今まで何度か「果報ルシェン作りたい」と書いてきましたが、激怒果報(=果報1枚)だと狙い通り動くか微妙っぽいですね・・。
つい最近知った防衛テストで果報1枚の水カンフーを仮想ルシェンに見立てて試してみたところ、速度180水カンフー(L火ヴァルなので込213くらい)が蘇生後に速度279風ホルスに割り込まれました。速度リダなしの速度180水カンフーだと、リダスキ込で速度257の火ヴァルに先に動かれました。
「ゲージUP→ルシェンで倒されて、果報ゲージUPによって蘇生後すぐ動く」が狙いなので、相手の速いキャラとルシェンが速度勝負をする必要は基本ありません。
ですが、
計算方法が全然違うのざっくりの目安ですが、速度差70~80くらいで先に動かれる。
速度130台になる予定の果報ルシェンは、おそらく速度200~210くらいのキャラに割り込まれてしまう。ルシェンだけでは落ちない防衛が多い中、追撃用のキャラには速度振ってるでしょうし、せめて果報ルシェンは150台くらいにしないと機能しないかもしれない。
レオ攻めならたぶん大丈夫ですけどね。
むしろレオ攻め対策としての果報ルシェンなので(←テオンに意志付けれないから)、問題ないといえばないのかもしれません。
というか、それ以前にテオンがルシェン砲で落ちますね・・。
急遽1ヶ所体力ジェムして練磨もしましたが、それでもまだ落ちます。ミリ残る時もあるのでギリギリのラインにはなりましたが、もうちょっと余裕持たせないと火力高い人にルシェンに耐えれません。
レオ対策=テオンはレオにまず殴られる。
なのでその分を加味して、火ヴァルは保護3枚にしないとたぶんダメですね。
いや、これ、防衛テストしてなかったらたぶん気づかなかったです。ジェム前は画面上3万ジャストくらいだったので名誉施設とかなんやかんやで足りてるとばかり・・。
そしてもう1点よくわからなかったこと。
火ヴァルの蘇生対象ってどうやって決まってるんでしょう???
今までなんとなく「置く位置」や「死んだ時のゲージ量」だと思ってましたがどちらも違う。まさかの入手順?と思って試しても場所変えると変わる。ワールドボスでの順位でもない。でもテオンはどこに置いても蘇生される。蘇生スキル持ちが優先?と思っても風司祭は優先されない時がある。
謎です。。
どなたかわかる方いらっしゃれば教えてください。。
まあ、2体以上落とされてる時点でダメなので、保護でなんとかしますけどね・・。
火ヴァルの蘇生対象は純粋に気になります。なにかしら基準あるとは思うんですが。。