死ダンのルシェンがどうしても最適解と思えないのって私だけでしょうか・・?
道中が切断で速くなるのはわかりますしそれだけでも有用なのは承知ですが、多段はスキル3だけですし、速度デバフは一応スキル2でありますけどランダム効果ですし、盾割りもないですし、何と言っても途中(特に中ボス)で落ちてもクリアに支障ないのが気に入らない・・。
「Lルシェン、風リッチ、火ハーピー、水カウガール、光フェアリークイーン」
がここしばらく使っている死ダンパで、平均1:20~30、最速1:10くらい、誰も落ちない時の最遅はたぶん2:00くらい。落ちると2:30とかまで長引くこともあります。
カリンを光フェアリークイーンに変えた後は事故率が下がったと感じましたが、ルシェンを保護2枚から激怒刃に変えたのが原因か、ちょくちょく事故るようになってしまいました。。
というか、見直したほうがいいかなーと思ったのはまさにこの「事故率増加」なんですよね・・。
迅速の速度厳選がたぶん終わったので、今後カイロスは死ダンをメインにしたいのですが、ちょくちょく事故るのがイヤでイヤで・・。
とりあえずルシェンをALL反撃の水魔剣士に変えて試してみました。
「L水魔剣士、風リッチ、火ハーピー、水カウガール、光フェアリークイーン」
行動順とルーンはこんな感じ。ステは最後に画像載せます。
1.光フェアリークイーン(暴走果報)
2.水魔剣士(ALL反撃)
3.火ハーピー(暴走のみ)
4.水カウガール(暴走集中)
5.風リッチ(暴走反撃)
タイムは、
1:21、1:33、1:29、1:26、1:42、1:28、1:19、1:20、2:09、1:44、1:36、1:22、1:30、1:33、1:32、1:29、1:35、1:43、1:55、1:46、1:28、1:21、1:27、…
ってほとんど変わらないやーん。
全部見てたわけじゃないんですが、ボスに1回も取られることなく終わるケースが多いかもしれない。道中はなんとも言えませんが、ボス階では明らかにこっちのほうが良いです。まあ、水魔剣士はスキル3以外多段ですしALL反撃なので当然ですけどね。
なんとなくの体感ですが、こっちのほうが安定感高い気がする・・。
「今のところは」ですが事故はありませんし、事故率はルシェンより低いのは間違いないようです(※私のルーン状況なら、です)。
水魔剣士も耐久高いとは言い難いんですが、ルシェンより一回りくらいは高いですしね。中ボスで落とされることもなさそうに見えます。見えるだけかもしれませんけど。。
多少遅くなっても(→1:45前後くらいなら)、事故らないのにしたいなーと思って試してみたので、タイム変わらず事故ゼロなら(※ただし今のところ)、水魔剣士に乗り換えない理由がない。
しばらくこれでやってみます。。
おそらくですが、ルシェンは行動順が上のほうなら(できればバフの後の2番目)、道中の速さが全然違うはずなので、ボス階でほとんど仕事しなくても価値は高いんだと思います。死ダンでのルシェンを否定しているわけではありません。念のため。。
最後にステ。参考になれば幸いです。
ルシェンがいると道中はかなり早くなるんですが、ボス戦ではあまり役に立たないのが難点ですよね〜(そもそもボス戦前に消えていることもしばしば)
死ダンを1分くらいで回してる人はどんなパーティなのか気になるところです
そうなんですよねー。
ルシェンは火力振りしていくとどうしても耐久ぺらくなっちゃいますし、守るためにクムヌ入れるにしてもクムヌ自体が死ダン適性高いとは言えないですし・・。
1分周回気になりますね!
「Lルシェン、水リッチ、風リッチ、ルーカシャ、闇バウンティ」なイメージはありますけど、ルーンそこそこだとけっこう事故る気がします。。
パッチで光カウガール追加されましたね〜
パッシブでゲージ下げと盾割りついてるので死ダン適正高そうです!
これは期待できますね
光属性なので中ボス受けにもなりますし、死ダンに良さそうですね!
ALL反撃で盾割りばらまくの良いかも。。