筋肉家族(今は筋肉大家族ですね)のぷややさんが新ホムのスキルについて有用なコメントをユーザー評価に書いてくださっています。
光ホムのスキル3「急ぎ足」
説明文は「味方と相手の攻撃ゲージを100にする」という単体なんだか全体なんだか「相手」がなんなのかよくわからない素っ気ない文章ですが、どうやら「敵味方全員のゲージを100にする」ようです。
こちらが全員相手より速い場合、「A→B→C→光ホム→A→B→C→光ホム→相手が動く
」という感じになります。なるほど、光サイコロの劣化版と書かれてますがその通りですね。
・・・光サイコロと併用しつつ風ドラとか風妖精王とかも入れたらすごいことになりそう・・。
光ホムのスキル3「カウンターフェイズ」
これは朗報。期待通り「味方全員に反撃バフ付く」とのことです。
ただ、レイドのジャンプに対しては反撃してくれないとのことなので、レイドでの有用性はちょっと微妙かも・・。火パンダって反撃バフ付いてる時にジャンプで反撃しないんでしたっけ?もしするのなら、光ホムのは単なるバグの可能性(=修正される可能性)ありますね。
闇ホムのスキル2「破滅」
説明文は「ターゲットにかかった弱化効果のターンの合計に比例し相手の体力を下げる」で、実際には「デバフ1ターン毎に固定2000ダメージ(盾割り烙印は影響しない)」とのこと。体力1以下にはならない=このスキルでは倒せないようです。
使いどころ難しそうですが、デバフ常時5~6個付いてるレイドなら3~3.5万くらいコンスタントに出せるのかもしれません。。
CT3ターンで攻撃デバフの影響を受けずに3万以上のダメージを出せるなら、レイドでアタッカー抜いて闇ホム入れるのもアリかもしれませんね
前衛におけますし、弱点分析(スキル3)でデバフいろいろ付けられて安定しそうです
全然アリだと思いますよ!
サマナ雑感のれくせすさんがその形にしたようなので、いずれ使用感書いてくださると思います!(←他力本願)