水司祭、火フランケン、トレバーの使用感

今日はルーン解除無料日。

さっそく数体付け替えて使ってみたので使用感を。

・水司祭
ギルバトで2回使ってみました。

1回目は対セアラ。開幕で免疫解除されてセアラにすんなり爆弾付けられ起爆され、開幕早々死にかけましたが、それから持ち直して結局最後まで死にませんでした。ただ、他のメンバーの選択が良くなかったようで、最終的には火僧と水司祭の1対1となり、破壊ルーンの破壊できる上限が最大体力60%の為(←知らなかった・・)、結局は引き分けに・・。

2回目は対風猿。これも他のメンバーが悪くて結局引き分けに・・。なんなんだ・・。
ただ、水司祭は風猿を完璧に抑え込んでくれてました。GJです。

結論。かなり使える。

ただ、意志・果報・破壊のALL体力(詳細はこちら→ルーン付替準備開始。まずは水司祭から。)にしたんですが、破壊は意味ないかもしれませんね。相手が回復持ちなら水司祭だけ生き残ってもどうしようもないですし、回復なしなら破壊なくても勝てそうです。

破壊を保護・元気・忍耐・守護あたりに変えて作り直そうかと思ったんですが・・良さそうなのがないので今回は断念。もしかするとスキル上げで火力が上がれば倒しきれるようになるのかもしれませんし。。

 

・火フランケン
激怒・忍耐の2防御4クリダメ6防御。現時点のステは防御1650、クリダメ179。強化が終われば防御は750くらいまで上がります。(詳細はこちら→ルーン付替準備の第3弾は火フランケン

結論は保留。現時点ではダメです。使いものになりません。

体力リーダーとはいえ闇マーメイドをスキル3で半分くらいしか削れませんでした。(数字は見てませんでしたけど・・)
4番クリダメなこともあって耐久も私的には×。かなりあっけなく落とされてしまいました。体力16500、防御2400のデルフォイも耐久微妙だなーと感じているので当然と言えば当然かもしれない・・。

練磨の余地もまだあるのと、そもそもルーン強化が終わってないので、結論を出すのはまだ早い=ひとまず保留ではありますが、デコイが効く(=ほとんど殴られない)状況でしか使えないかもなーという印象です。

最大火力を諦めて4番防御にして耐久を上げつつ、こっちこそ破壊ルーンがいいような気もしますね。

うまいこと使ってる人は多いと思いますし、私がうまく使えてないだけなんだと思います。
なので火フランケンをディスっている訳ではありません。念のため。。

 

・トレバー(火ファイター)
ステは攻撃1450、防御1300、体力18500、クリダメ151。(詳細はこちら→ルーン付替準備の第2弾はトレバー

これはギルバトではなくアリーナで試運転しました。ギルメンに迷惑かけちゃダメですよねー。。

結論。トレバー強い。
これは育てて大正解だったかもしれない。

体力がかなり減らない状態だと与ダメは低いというイメージだったのですが、少し減った状態でもそれなりにダメージは出ますね。スキル1で計1万くらいは普通に出てました。(相手による可能性は大ですけど)

使いこまないと細かいところまで把握できない(=どれくらいの体力でどれくらいのダメージが出るのか)ので使いづらい状態が続くとは思いますが、できるだけ使ってみたいと思えるくらいには優秀。というか不思議な魅力のあるキャラですね。うまく言えないんですが、強い。という印象が強烈に残ります。トレバー教が存在して信者が増えるのも頷けます。(→ユーザー評価を参照ください)

1発が高火力な火フェニあたりだと耐えきれない可能性はありそうですが、受けつつ高火力は特にギルバトでは使いやすいでしょうしね。使用頻度はかなり高くなりそうな予感がします。

水エージェントと一緒に使うと全快をほぼ維持してしまう点が微妙に感じましたが、防御バフを維持できるキャラとは相性良いようには思いました。鈍足ですし、風エージェントあたり良いかもしれない。盾割りが怖いのとちょっとした回復は欲しいので、コナミヤや火ハッグあたりも良さそうです。

トレバーの単騎防衛にボコられたことは多くの方が経験済みと思いますが、当然ながら逆パターンもアリなんですよね。水イフ&オリオンなどで相手のアタッカーを落としてしまえば、あとは最悪トレバー1体でなんとかなりそうな気もします。

主力の1体になりそうな気もしますし、スキル上げの残り4つ、デビルモン投入しちゃおうかな。。

難点は盾割り要員が基本的には必要な点。
いなくてもなんとかなるような気もしますが、やっぱりいたほうが良いでしょう。。
誰とセットで使うかも含め、ちょっと楽しみなキャラですねー。

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