前回の解除日にライカを吸血から暴走に変えてみたので、1週間使ってみた使用感を。
まず、ステはこんな感じです。
見ての通りほぼ全て下がってます。いくらなんでも下がりすぎかも・・。
というか前の吸血が速度とクリ率以外、実はかなり良いルーンだったんですよね。
暴走に変えてみた目的は、
・ギルバト防衛(L水パンダ、ライカ、風姫)がどう変わるか
・攻めの使用感がどう変わるか
の2点。ライカは吸血以外で使ったことないですし、防衛の暴走ライカはスキル2が高火力&CT2ターンなこともあって事故要素になりやすいですしね。
1週間使ってみての結論は、
・攻めではかなり使いやすい
・防衛は悪くはないけど前のほうが良かったような気がする
という感じ。まあ、いくらなんでもステ下がり過ぎなので暴走と吸血どっちが良いかは結論出せませんが。。
あと、ダンジョンでは、
・風の異界 → 回復いるからクリアに支障はないけど、吸血の自己回復で1対1から勝つことはなくなった(あまりないケースなので無視してます)
・光の異界 → 安定クリアがギリギリクリアになった(これは闘志作る時に困る)
・巨人10F → 問題なし(むしろ暴走のほうが良いかも?)
こんな感じですね。
火力自体は攻撃力下がったけどクリダメ上がってるので体感は変わらず。
速度伸びてる分DPSは増えてるはずなんですが、異界ダンジョンに関しては伸びた感はゼロ。盾割り次第ですしね。巨人は前より良くなったような気がしますが、気のせいかもしれません。
うーん。
ライカは吸血のほうが良いような気がする・・。
なんというか、暴走だと普通のアタッカーなんですよね。
スキル2がCT2ターンで高火力なのでこれはこれで悪くないのですが、簡単に言うと水イフでいい感があるのです。水ドラナイなら毎ターン回復があるので暴走1択かと思いますが、暴走ライカにそういうメリットはないんですよね。
育ててない(というか持ってすらいない)のでわかりませんが、盾割り持ってない火属性アタッカーなら忍者のほうが良いかもですね。
そして、1体残ってからひっくり返せるキャラって吸血ライカ、吸血ラカン、吸血トレバーあたりだと思いますが、あまり多くはない貴重な存在ですし、こっちを活かすことを考えたほうがいいかなーと感じました。
水イフとライカを入れ替えた防衛も試してみたいので、とりあえず来週1週間は暴走のままで使ってみますが・・今の感じだと吸血に戻すことになると思います。たぶん。。
吸血と意志or破壊or果報あたりで速度とクリ率をちゃんと確保する方向で作り込んでいったほうがいいのかなー。
こんにちわ
私は最初っから暴走で組んでいましたが、やはりただのアタッカーぽかったので吸血にしました
ステは暴走反撃 体力+8700 攻撃+1675 防御+295 速度+79 クリ82%クリダメ149%
吸血は暴走時より体力ー1000減り 防御+210増え クリ62%後はほぼ変わらずです
ギルバトでは吸血がいいですね
なるほど、カカさんは暴走から吸血に変えた派かー。。
今は反撃時のスタンなくなっちゃいましたけど、当時の吸血破壊のライカって吸血・破壊・反撃・絶望の4種類ルーン効果あったようなものですよね。それは強いわ・・。
ちなみに今、アリーナ防衛抜かれまくって金1まで下がってます。。
やっぱり吸血かな・・。今すぐ戻そうかな・・
うちも暴走→吸血組ですが、異界の前衛で使いたい、優先的に暴走を回したいキャラが他にいっぱい(ライカに暴走必須と思ってない)事から当面吸血ですかね。
なるほど。暴走はいくらあっても足りないですよねー・・。
ちなみに暴走低体力ライカはクムヌとセットでけっこう防衛成功してますね。
でも完全に「受けれるアタッカー」ではなくなっちゃいってますし、やっぱり吸血かな・・