昨日の水暗殺者に続き、不思議でバチバチ。
水マーメイドGETしました。
スキル3が免疫付いてなければ100%睡眠という強スキルなんですが、「免疫付いてなければ」というのがねぇ・・。上に行けば行くほど意志だらけになりますし・・。
「叩くと起きてしまって完全に無意味!」というのも睡眠の悪いところ。
睡眠状態を維持する為に「与ダメのないスキル」であったり(ガレオン、マラッカ爆弾とか)、「睡眠状態の敵には・・」というスキル(水風光サキュバスの睡眠状態ならスタン、くらい?)であったり、高確率で免疫解除できるキャラとセットで使ったり、鈍足アタッカー中心のパーティであったり、使い方に工夫が要りますよね。
水サキュバスはヒーローでせっかく集めたので、アリーナ速度リーダーとして使ってみようかなーと育成予定なんですが・・仮に「L水サキュ、水マメ」にしたとして、残り2枠をどうすればいいのかがよくわかりません・・。例えばマラッカにするにしても、マラッカの爆弾は自己ゲージUP付き。私はバナードゲージUPで割り込まれないように速度を上げているので、敵さんがターンを迎える前に動いてしまうような気がしてなりません・・。試練でも時々使うので速度下げたくないですし・・。
弱いとは全然思いませんが、対人で輝くのは免疫対策のほとんど要らない金1くらいまで、といったところでしょうか。。
こういうオンリーワンなスキル持ってるキャラは個人的にかなりツボるんですけどねー。
水マメさんはとりあえず保留かなー・・。
なんだかガチャ運が上がってきている気がするので!
月末の入場無料まで放置予定だった試練ハードの残りをやっつけて伝説と光闇引いてみよう、そうしよう。。
どうもです。
私も特殊かなんかで比較的最近になって水豆(ついでに不思議で火豆も)を引きましたが、即倉庫行きになりました。完全上位の風砂神后を持っているということもありますが、睡眠はご指摘の通り使い方が難しいですね。フルオートに向かないし。
抵抗できない睡眠は唯一無二で一見強力ではありますが、ゲージ満タンに近い敵を起こすと即行動されるので、やはりゲージ下げとかと複合でないと次のアクションに繋がっていかないですね。
修正で、強化を剥がして抵抗できない睡眠とかに修正されると、ギルバトで一気に強キャラになるような・・。
強化剥がしつつ抵抗できない睡眠はやりすぎ感ありますけどいいですね!
睡眠な時点でやっぱり使いづらいとは思いますが、それなら爆弾パの救世主になる可能性が・・!
・・いや、水マメ+マラッカ3とかバフなしでも計3~4万、4.5万とかいきそうだからやっぱやりすぎか・・。
水マメ、そういえば最近あまり防衛で見なくなったかも?一時は脅威でしたが、おっしゃるとおり意志パ(ティアナがいれば意志はティアナだけでOK)で攻めれば楽勝ですしね。ランキング調整用には使えるでしょうけど、swさんはすでに調整用のパテができてますしねー。
コルセアさん、「強化を剥がして抵抗できない睡眠」は単体ならまだしも全体だとさすがにぶっ壊れかとw。
風女王前提だと意志ルーンの存在意義がなくなってしまいます・・。
けど、水マメは防衛にも良いとは言い難いですよね。AIに任せたらせっかく眠らせたのにすぐ起こすイメージしかできません・・。
せめて攻めの時に何かステキな使い方できないかなー。。
水マメは自分でも欲しかったキャラではあるんですけどねー。
流れ制御で睡眠を延長…しても叩いたら起きちゃうのは一緒か。ふうむ。
とりあえず眠らせといてから全体攻撃…って、最初から全体攻撃しろよっていうことになるか。ふうむ。
味方を回復させるための時間稼ぎ…って、そのために1枠割くのはもったいないか。ふうむ。
なんかステキな使い方ありそうな気はするんですけどねー。
そうなんですよねー。。
「確実に凍るタイロン」は魅力的なんですが、叩くと起きちゃう睡眠だとちょっと難しい・・。
「睡眠中なら○○」ってあんまりないですよね。サキュバス系と闇九尾が100%クリティカルとかそれくらいなのかな。。
マラッカ爆弾、ヘモス持続、闇グリムで持続→持続ならスタンのコンボ、とかおもしろそうではありますが、意志付いてたらその時点でアウトですし、無理して使わなくても感がどうしても・・。
ちなみに流れ制御は味方のバフ・デバフなので敵のデバフは関係ないですよー。
流れ制御の件→あ、そうでしたね!自分で書きながら、なんか変だと思ってました。ご指摘ありがとうございます。