マナ稼ぎがてら巨人周回してたらちょくちょく不思議落ちますよね。
私は貯め込まずに落ちた都度引くようになってる(※してる、ではない)のですが、バチ率は非常に悪い。
が、出ましたよ。当たりキャラ。
水パンダGETです。
実は純5の強化解除って初なんですよね。強化解除要員としては確率微妙な気がしないでもないですけど、できる・できないの差は大きい。アリーナ防衛でも使おう。もしかするとずっと作りたかった耐久防衛が作れるかもしれない。。
水パンダ(黙龍)
スキル1 3回攻撃の2ターン盾割り、発動率50%(初期30%)
スキル2 全体3回攻撃の強化剥がし(初期15%・スキルマ30%)、スタン(発動率100%?)、CT3
スキル3 対象の体力70%ダメージ、自分もその分ダメージ、ボスには15%、CT5
リーダースキル 体力33%
覚醒 的中25%UP
イメージ的には対人でかなり強いキャラ。
ギルバト防衛で見ることが多いですが、スキル2じゃなくスキル3を優先してくるので(→合ってますよね?)、クロエ&カタリーナで普段は特に問題なし。
ただ、何度かスキル2使われたことはもちろんあって、解除失敗(発動しなかったか抵抗で弾いたか)で助かったり、解除されて負けたり、なんとなくいるとイヤなキャラというイメージで定着しました。。
ギルバトだけじゃなくアリーナ防衛でも時々見ますよね。
私はどちらも火アヌビスで受けて風姫で回復する、という形で対処してます。
ユーザー評価の情報はこんな感じ。
・無敵中だと自分へのダメージはない
・烙印付いた相手にスキル3撃つと95%になる
・火デスナイトとセットで確実に1体ずつ仕留めていける
火デスナイとのセットは動画でも見た記憶ありますね。誰のだったかな・・。
個人的にギルバトは、火力なくてもデコイ置いてチマチマ破壊してくのが一番勝率安定すると考えてるので、こういう使い方は大好きです。。
火デスナイを育てるかはわかりませんけどね。シールドでもたぶん自分へのダメージは軽減されるので火アヌビスで充分なはず。。
ルーンは、
・吸血
・暴走
・絶望反撃
の3つが多いようですが、暴走推しコメント書いてる人も今は吸血にしてたり、吸血が良さげなようですね。残り1枠は反撃がたぶんベストで、使い方次第で意志。他はステUPの元気や守護あたり。
いや、久しぶりに使うの楽しみなキャラです。
ルーンは吸血>暴走でステ良くなるほうで作ってみたいかな。
とりあえず、ほぼ準備の終わった風マジックアーチャーの☆6化エサはこっちに回すこと決定ー。
(追記)
スキル3って果報でゲージ上がるの?
とふと思って試してみましたが、上がりませんでした・・。
(追記)
スキル2のスタン発動率は100%なのか15%なのか、試練ハード91Fでちょっと調べてみました。
的中25%で5体相手に、スタンした数は1、2、2、3、2、1、0、0、0、3。
これは15%ですね。スキル上げしたらたぶん30%になる。
説明文的にスタン判定は「3回攻撃の最後の1回のみ」かも?と思ったのですが、3回攻撃の1発目か2発目でもスタンしてました。
発動率は初期15%・スキルマ30%で、3回攻撃のそれぞれで強化解除とスタン判定があるようです。強化解除はたしか1個ずつだったはず・・。これは面倒なので検証しません。。
当たりキャラおめです!
風猿といいうらやまっす!
最近白チャや、フレであきらかに、テロップ多いので、純子の確率はあがってそうですね!
おれにもそろそろヴェラジュエルあたりほしい
ありがとうございます!
どうだろう。私的には確率上がってるとは思ってなかったです。。
対人で優秀な純5って実はあんまり多くないですよね・・
水パンダおめです♪
自分もだいたいクロエ&カタリーナで攻めてますが、水パンダに無敵を剥がされた記憶はないですねー。光パンダには2~3回剥がされてますが、対決機会が少ない分、印象が強いだけかもしれません。
ありがとうございます!
ですよねー。。
剥がし要員としてはアテにできるレベルではないんでしょうね、きっと・・。
スキル3もクロエで攻めてる分には無敵中に空撃ちするイメージが強いかも。。
まあ、ルシェン1発なら余裕で耐えれるキャラですし、アリーナでもギルバトでも防衛に使う前提で考えてみます!
水パンおめ(☆∀☆)
真似してさっきショップ即引きしたら火サキュバス(餌)w
水パンには剥がしよりもよくワンパンされます。
ありがとうございます!
育成中の火山でもスキル3で倒してたんですけど、相手の「最大体力の70%」を削るなんですかね??
「現在体力」だと倒すこと不可能ですもんねぇ・・
あ、相手の70%ですね。ワンパンじゃなくて多分一発食らってから倒されたんだと思います。
強キャラおめでとうございます!
ラカンをエルメダで受けて水パンダで狩りに行く動画がありました。
https://youtu.be/pBpJvjTT9p4
肝心のラカンは一度も水パンダで倒してない動画ですが…しかしクロエ、リナ、トキサダ、イオナなど厄介なタンカーを一撃で始末できるのは強いですねえ。
ありがとうございます!
動画見てきました。風姫やトキサダを少し削ってから残りワンパンできるのは良さそうですね!
スキル1はわかってましたが、スキル2も火力は全然出てないのは残念・・。
体力特化にしてる人多いみたいですけど、トキサダ相手でも与ダメ=被ダメ3万くらいですし、速度も稼ぎつつ作ってみます。
水パンダのスキル3→風姫回復(→風姫バフ)→水イフとか流れ的には良さそうですよねー。。
水パンダおめでとうございます!
水パンダ火デスナイトの組み合わせはとらあさんも使っていましたねー。
確かに確実に1体ずつしとめられるのですごくいいとは言ってましたがスキルマじゃないのでまだ実用段階ではないとのことです。
セット効果の話ですが攻めなら割となんでも良さそうだけど防衛で置いてある場合に自分が嫌なのはやっぱり意志です。
スキル説明を読むと相手の70%HPを削ると書いていますがダメージはパンダの現在体力が上限とのことなので自分は最初にパンダを思いっきり削ってダメを減らして対処とかしていました。
しかし意志が付いてるとどうしても削りきれずパンダの体力は高いのは当たり前なのでそのまま70%分きっちり削られて事故は起こっていましたね・・・。
ありがとうございます!
動画はとらあさんでしたか。スキルマじゃないから・・というのは見ました!
私はクロエ&カタリーナで挑んで解除されて負け、コッパーで開幕落としに行って火力不足で倒しきれずに負け、ラカンの崩壊ループ中に相刺相殺されて1体落とされる、というパターンはありましたね・・。
意志は手持ちが貧弱すぎてどうやら付けられそうにありませんが、将来的にできれば付ける感じで考えておきます!ありがとうございます!
水パンダおめです!
ギルバトでHP5万以上の水パンダに雷落とし耐えられて驚いたことがありますw
相手のHPを3割削っておけばスキル3でもってけるので攻めだと使いやすそうですね〜
ありがとうございます!
私もギルバトでコッパーで倒しきれなくて事故ったことあります。。
というか、同じ相手かもしれませんね・・
攻めで使いやすそうですよねー。
高耐久でCT重いとはいえ火力出せますし、盾割り持ちなので出番増えそうです!
スキル上げ終わるのが・・2ヶ月くらいかかりそうですけどね・・