死ダン用に火九尾でも育てようかな・・。
死ダンはクロエ分の意志を確保したら終了するつもりで、「とりあえず速度が伸びていれば何でもいいや」程度に考えていたのですが・・・、水イフに良さそうなのが1個落ちたんですよねー。
死ダンのルーンの大半は私にはあまり魅力的ではない為、さっさと終わらせたいという思いは今も変わらず。
基本的には死ダンルーン以外(水イフならドラゴンの暴走)で厳選するつもりでいるのですが、水イフ向けのがもう1個落ちればその2個は確定にできますし、なにより当初の目標のクロエ分は未だゼロ。
クロエ分とほぼ被るので意志じゃなくていいかなーとか考えていたオリオンも、吸血じゃなくていいかなーと考えていた火猿も、この際一気に集めてしまおうかと考えが揺れているという訳です。(火猿は対人で使わない気もするのでALL反撃の攻撃力重視でレイド専用にするかもしれませんが。)
いやー、我ながら考えがブレるブレる。
ちょっと前まで死ダン後はドラゴンじゃなく巨人で迅速を厳選する予定だったのですが、今はドラゴンで暴走と反撃を更に厳選する方向でほぼ固まってますからね・・。
ま、ヴェルデが引けた時点で迅速厳選に一気にシフトすると思いますが。。
・・・話を火九尾に戻します。
死ダン周回はどうやら長引きそうなので、高速化と安定化を図りたいのです。
ルーン調整後は「L水ランタン、ラオーク、風リッチ、カリン、ベラデ」で3分前後で周回できているのですが、ちょくちょく事故るんですよね・・。
直接の事故原因は取られた風リッチに防御デバフ入れられて・・というパターンがほとんど。
ラオークがほぼ単発攻撃しかしない為、ベール剥がしが遅れる=デバフ付け(特に速度)が遅れる=敵の火力が強くなっていってジリ貧。結果、風リッチを取られる回数が増えて危険度が増しているように見えます。
なので、ラオークを多段キャラに変えればだいたい解決するんじゃなかろうか、と・・。
死ダンは速度デバフがかなり重要なので、水ランタンと風リッチは悪くないと思ってます。
どちらも取られたら面倒で、水ランタンはバフ奪いまくるし、風リッチは防御デバフ付けてくるので事故の元。というデメリットはありますが、速度デバフが勝る感じ。
水カウガールもかなり魅力的なんですが、スキル上げも含めるとギルポが大量に必要になるのがマイナスポイント。風リッチのスキル2がゴリゴリ削ってくれる=一番取られやすいだけに、水属性の低耐久アタッカーは入れたくないという事情もあります。水カウガールを入れるなら風リッチから考えないといけない気がする・・。
ただ、火九尾が安定して取られるようなら余裕でアリですし、その際には風リッチを外すことになるとは思いますが・・・、まあ、それは次の段階ですかね。。
で、火九尾です。
ラオークよりさすがに火力は高いと思いますが、風リッチを取られるように調整できれば状況は今とあまり変わらない。+取り戻すのも早いはず。
というか、火九尾を取らせるようにしたほうがたぶん安定するような気がしますね。単体攻撃しかない+防御デバフもない+風リッチはパッシブのシールドのおかげで普通に耐える=安定!
烙印はいいとして睡眠はイヤですけど・・。
スキル1が3回攻撃の分、デバフ付けも安定するでしょうし・・・育ててみようかな。。