水ミイラを育てようか迷っています。
水ミイラ(ヌビア)
スキル1:2回攻撃、持続ダメ(スキルマで発動50%)
スキル2:全体攻撃、回復妨害(スキルマで発動100%、スキルマ3ターン)
スキル3:攻撃の度に25%で氷結(パッシブ)
覚醒後☆6ステ:体力10709、攻撃494、防御605、速度97(推測値)
(スキル1と2の与ダメは自分の最大体力比例)
(※キャラ詳細はこちら→水ミイラ(ヌビア))
足止め要員として実は超優秀なんじゃないかと思うんですよね。
絶望スタンは25%、パッシブ凍結も25%、単純計算だと足止め率は50%。
スキル2の全体攻撃もスキルマ3ターンと軽いですし、全体足止めとしても単体足止めとしても、どちらも充分に使えるレベル、というかかなり優秀な部類に入る気がします。
スタンと凍結は被る場合がありますが、例えば試練の塔で5体相手に全体攻撃をした際にはコンスタントに2~3体の足止めが見込め、漏れも通常攻撃で対処が可能。
タイロンの全体凍結は5体中4体ほどと高性能ですが、スキルマでも5ターンと重いので、下手するとタイロンより足止め要員としては優秀なんじゃ?とすら思います。スキル1が全体攻撃の魔剣士シリーズも優秀ですけどね。
プラス、水ミイラならスキル1に持続付き。発動率がスキルマでも50%と頼りないですが、2回攻撃なので平均1個は付くはずです。
・・・ほんと、試練向きだなー。
回復妨害が欲しい場面は限られますが、なんというか、無駄のないスキル構成ですよね。
無駄がないと言えばステ振りもですね。攻撃力が低いおかげで体力と防御がそこそこ高い。
うん。迷う。。
ちょっと気になるのはミス発生時のパッシブの扱い。
絶望ルーンはミス時でもスタン判定があるらしいので、パッシブ凍結がミス時でも凍る(=発動する)なら、属性相性が全く関係なく使えるということになります。例えばタイロンは風属性相手だとほとんど役に立ちませんから、この部分によっては真面目にタイロン以上になるかもしれません。
さすがにパッシブ凍結は的中が関係ある(=発動しても抵抗されることがある)とは思いますが、いずれにしても持続は付けたいですし、的中は上げる方向で考えておいたほうが良いでしょうね。
問題は・・・試練の塔のボス相手には役立たず(スタン・凍結・持続が無効。回復妨害は有効。)なのと、足止め要員は現状で割と間に合っているという私の手持ち事情。
足止め要員よりも、ピンポイントの対策要員(光フェアリー、闇戦大象、火ウォーベア、火グリフォン、など)を育てるべきか・・。
ヌビアは何気に良さそうですよね。私も育てようか迷ってます。タイロンと魔剣士がいれば不要かな、とか思ったり…。
でも、アリーナ防衛で☆6覚醒済を結構早くから見かけてるので、少なくとも”期待”は大きいんだろうと想像します。
そうなんです。タイロンと魔剣士がいれば不要かなと思うのです。同じくらいの足止め性能ならわざわざ育てるのもなー・・。
試練の塔での評価が出て来てから、改めて考えてみます。。
ミイラは実は風も気になっていたりします。持続無効+(たぶん)固定ダメなので属性相性は悪いですがドラゴン10Fに良さそうで・・。
こちらも評価が出て来てからですけどね。。
うちにも水と風が来てるんですが、やはり様子見ですねー。
以前から「いつか育てよう」と思ってたキャラがいろいろいて、そっちにようやく手を付け出したところですしね。水オオカミ、水グリム、水サーペント、火バウンティハンター、火グリフォンとか。スキラゲに使えるエサが集中的に出てきたので、「ただのエサにするのはもったいない」と思って、それぞれ☆4ないし☆5にしちゃいました。特にグリムはクッキー探しやキャンディ探しの際にポロポロ落ちてきますしね。
いつか育てたいキャラは尽きないですよね!
水グリムは全体持続としてかなり優秀ですよ!回転が早い上属性関係なく付けてくれるので重宝してます。
ただ、水ミイラ同様、試練のボス相手には速度デバフしか効かないので、その点では火シルフのほうが優秀とは感じます。。
全体持続は2体同時に使えますが、どちらか1体なら火シルフのほうがいいかも・・?
火シルフ、良さそうですね。ドラゴン10Fでも使えるんですよね?でも、調合はかなり気合を入れてやらないといけなさそう。youさんの水ドラとかもそうですけど、お2人の努力と集中力、そして育成の早さはスゴイです。
私は水忍者の調合素材をゆっくりと育てているところです。オロチがあと3つでスキルマなので、3体分の素材モンスターを確保してありますが、聖水も足りないですし、ホントのんびりペースですね。
ドラゴン10Fは中央ターゲットの全体持続でいくなら火シルフ、水グリム、どちらも使えますよ!火シルフだけだと7分、両方だと5分くらいでした。水グリムは耐久が低すぎるので、周回で使うなら☆6必須と思われます・・。
youさん水ドラ引かれたんですね!gbさんもですが、純5が着々と増えていて羨ましい限り・・。
調合は本当にめんどくさいので、できればもう手を出したくないです。。
とはいえヴェルデやルシェンが引ければスキル上げで調合するでしょうし、クロエが引ければ風ヴァル欲しくなりそうですが・・。
あ、ごめんなさい、書き間違えました。youさんのは水フェニでした。調合です。
OKです!
youさんは闇イフ、水フェニ、風ヴァルの純5調合3体コンプ+水忍者調合スキル上げですからね!
相当大変だと思います。。
おはようございます。水ミイラ、スキル1で持続、スキル2で全体攻撃というと、火シルフィードと立ち位置が被っているようですね。 役割も似ているので、自分の手持ちを考えると、残念ながら、出番がなさそうです。
gbさん、自分も水忍者育成中です。調合で4つ作ったので、ようやく今日か明日には、スキルマにしつつ、星6にできそうな感じです。ギルバトでは、水忍者は、星5の段階で常に速度パーティでスタメンだったので、かなり期待しています。メイガンと水イフの加速装置となるので、使用感が良いです。
ほぼ先手を取れるので、メイガンスキル3→水忍者スキル2→水イフスキル2のコンボで低体力の水海賊やタイロンなどは、かなりの確率で初手で仕留められます。ドラゴン10Fでも水忍者を組み入れてもう少し高速化できないか期待しています。
オロチは、風パーティで先手を取れるのと、巨人で最速パーティ(オロチを組み入れたほぼ1分のパーティがあるようです)を目指せるのようなので、今一番欲しいモンスターなのですが、なかなか手に入りません。
忍者系は、速度リーダとなれるので、このゲームが長続きするようなら全種育ててみたいと思っています。
使ってみないとなんとも言えませんが、水ミイラは速度リーダー+速度バフデバフ+ゲージUPだと、もしかすると1体で足止めがほぼ足りるくらい高性能なんじゃないかと密かに期待していたりします。
が、試練のボスには通用しませんし、ゲージ操作の火シルフィードとの2択なら私もシルフィード選ぶと思います。。
水忍者おつかれさまです!
速度リーダーはやはり使い勝手良いですよね。
かなり前のヒーローで1体分確保してある光忍者、いずれ出番があるのかないのか・・。
どうもです。
私も水ミイラを持っていて、このパッシブ見た瞬間、試練にはコイツだ!と思いましたw というのも私はタイロンを未だに引けず、有効な足止め要員が欲しいと常々思ってました。
火ミイラのスキルが微妙なので、火か水が被ったらスキル上げの餌にしつつ、微妙にレベル上げしています。
ただ唯一の難点は・・・
覚醒後の見た目が全くもって好みじゃない、というところで躊躇しています。ああ、なぜ覚醒しないとパッシブ使えないんだーw まあこの見た目が好みな人は滅多にいないとは思いますが。。
とはいえ、動画とかで神足止めとか見せられたら一気に育成加速させるかもしれませんね。
水ミイラ(見た目はほんとにアレですけど)良さげですよねー。
私は使うかどうかはわかりませんが、ハズレ枠で出てきたやつでスキル上げだけはしておこうと思います。。
水ミイラばりに「これだ!」と思えるような試練の対ボス☆3キャラ、出してくれないかなー・・。
盛り上がってるとこ悪いんですけど、単純計算で50%ってどういう計算したんですか…
単純計算なら的中100%だとして絶望にしたとしても39%だと思いますよ
こっちの計算
1-0.75*0.81=0.390625
ごめんなさい間違えました
こっちです
1-0.75*0.79=0.4075
絶望は的中100%ですからそのままで、凍結は25%×85%で計算しました
ですね!15%は抵抗されるんでした。。