、ギルバトで闇羅刹(ラン)と対峙しましたが、バフ乗ったランに、保護ガレオンがワンパンされる事案が発生し、前々から話題になってたランの火力を身を以て体験した次第ですw
こういったかつては水イフたちの陰に隠れていたアタッカーたちが脚光を浴びそうで、それも楽しみの一つではありますね。
ラン育成しよっと。
こういうゲームはさじ加減難しそうですよねー。
闇羅刹はやっぱり高火力でしたか。。
育てたいなーと思いつつ完全に後回しに・・
こんにちは‼︎
まだ、レイド5階、死ダン10階もクリア出来てないのに新しいコンテンツ…嬉しいような嬉しく無いような笑
今回のイベントで、ランを星6にしたのですが、ルーンが微妙なのと、ヒーローのエサ分でまさかのスキル1ばっかり上がってしまい、スキル2、3がスキルマできずで、使いにくくなってしまいました笑
次のルーン解除日でもう少しいいルーンをつけてあげるとして、どういうPT編成が良いのか悩みます!
スキル上げは完全に運ですからねぇ・・。
私も水ドラはスキル1からで残念でした・・。
闇羅刹、せっかく集めたのでいずれ育ててみたいと私も考えてますが、実際にどういうパーティが良いんでしょうね?
スキル3が火力高いだけじゃなくてゲージダウン(&ゼロになったらスタン)なので、火力犠牲にしてでも速度上げたいような気もしますし、せっかくの超火力なら火力特化にしたい気もしますし・・。
私もレイドで遅れを取ってるので、新コンテンツでますます置いてかれそうな気が…。異界ダンジョンはボスを倒さなくても予ダメに応じた報酬があるようなので、倒し方とは別に高得点の取り方を探るのも面白そう。クラフトも楽しみです。
そういえば、光イフの実装はいつになるんでしょうねー?
与ダメに応じて、ですもんね。
倒すのが一番報酬良いのは間違いないですし、最終的には全部倒せるまで準備したいところですが・・報酬次第かなー。
そういえば光イフは未実装ですね。
実装する気があるのかどうかすら不明ですが、育成方法から変えた特別キャラなら光イフとかありえそうな気がしてきました。。