今度は水の異界ダンジョンを回り始めました。
火の異界を安定周回する為に、水ホムンクルスをスキル2まで全体攻撃化しておくのが目的です。
異界要員は次回の無料日に大幅にルーンを見直す予定なのですが、水のメンバーは誰ひとり付け替え予定がないことに気付きまして。。今やっても同じじゃないかと・・。
水フェニをレベルマにして一段落ついたのもありますね。
異界で試運転してみたところ、火も光も全然ダメだったんですが・・・スキル上げ以前にルーンが余り物なのでこれは予想通り。仕方がありません。
ただ、手応えは一応ありまして、
火の異界 → Sで安定クリアはできそう。SSに届くかは火力次第。
光の異界 → 押し切って初クリアできそう。たぶんA+~Sくらいかな・・。
こんな感じですね。
・・・なんですが。
火の異界は水ホムに爆晶を全部処理してもらいたいのですが、全体攻撃がスキル1だけだとどうも怪しい。スキル23を優先されてしまうのです。
理想は全スキル全体攻撃で「ターンが回ってきたら100%処理できる」なのですが、そもそもスキル進化する為に回るのでこれは話の順序がアベコベで問題外。
で、妥協案としてスキル2まで全体攻撃にしておこうか、という訳です。
前置きが長くなりましたがここから本題。
水の異界の安定パがやっと見つかりました。
前:L風ドラゴン、コッパー、バナード
後:カリン、水イフ、水エージェント
これで200万ちょっと超えのA+でド安定。
水の結晶250個集まるまでに1回だけ未クリア(154万のA-)、2~3回200万未満(196万のA)がありましたが、99%はA+取れているのでド安定と言っていいでしょう。
200万ちょっと超えなので、クリア時には160万とかです。
これ、かなりスコアは悪いほうだと思います。グロッギー2回目が終わった時点で120~130万ですから、SSSを取る人のグロッギー1回目終了時と同じくらい。
グロッギー2回目後の3段階では、一番右のスキルを1回耐える形ですね。下手すると2回使われることもあるくらい削るの遅いですが、回復2体いればほぼ耐えれるので問題なし。
以前は
前:L風ドラゴン、コッパー、バナード
後:カリン、水イフ、風ヴァル
でやっていたのですが、バナードが途中で、風ヴァルが最後に落ちる場面が多く、クリア(230くらいのA+)と未クリア(180万くらいのA)が半々くらい。ごく稀に250万超(S)が取れる感じでした。
230万のA+も210万のA+も結晶のドロップ数は同じなので、A+狙いの安定志向に方向転換しました。。
(追記)
水の結晶が500個を超えたあたりから事故が急増した為、水エージェントを前に出して前衛4体体制にしました。おそらく原因はAIと思われます。バナードがゲージUPをサボったりカリンが回復をサボったり・・。
耐久不安なキャラでも前衛増やしたら被ダメは減るので、試してみる価値はありますね。。
効率が良いとはお世辞にも言えませんが、水は特に良くなる見込みもありませんし、ホムは既に水にしていることですし、このまま水結晶を800個集めてスキル進化3段目まで終わらせて、残りは火でやることにします。。
1.水800個確保
2.ルーン解除無料日に付け替え
3.光と闇を400個ずつ確保
4.ホムのスキル2を全体攻撃化
5.火を最後まで確保(2900個)
6.光と闇を最後まで確保(1450個ずつ)
7.魔力を火で最後まで確保(2900個)
8.スキルリセットして火属性に変えてホム完成
こんな感じで進めることになるのかな。
闇にたぶん苦戦するので、5が終わった時点で火属性のスキル1多段に変えるかもしれません。魔力は貯まりが悪いのでメドが付くまで火を続ける可能性もありますし、まあ、適当に都度対処ですね。来月中にホム完成目標で。。
ホムに頼らず全ダンジョン安定して高スコアが取れたらいいんですけどねー。。