水ユニコーンでセアラ対策したい・・

水ユニコーンのパッシブって凄いですね。

味方全員に1ターンとはいえ毎ターン免疫ですよ?

パッシブだから本人スタンしてても関係なく発動するはずなので、セアラ対策のNo2になるんじゃないだろうか。No1はアクロマ(光ヴァルキリー)で不動だと思いますが。。

ギルバトのセアラ&オリオンを苦手にしてる人って多いと思うんですけど、仮に水ユニコーンを2速度4体力6体力にして他の2枠を火属性の意志保護パで挑んだとして、

(追記)開始時は馬型(?)なのでパッシブ免疫ないですね・・。失礼しました!以下いろいろ修正しました。。

1.オリオンのゲージUPでセアラまで繋がってる場合
水ユニが爆弾&起爆されてスタンする可能性ありますけど、体力振りキャラのようですし体力的にはたぶん問題なし。バフなしセアラなら3発受けて落ちるか瀕死ってくらいだと思われます。
そして、スタン回復する時に免疫張るので2発目をすぐに食らう可能性はほぼゼロ(オリオンがまたイタズラしてきて的確に水ユニの意志を剥がした場合だけ)。

(追記)水ユニの意志を剥がされて、オリオンにそのままスタン取られるorセアラ爆弾&起爆でスタン取られると、次の行動時に人型になって免疫張るまで爆弾には無防備になりますね。
ただ、セアラに爆弾付けられる時に馬型の時のパッシブで防御バフを自動で張るようなので、盾割りが入った状態で爆弾起爆後に残り1体から追撃されたとしても被ダメはそこまで深刻にはならないはず。

2.セアラの前に割り込めた場合
水ユニの意志が剥がされてスタンまでされる「普通なら負けパターン」でも、セアラが動く前に免疫張るから大丈夫

(追記)スタンしてなければ人型になって免疫張るから大丈夫。スタンしてたら爆弾&起爆で危なくなるはずです。。

3.オリオンより先に動いてしまった場合
暴走や絶望などオリオンが迅速以外ならありえるかもですが、こちらも速度リーダーにしていない限りはほとんどゼロでしょうね。で、先に動いてしまったとしても状況は1と大差なし

(追記)1とは大違いで、人型になって免疫張れるのは相当大きいです。

 

水ユニ自身は解除されない限り常に免疫ってことですもんね。(追記:人型になってれば、ですね)
これはセアラを無視していいということ。

もう1体が剥がしキャラなら話は別ですが、オリオンさえ倒してしまえば基本的には最後まで爆弾が付くことはありません。火属性が体力減らされて(半分以下かな)盾割りも入った場合だけじゃないかな、セアラのターゲットが移るのは。
そして、水ユニのスキル2は弱化解除&防御バフなので、そこまで悪条件が揃う状況にはなりづらい(はず)、と。

1発受けてスタンしても構わないっぽいので、別に速度上げる必要もないのかもしれませんね。

他2体より少しだけ遅くして、ほぼ免疫キープという使い方も魅力的ですし。
ただ、人型の時には最大体力依存で速度上がるので微調整が必要なのと、ギルバトとアリーナで施設分ちょっと違ってくるはずなのと、暴走や果報やゲージダウンで狂う可能性がある点だけ注意ですね。

水ユニコーンいいなー。。

あ。でも全部私の想像なので、実際に使ったら「いや、そんなことないんやで?」となるのかもしれません。。

(追記)いや、いろいろ間違えてて申し訳ない・・。
ただ、「人型になってしまえば」という条件付きではありますが、セアラに強いのはやっぱり間違いないでしょうね。実際のステがどれくらいになるのかわかりませんが、素の体力は高いですし、爆弾1発食らっても大丈夫な気はします。。

 

 

2 thoughts on “水ユニコーンでセアラ対策したい・・”

  1. ユニコーンはバトル開始時は霊獣型なので、オリオンに意志を剥がされてスタン取られた場合には変容できずスタン回復するときに免疫は張れないです多分、、、

    1. tkさん、言われてみるとそうですよね!失礼しました!
      プラス盾割りまで入ると目も当てられなくなりますね・・
      やっぱオリオンは嫌ですねぇ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です