水パンダのルーンを決めてきました。ルーン解除日はもう今夜ですもんね。
レイド前衛に置ける体力振りのコナミヤ用のルーンをいくつか流用した為、コナミヤさんはレイド前衛に置けるかどうか微妙になってしまいましたが・・まあ、追加配置用ですしね。なければないで問題なし。
水パンダのルーンって、一般的には吸血派と暴走派、一部の方が絶望反撃で運用してるという認識でいて、私も吸血か暴走で作ってみたかったのですが・・・手持ちで考えるとどちらもなんだかイマイチなのしか作れそうにありません。。
・・・ので、ステ重視のミックスで作ってみることにしました。
A. 守護破壊のみ 体力46000、防御1530、速度168
B. 守護果報のみ 体力37000、防御1500、速度205
の2パターンで迷って一時はAに決めたものの、考え直して結局Bの速度重視にしてみる事に。
果報はスキル3の時には発動しないっぽいのでたぶん無意味なんですけど、まあ、殴られた時にターン回ってくるのは普通に強いですしね。。
ちなみに防御はコッパー対策で高めにしたいとは考えてました。ほんとは1800くらい欲しいところなんですけどね。1600くらいあれば(→練磨と3番強化でそれくらいになる予定)4番クリダメのコッパーの防御無視は通らないはず(※上位層の除く)。まあこれはいいとして。。
速度重視にする理由はいくつかあります。
1.体力3.5万くらいで充分なんじゃ?
体力5万の相手でも70%は35000ですしね。画面上で3.7万あれば、名誉施設とリーダースキルで+6700くらいになって4.3万超えるんですよね。ギルバトなら更に10%(MAXじゃないもので・・)で4.5万くらいになります。
これくらいあればたぶん充分なはず・・。
2.風姫との速度調整
吸血にできない以上、スキル3の使い方は
・クロエの無敵中に使う
・使った直後に風姫
のどちらかが良いんだろうなーと想像していますが、私のクロエは速度だけなので(←速度もたいした事ないんですけどね・・)、攻めはとにかく防衛で使う気にはなれません。
で、風姫とセットを考えた時に、水イフの速度が207、風姫は練磨したら210ちょっとまで上げれるので、水パンダはB+練磨で風姫より上にしたい。
・たぶんAIはスキル2よりスキル3を優先する
・発動率がスキルマでも30%(の3回攻撃)
ので強化解除として信頼性に欠けるは承知ですが、動きとしては
水パンダ→風姫で全快(→風姫暴走で攻撃バフ)→水イフ
という流れにしたいんですよね。
3.攻めでも防衛でも使いたい
ので前述の流れにしておきたいのです。なんというか、普通の強化解除的な動きを期待するというか。
ギルバト防衛は片方を「L火アヌビス、オリオン、水イフ」に固定してたぶんOK。
「L火アヌビス、風姫、水イフ」でも良かったので(※先手コッパーにたぶん弱いですけどね)、こっちに変えてもう片方にオリオンを使う予定でいたのですが、水パンダ→風姫の流れを作っておけばこの2体セット+闇イフ、風猿、水ドラゴン、ドラコ、火ハッグ、あたりから1体でいける気がします。ま、2体決まればあとは1体ずつ試してみたらいいだけなのでたぶんすぐに決まるはず。。
問題はアリーナ防衛。
水パンダ→風姫→水イフの流れをそのまま活かしたいところですが、このままだと何を足してもWルシェンのカモにしかならないですよねー。
アリーナ防衛は全然浮かばないので、あんまり見かけない気がしないでもないですが、積極的に水パンダ防衛に挑んでみることにします。
・・・ギルバトも、ですけどね。。
あとはスキル上げ。
初期のままだとスキル3はやたら重いし、スキル1の盾割りもスキル2の解除&スタンも発動率はかなり低い。
まずは水姫の残り(あと3)をやっつけてしまいたいので、水パンダの13上げが終わるのは単純計算で4月中旬になりますね。イベントのデビルモンを期待しても3月末ってとこかな。その頃までにいろいろ試してみることにします。。
こんばんは!
水パンダ防衛の一番怖いのって全員がほぼ同じ速度で水パンダ風姫からの水イフワンパンがほんと恐ろしいですよね・・・。自分ももし持ってて作るとしたら断然Bで一番最初に動ける水パンダにすると思います!
匿名さん、後押しありがとうございます!こういうコメントはほんと嬉しいです。。
いや、一応方向性とか考えてはいるんですけど、ユーザー評価見る限りAを吸血(か暴走)で作ってる人が多いようなので、実際のところはあんまり自信なかったりするんですよねー。
スキル3の1発屋orスキル2の解除&スタンのどちらをより重視するかの違いだとは思いますが。。
スキルマになった状態である程度使ってからにはなりますが、防衛ではたぶん無敵中相手にスキル3空撃ちが多いと思うので、ステ維持しつつ暴走にできるようにドラゴン周回励みます。。