試練ハードクリア報酬でGETした火猿こと火孫悟空ですが、こいつ、ルーンどうするか悩みますね。。
覚醒後のステは攻撃692、防御747、体力10,545、速度116。
スキル1は発動50%のスタン。
スキル2は発動100%の防御デバフ+自己回復15%。
スキル3はパッシブで、行動不能免疫+攻撃を受ける度に攻撃力が20%UP(MAX10回)。
リーダースキルは防御33%UP。
リダスキの関係でレイドでよく使われてますよね。防御リーダーは火パンダが激増しましたが、火猿も余裕で現役です。
一方、対人でもよく見かけるものの、私はあまり脅威に感じたことがありません。猿なら誰を殴っても反撃してくる+スタンばら撒かれる風が圧倒的にイヤ・・。
せっかく来てくれた数少ない純5なので育てることは確定してるんですが、ルーンどうしようかほんとに迷う。。
少し調べてみたところ、暴走・反撃が主流で、絶望派や吸血派も一部いる模様。246は火力度外視のレイド前衛用、攻撃防御体力をバランス良く仕上げる派、火力特化派、あたりに分かれるようです。
私はどうしても火猿が対人防衛で良いとは思えないので・・・やっぱりレイド専用かなー。全体攻撃のないアタッカーはダンジョンでも出番ないですし。パッシブのスタン免疫と攻撃UPを活かしてレイドの火力枠?
火属性というだけで対人防衛には有利なので(ルシェンめ・・)、レイド用に育てた上で使えるようなら使ってみるかもしれませんけどね。火力次第では攻めでも普通に使えそう。
という訳で火猿で気になるのは火力。
素の攻撃が692なので、パッシブでMAX10回だと200%UP(+1400)となり、この時点で既に攻撃2100。246に攻撃%を入れなくてもMAX時の計算ベースはおそらく2300くらい。
・・・とかいろいろ計算してみたんですが、実際のレイド5Fで耐久・非クリダメ型だとスキル1で5500、スキル2で17000くらいですね。
前に置けるのはありがたいんですが、デバフは盾割だけですし、その程度の火力なら要らない、かな・・。忘却が付くと役立たずになるのと、攻撃デバフの影響を受けるのもいただけない。。
耐久確保したクリダメ型や、2攻撃4クリダメ6攻撃の火力特化型はレイド5Fで与ダメどれくらい出るんだろう・・?
今のパーティは
・デバフも「そこそこ火力」も両立できてる
・弱化解除入れてない
・リーダースキルも速度と防御で選べる
という状態なので、火猿を入れたいパーティとは言い難いんですが、入れ替えるとしたら高速化を目指す時。
そして、デバフを考えると外せるのは闇象のみ。
闇象は
・スキル1は無意味
・スキル2の回復・防御バフは、防御重視で回復が貧弱とはいえ保険にはなってる
・スキル3はクリティカルになれば1万くらい?(ただしクリ率が低いから期待できない)
・スキル3のゲージダウンは時間稼ぎに嬉しい時もある
という感じ。基本的には回復・防御バフのできる壁でしかありません。
要は、回復が闇象なしで回るなら入れ替えても問題なし。
・・・貧弱と言っても体力18500だからなんだかんだで4000くらいは回復してるのかな。全体的に防御重視で体力は低いので役立たずは言い過ぎか・・。闇象外すと頭2体支えるのも微妙になるのかもしれない・・。
ちなみに、風ドラゴンを外すという手もあるんですが・・・リーダースキルの為に編成自体に触るのはあまり好みではないので却下。9割方風ドラゴンリーダーですしね。。
ま、いずれにしても闇象→火猿だと安定度は確実に下がりそうです。
・練磨・ジェムで全体的にステ底上げが終わって、
・前衛4から3に変えても大丈夫になったら、
・または水エージェントを前に置けるようになったら、
火力特化の後衛アタッカーにしてみようかな。。
(追記)
吸血の耐久・クリダメ型にしてるギルメンに「レイド5Fだとスキル1で10000、スキル2で25000くらい」と教えてもらいました。(※ステによって大きく変わるでしょうから概算の目安程度でお願いします。)
対人でも大活躍との事で、例えばギルバト防衛で「L火猿、風姫、カミラ」だと成功率もなかなか高く、攻めだと「火猿、水、水」で火パ相手に安定するとのこと。デコイしつつ火力上がってくとかステキすぎる・・。パッシブがMAXになれば風姫ワンパンも圏内ですって。倒されないのが前提なので、やっぱり耐久型が良いのかな・・。
聞いててちょっとテンション上がりました。。
シナリオで使わせてもらったところ、安定感ハンパない上、火力も充分出てますしね。吸血キャラ使ったの初めてかも?
私はコッパー、闇象、闇リビングなどの耐久上げると火力も上がるキャラが好きなんですが、ちょっと違いますが火猿も似た部類ですね。火力は案外上がらないとばかり・・。
レイドでも前に置いた上、スキル1で1万くらい出るなら欲しいな・・。
弱化解除は火エージェントを引けるまではたぶん入れないので(光ペンギンは迷いつつも育成保留中)、私の場合、デバフがネックになるのは変わらないんですが、それでも良いダメージソースになってくれそうな気がする。。
死ダン回れない&上限の関係で回る余裕がそもそもない。ので残念ながら吸血仕様にはできそうもありませんが、反撃1~2セット付けてそれなりのステにしたら充分活躍できそうな気がします。
ブースターもまだありますし、バーニングイベントも来てしまいましたし、火猿とヘモスあたりを育ててしまおう、そうしよう。。
どうもです。
火猿はいませんが風猿(デビモンぶっこんでスキルマ)は持ってます。
暴走反撃の246はALL攻撃%です。
使用感ですが、的中が低いせいか(的中10)、天然スタンと縦割りがよく抵抗されます。スキル1のスタンはしょうがないですが、確率100%の縦割りも1/2くらい抵抗されます。まあ、相手が水アークとか風姫とかの抵抗上げキャラなので仕方ないのかも。
風猿というと一般的には耐久上げのお邪魔キャラかなと思いますけど、在庫ルーンの関係で攻撃的な風猿になってしまいました。ですが、パッシブ(ダメ25%カット)のおかげか耐久が低すぎる感はあまりなく、むしろこっちの方が正解かな、とも思っています。(リダスキも体力だし)
なので攻撃UPパッシブ持ちの火猿の場合は、耐久寄りにする方がより効果的かな、と思いました。
あ、ギルバト対人攻めの話です。レイドはあまりやってないのでよくわかりませんが、リーダーにしている人は時々見ますね。
コルセアさん、風猿の使用感ありがとうございます。。
風猿は攻撃の頻度が高いだけに、火力高いやつはイヤですね。スタンだけでもイヤなのにプラスαというイメージ。
私はタイロン・マラッカ・水イフなど攻めは水中心なので尚更、火イフでも連れていかないとグダグダにされてしまいます・・。
火猿は耐久寄りを推す人が多いですねー。
記事内には書きませんでしたが、攻撃力はルーンで上げても上げなくてもパッシブMAXだと+1400になるので、効率で考えても耐久のほうが良さそうではあるんですよね。
上げなくても勝手に上がるんだから、ルーンでは素が高い体力・防御を上げるほうが有利という感じでしょうか。
・・勝手に上がる為にも耐久はある程度ないとダメですよね・・。
攻撃力特化にした時の火力も気になるんですが、とりあえず引率させるのに耐久重視にしましたし、様子を見つつ手持ちルーンと相談して決めていきたいと思います。。