結局、水魔剣士はALL反撃にしました。
1.迅速のみ 攻撃1969・クリ率88・クリダメ123・速度168
2.ALL反撃 攻撃1953・クリ率72・クリダメ140・速度149
水魔剣士は火の異界専用です。
ヴェルデなしでも爆晶処理が間に合うよう速度が高く100%クリティカルになる1の迅速のほうにしたかったのですが、試してみたところ単純に火力が足りなかったという・・。
あとちょっとなんだけど倒しきれない・・。
スキルレベルはこんな感じでほとんど上げれていないので、スキルマになったら足りるようになるとは思うのですが、デビルモン使う気はないですし、いつになるかはわかりません。
ので、とりあえずクリ率に不安を感じながらもALL反撃のほうを使うことにします。
ジーク入りでも(=クリ率バフありでも)ジークも時々サボりますからね・・。まあ、1~2個残っても問題ないと言えばないんですが、スキル2でクリティカルにならないのがあるとほんと痛いです。
迅速のほうは水ヘルレからほとんど奪う形になっていたので、ひとまず水ヘルレに戻して一応使える状態にしておきます。保険です。
前:ヴェルデ、水カンフー
後:水イフ、ジーク、ターク、L水魔剣士
の形で一応まだ無事故、スコアもSS~SSSといい感じなんですが、最後はいつもギリギリです。
やっぱり爆晶処理が水魔剣士だけだとスキル2で一掃できないのが痛いのかな・・。
ヴェルデのゲージUPがあるのでタイミング次第では爆晶中に水魔剣士が2回動いたりしてくれますが、1回だけでスキル2を使われると痛いです。
速度はこれくらいあると、ヴェルデと一緒なら攻撃デバフの残った状態で爆晶が出てくることはないみたいですね。ヴェルデの速度とかも関係するはずなので目安程度ですが。
タークを闇ハーピーに変えるとSSS安定しそうなペースでスコアが伸びるものの、全滅することもあります。
ただ、タークのほうも一応無事故とはいえ、いつ事故ってもおかしくない内容なので、もうちょっとなんとかしないとですね・・。
・・・水ヘルレと水魔剣士の併用かな。
前:ヴェルデ、水カンフー
後:水イフ、ジーク、水ヘルレ、L水魔剣士
だとSS~SSSかも?全体攻撃持ちが2体に増えるとやっぱり安定感は高くなりますね。
前:闇ハーピー、水カンフー
後:水イフ、ジーク、水ヘルレ、L水魔剣士
でもSS~SSSかも?闇ハーピーは今回吸血に変えたので一応前衛もこなせるようになりました。常にぎりぎりですけどね。。
ヴェルデ入り(上)のほうが安定感は高くて、闇ハーピー入り(下)のほうだとSSS率が高い感じかな。このあたりは回数こなしてみないとなんとも言えません。しばらく下のほうでやってみて、事故率高いようなら上を試してみます。あとは練磨やらスキル上げやらで火力が上がったら全体攻撃を水魔剣士1体に変える感じでしょうか。
まあ、ちょくちょく事故っていた前よりはマシになって良かったです。。
水魔剣士は、火の異界の適性はかなり高いですね。
手持ち次第とは思いますが、異界ダンジョンってグロッギー中の盾割りが困るんですよね。
烙印はなければないでSSS狙いづらくなるだけなんですが、盾割りがないとSS安定も難しい。
なので、爆晶を全スキルで処理できつつ(スキル2はランダム4体ですけどね)、盾割りも付けれる水魔剣士は良い感じです。攻撃UPのリーダースキルもありがたい。
あと、これはペルナ持ってる方には関係ない話ですが、ペルナ難民で回復なし編成にする場合、自力で回復できるのは地味に大きかったりします。闇ハーピーを今回吸血に変えたのもこれが目的。
ただ、ルーンの敷居は低くはないように感じますね。
火力を上げるのはもちろん、素の速度が低すぎるのである程度稼がないといけませんし。
自力で回復できるので耐久はそこまで上げなくていいとは思いますが、途中で落ちても困りますしね。
それにしても、水ヘルレはスキルいっそのこと戻してくれないかな・・。
火の異界では全体攻撃2つあるのは強いんですが、火力出ないのでスコアにはたぶんほとんど貢献してくれてないはず・・。
火風ヘルレはスキル2も超強化されましたし、水だけ置いてかれた感はすごいですね・・。