新ホム実装!

さあ、アプデが来ました。

内容は告知されていた通りなんですが、新ルーンのクラフト材料が増えましたね。
闘志の火の結晶の場合、前のアプデで90が30に減ったのですが、今回ので30が60に増えます。・・まあ、ドロップするんだから仕方ないか。。

新ルーンの売価UPはかなり良い感じかも。
闘志☆5の2番実数で売価15000くらいでした。高いですよね。絶望とか暴走とかと同じくらい?これならかなりマナ貯まりそう。。

そんなことより新ホム(サポートタイプ)です。スキルはこんな感じ。

光ホム

闇ホム

って免疫ないんかーい。

光ホム

スキル1(発動率はスキルマで50%)
・ゲージダウン+強化解除1つ
・3回攻撃のゲージダウン

スキル2
(上)単体30%回復(スキルマ+30%で39%)+全体攻撃バフ2ターン、CT3
(上)単体30%回復(スキルマ+30%で39%)+ゲージ100、CT3
(下)全体15%回復(スキルマ+30%で19.5%)+満タンなら15%分のシールド2ターン(シールド量は回復されるキャラの体力依存)、CT3
(下)全体15%回復(スキルマ+30%で19.5%)+全体ゲージUP15%、CT3

全体回復の量はコナミヤと同じですね・・。シールドは体力パじゃないとあんまり意味ないかも?

スキル3
(上)単体リモ(単体の敵も?)敵味方のゲージを100にする、CT4
(上)全体防御バフ+反撃バフ、CT4
(下)全体攻撃バフ+協力攻撃(自分以外の味方2体が攻撃)、CT4
(下)全体体力比率同化+全体弱化解除+全体防御バフ、CT4

「単体リモ」の説明文がよくわからない・・。敵1体にもリモしちゃうの?こちら参照→新ホムの気になるスキル3つの詳細(ぷややさん情報)
「全体防御バフ+反撃バフ」は超強いと思います。これ付けた後に全体攻撃されたら全員で反撃ってことですもんね。盾割り、水イフ、ライカとかで1体倒せるんじゃないだろうか・・。
「全体体力比率同化+全体弱化解除+全体防御バフ」はレイドだと(=基本全体攻撃しかされないと)案外意味ないような気も・・。スキル2が全体回復になるからそんなことないのかな・・。

 

闇ホム

スキル1(スキルマで発動率50%)
・ゲージ10%吸収+強化解除1つ
・3回攻撃でゲージ10%吸収

スキル2
(上)単体強化解除(全て)+盾割り(どっちもスキルマで発動75%)、CT3
(上)単体強化解除(全て)(スキルマで発動75%)+剥がしたらスタン(発動率?)、CT3
(下)3回攻撃でデバフ1ターンずつ延長(スキルマで発動30%)、CT3
(下)デバフ1ターンずつ延長(スキルマで発動50%)+対象のデバフのターン数合計で体力減らす、CT3

「単体解除+盾割り」は風仙人と相性良いですね。「単体解除+剥がしたらスタン」はスタン確定?抵抗される?風女王やセクメト相手に良さそうです。どちらも闇属性だから属性相性関係なので超使えそう。
「デバフ1ターンずつ延長+対象のデバフのターン数合計で体力減らす」はわかりづらいですが使い方次第で相当凶悪だと思います。しかもたぶん攻撃扱いじゃないと思われる・・。これ、ボスにも効くのかな? → デバフ1ターン毎に固定2000ダメージとのこと(参照→新ホムの気になるスキル3つの詳細(ぷややさん情報)

スキル3
(上)全体再使用延長1ターン+速度デバフ(どちらも発動100%)と全体再使用短縮1ターン+速度バフ、CT4
(上)単体3ターン睡眠+対象以外に速度デバフ(どちらも発動100%)、CT4
(下)全体強化解除(発動100%?)+スタン(発動25%)、CT4
(下)単体4回攻撃、デバフは速度・ミス・攻撃・防御・烙印・回復阻害からかかっていないもの、発動率100%、CT4

わかりやすく強いのが多いですね。
「単体4回攻撃、デバフは速度・ミス・攻撃・防御・烙印・回復阻害からかかっていないもの」はレイドと死ダンに良さそうです。
全体強化解除はたぶん発動率100%だと思いますが、スタン25%って絶望ルーンの効果と同じなんですよね。絶望アキーラのスキル3と同じ。ただ、絶望闇ホムなら25%と25%なので、期待値はざっくり50%になる・・のかな。

 

ステは☆6レベルマで
光ホム 攻撃626、体力12345、防御692、速度101
闇ホム 攻撃692、体力12345、防御626、速度101

覚醒時にはパッシブ取得。内容は既存の攻撃ホムとほぼ同じで、クールタイムがリセットされるとのこと。

 

なんだろう。具体的な使い方を思いつくのがあんまりないかも・・。

そもそもホムはワリーナと防衛(アリーナ・ギルバト)に使えないので、ダンジョンと攻めでしか使えないんですよね。個別に書くと「巨人」「ドラゴン」「死ダン」「レイド」「各種異界ダンジョン」「試練」「アリーナ攻め」「ギルバト攻め」です。どこかで「代わりが効かないくらい適している」というスキル構成があると思いますが・・。

ギルバト攻めで闇ホムの「単体強化解除+盾割り」とコナミヤと風仙人で完結しますが、これはジェミニでいい。というか速度リーダーな分ジェミニのほうがむしろ良いかもしれない。
闇ホムの「3ターン睡眠」はギルバトで例えばアイリスを動く前に眠らせちゃったりできるので、やっぱり相当強いスキルだと思います。

光ホムのスキル3を「全体防御バフ+反撃バフ」、スキル2を「単体30%回復(スキルマ+30%で39%)+ゲージ100」にして、風姫&アタッカーで使うとかかな・・。リモはなんだかんだで使い勝手良いですもんね。

どうしようかなー。

 

2 thoughts on “新ホム実装!”

  1. どこで使うかが問題ですよねー。
    カイロスは別に困ってないし、レイドも一応完成してる、アリーナは瞬殺パしか基本出番なし。
    闇ホムの攻撃振り全部多段にして、レイド・死ダン・闇異界でいけるかも?
    まぁレイドだと抜くキャラがいないけどw

    光の全体反撃は異界でクリアが難しいって人にかなり良さそうですよね。
    グロッギー時のスコアは伸びないのでクリアできる人には逆効果ですが。

    そろそろ対人以外の目標になるエンドコンテンツが欲しいですね。
    アップデート準備中の島に期待。

    1. 闇ホムは攻撃力ちょっと高めですし、もしかするとスキル倍率高めかもしれませんね。
      体力比例とか防御比例とか欲しかった感はありますけど・・。

      全体反撃バフは闇異界や死ダンであっという間に必要数稼げそうですよね。水ランタン入れたらドラゴンでも使えるかも?

      ・全体反撃バフ(光)
      ・リモ2つ(光)
      ・デバフの合計ターン数で体力減らす(闇)
      の3つかな、気になるのは。

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