YOUTUBEで異界ダンジョン対策のヒント(特に闇)を探していて思ったのですが、海外では火バウンティハンター使ってる人が多いみたいですね。
火バウンティハンター(ランディ)
スキル1 2回攻撃。25%で防御無視。
スキル2 2回攻撃。30%で連続攻撃になる。CT2。
スキル3 3ターンの全体クリ率&防御バフ。CT4。
「初期の頃のコッパーの相棒」というイメージしかありませんが、火力は高いですよね。
ユーザー評価によるとスキル1は2回とも防御無視になると26000くらい出るようですし、スキル2も止まらなくなる事があるイメージ。どちらも運が絡むのが難点ではありますが、確率は低くないですし、異界みたいに試行回数が多い場面なら期待値に収束していくはず。。
海外動画では「防御バフで死にづらくなるのもGOOD!」とされていました。たしか異界の光と闇だったと思います。たしかに光と闇は他と比べると被ダメが大きいので、無理なく入れられるなら防御バフは欲しいかもしれない。
2回とはいえ多段ですし、スキル2は4回~6回もちょくちょく出そうですし、個人的には特に闇で良さそうに思います。
以下、異界の闇(深淵の魔獣)に関して。
私は対策として一応、火九尾とリサとヴェルデを非暴走に変えて、ホムンクルスを火のスキル1多段に変えるところまでは予定しているのですが、今と全く変わるだけにその後どんな感じになるか予想できていません。
前:リサ
後:L火九尾、火ホム、カリン
の4体は確定で、残りをトレバー、火パンダ、水イフ、ヴェルデ、水カンフー、火猿、風リッチ、ラオーク、あたりから選ぶ感じで予定しています。ヴェルデは有無で試して比べてみないとなんとも・・。ヴェルデ入りで押し切れるならベストなんでしょうけどね。
前:リサ、火パンダ(orトレバー)
後:L火九尾、火ホム、カリン、水カンフー(orヴェルデ)
が有力候補で、これで安定クリアできるようになれば万々歳なんですが、不安なのは前衛が耐えきれるかどうか。
火パンダとカリンはレイドに支障が出るので暴走から変えるつもりはありませんし、ホムも暴走予定。異界の火で爆晶時に全体攻撃(水ホムですね)を使われないリスクを少しでも減らしておきたいので。。
火パンダ使うなら暴走3体。微妙な気がする・・。
ホムンクルスはスキル進化完了後にはレイドか対人のどちらかに最適化して固定してしまいたいので、異界ダンジョンで固定メンバーにしたくないという事情もあります。まあ、今は無理だとしても。
で、諸々考えると、火バウンティは候補として充分アリなのかなーと。
でもバウンティシリーズって秘密ダンジョンないんでしたっけ?育てるとなると時間かかりそうだな・・。
火力のある回復要員として風ドランクンマスターと、火バウンティハンターは、「もしかしたら育てるかも」枠で頭の片隅に置いておくことにします。。
こんばんは!
ランディ確かによさそうですね!ギルバトの防衛で入れてる人がいて、8〜10連射くらいされて、事故ったことがあります!
星5で止めてますが、育成中は火山でよく連射していた記憶があります!
光闇ダンジョンはターンを獲得するたびに攻撃力が上がるので、回転率が上がるヴェルデはNGだと思います!
グロッキー状態で速度デバフが入ってるとゲージの増える量が減るので、スキル1に速度デバフ持ちのフーコは有効だと思います!速度デバフが入ってる時と入ってない時に与えるダメージ量はあからさまに変わります!
グロッキー状態でデバフの数によって火力が上がる水カンフーも良いと思います!
おおお。アドバイスありがとうございます!
グロッギー状態で速度デバフって意味ないという認識だったんですが、そんなことなかったんですね!
なるほど、それなら尚更水カンフーは外せないな・・。
風リッチは扱いに困った挙句死ダン要員に落ち着いたのですが、異界で後ろに置くには火力が物足りないですし、前に置くなら火パンダのほうがいいかな、とは思ってしまいますね。火力それなりに維持しつつ前に置けるなら全然アリなんですが・・
ヴェルデで被ダメ増えるのはわかってるのですが、現状だとヴェルデ入れて(でもリーダーにはしないで)回転率上げたほうがスコア伸びるのです・・。
なので、暴走キャラ減で被ダメが耐えれる程度に収まるならヴェルデはアリかなーと思ってたりします。火力寄りにするので火九尾のリダスキ(火の攻撃UP)とも相性良いですしね。。
バランスの問題なのでここは試してみないとなんとも言えませんが・・
前衛にフーコや水カンフー置くには、吸血ルーンつけて、防御千以上、体力2万(最低1万5千?)確保しながら、攻撃、クリ率、クリダメを上げないといけないので、ルーン厳選が厳しいですね!
前衛に光リビングはどうなんでしょう?
火なら体力2万・防御1000くらいで前衛耐えれますが、闇でもそれくらいのステで耐えれます???
「魂縛」を解除した(または残り少ない)状態なら被ダメが少ないという認識なんですが、解除するには暴走に頼るしかないのが現状なので、行動回数のほうで被ダメが増えてよくわからんとです・・
すみません、補足を。。
異界の闇は現状、
前:火猿、トレバー
後:水イフ、L火九尾、カリン、ヴェルデ
の暴走4体(水イフ、九尾、火猿、カリン)ででたまーにクリアできています。
暴走しすぎない、魂縛は(ほぼ)解除する、最後トレバーが動ける、の3点が条件になってますね。
暴走しすぎるとグロッギー2回目を迎えることなく誰か落ちますし、最後に動けるのが火猿(体力21000・防御1570)だと耐えきれません(多段じゃないので魂縛解除に支障が出てるのかも?)。
なので、魂縛を(ほぼ)解除した状態でも、防御バフを使わないなら体力20000・防御2000くらいが目安なのかなーという気がしてるんですよね。
ただ、行動回数を減らしつつ魂縛が解除できるようになれば、状況はたぶん全然違ってくると思うので、いろんな人のパーティを参考にしたいなーと考えてる次第であります。。
・・・なんか、考えれば考えるほど火ホムのスキル1を4回攻撃にするしかないような気がしてきます・・
私の PTは
前衛 リサ、ジンク
後衛 水ピエレット、Lペルナ 水イフ、カリンです!
火力が足りないので、押し切れずクリアにはなりませんが、AかA-を行ったり来たりしてます!
ジンクは体力1万2千、防御1700くらいしかありませんが、最後まで残ってる事が多いので、防御は1500、体力2万くらいあれば生き残れそうです!
リサの一斉攻撃は1カウント扱いで組み合わせ次第で大ダメージを与えられるので、入れている人が多いのだと思います!前衛に持ってくるには、レイド前衛と同じくらいのステが要求されますが…
もしかしたら、タークを後衛に入れるのも良いかもしれませんね!
なるほど。ありがとうございます!
光で行動回数を増やさないようにしたら(=暴走とヴェルデを外したら)被ダメが劇的に下がったので(与ダメも劇的に下がるんですけどね・・)、闇も同じくらいまで下がるって事なんだろうなー・・。魂縛を解除するのか、無視してごり押しするのか、方向性によって必要ステも変わってくるんでしょうね!
行動回数を増やさないで魂縛を解除できるのがたぶんベストでしょうし、
前:反撃フランケン、リサ
後:カリン、火バウンティ、L火九尾、火ホム(盾割できる多段)
とか良いかもしれませんね。フランケン2体でリサ後衛・・だと盾割なくなっちゃうので、ホム使わないなら水カンフーかな。
火バウンティとフランケンのセットは良さそうですね。
誰を魂縛されても支障ないという意味では前衛にフランケン4体もアリな気がする・・
闇の異界も難しいですね。
現状、
前衛 マーブ、ぺルナ
後衛 ラオーク、水イフ、水暗殺者、カリン
でやっているのですが、後半、被ダメが6万ダメージとかになって瞬殺されてしまいます。自分は2段目までで2百万ダメージ稼いで3段目何もできずに死んで、A+安定といったとこです。
どうやら暴走カリンが足を引っ張っているようです。行動回数をもっと減らさないといけないことはわかっているのですが、育成のやる気が追いついていかない感じですね。
異界は、上級者の中には、カリンをやめてジークを使っている方もいるみたいですね。
闇だと、
前 ぺルナ リサ
後 ジーク ホム 水暗殺者 水カンフー
などというパーティでやっている方がいるようで・・
一応、キャラは持っているのでのんびり育てようと思います。。
闇は難しいですねー。
多段な時点でキャラを選びますし、死ダンと違って暴走に頼れず火力まで要求されますから・・
暴走3体で被ダメ6万まで上がってるのは、たぶん魂縛を減らせていないからと思います。
私は暴走4体でヴェルデもいますけどそこまで大きくないですね。3段目の最後のほうでも防御1300のトレバーで受けた時に8000+15000とか(2発目が大きいのは固定?)です。オートでも時々クリアできるので後衛もあまり大きくないです。確実に全員瀕死にはなりますが。。
前:火パンダ、リサ
後:カリン、多段アタッカー3体
あたりが形としては良いのかなー。
上級者のそのパーティって単なる火力ごり押しで、対策とか考えずにクリアできるからOK的な感じですよね、たぶん。
高スコアでクリアできてる時点で全く問題ないのですが・・ルーンも鬼畜でしょうし万人向けではないのではないかと。。