異界ダンジョンの考え方

異界ダンジョンについて現時点で思うことをまとめてみます。

実証されていないことも多いですし、私の勘違いもありえるでしょうし、「それは違うんじゃね?」などあればご指摘いただけると幸いです。。

カテゴリーに「異界ダンジョン」を追加しました。今までの記事にも付けておきます。。

1.求められること
まず、全属性で火力が求められています。
更に、属性によって以下が追加で求められるという感じでしょうか。
火 → 全体攻撃
水 → 速度
風 → 回復
光 → 非多段&非暴走
闇 → 多段&非暴走

最後まで倒しても低スコアの場合、全滅するけど火力詰め込みのほうがスコア高かったりしますし、あまりにも火力が低いと時間切れでボスに逃げられてしまったりもしますね・・。

2.最後のスキルは耐えれる
敵の最後のスキルには耐えようと思えば耐えれます。
私は水は1回耐えてから倒す形で安定してますし、闇も半壊させられつつも数体が生き残って倒せることがある感じ。ギルメンは光を1回耐えてから倒してるとのこと。

火力を伸ばして最後のスキルを使われる前に倒せるようにするのがベストなのは間違いありませんが、最後まで倒したらスコア50万がプラスされるので、そのあたりも踏まえて「倒しに行く」か「全滅前提」かを選ぶのもアリです。

3.光闇は非暴走推奨
「行動回数が増える=被ダメが増える」のは火光闇の3つ。風は被ダメではなく敵の回復量が増えますし、暴走が不利にならないのは水だけ。

なんですが、行動回数が増えると被ダメがおかしなことになる光闇と比べると、火はそこまで変わらない気がしますね。風はアプデ後は全く手を付けていないでわかりませんが、火水風はアタッカーは暴走で大丈夫という認識でいます。

グロッキータイムが「与ダメのある行動の回数」によって終わるように変更されたので、火力のないキャラが暴走すればするほどスコアは伸びなくなります。ヴェルデが一気に使われなくなったのはこれが原因。ですが、非グロッキー状態では変わらず優秀なので、ありなしで一通り試してみるのが良いんじゃないかと思います。。

4.アタッカーは攻撃力依存がベター?
水と光をコッパーなどの防御キャラで試してみた感じ、スコアはちっとも伸びませんでした。なので、基本的には攻撃力依存の普通のアタッカーに攻撃バフを合わせる形がベターなんだと思います。

闇はちょっと違うかもしれませんけどね。死ダン的な仕様で1体魂縛(拘束)されたりと癖が強く、フランケンシリーズをALL反撃で前衛に並べてみたいと思ったりもします(←火しか育ててませんけど)。私は今は火猿とトレバーの2体前衛で、トレバーが魂縛されなければ脅威の粘りを見せてくれて、反撃運ゲーでたまーにクリアできるのですが・・・運ゲーはイヤデス。。

5.攻撃バフと回復
攻撃バフと回復要員が火力を稼げると、スコアがたぶん一気に伸びるんだと思います。
私は暴走カリンを全属性で使っていますが(=水でもです)、風姫も火力はないですし、火力を求めるならおそらく火姫がベストなんでしょうね。。

回復に関しては風ドランクンマスターが火力もあっていい感じのようですし(→とらあさんの動画参照ください)、水姫あたりもたぶん良いと思われます(属性的に風は無理でしょうけど・・)。
火力のある攻撃バフは何だろう。火ハイエレメンタルだとさすがに耐久厳しいでしょうし、火ドランクンマスターとか?

ドランクンはもしかするとレイドのカリンばりに必須レベルになる可能性もあるので、とりあえずガチャで出た分はスキル上げ用に残しておいたほうがいいかも?しれません。

サマナ開始時期によっては配布で光フェアリークイーンを持ってると思いますが・・・肝心の回復&バフは体力減らないと使ってくれないAI仕様のようなので、その点が修正されたらワンチャンかな。

ただ、攻撃バフと回復を両方できる上、バフは3ターンでCT3ターンのカリンは、普通に優秀とは思います。私は今のところ、回復はカリン1体でわりと充分かなーと考えてます。(※風は1体じゃ当然足りません)

6.前衛は防御力が大事
レイドと同じ仕様ですね。前衛を増やすと個々の被ダメが減るのも同じのようです。

できることなら前衛にも火力を求めたいので、キャラで言うと孫悟空や神獣僧、ドラゴンナイトあたりも良いのかなーと想像してます。私は火猿とトレバーを使っていてどちらも良い感じになってます。火猿さんはクリダメ仕様に変えて前衛確定にしたい・・。

前衛に置けそうで他に気になってるキャラは、光サーペントや光九尾あたりでしょうか。パッシブで攻撃と防御が勝手に伸びていきますし。(←どっちも持ってませんけどねー)

7.盾割は必須。烙印もたぶん欲しくなる。
グロッキー中にどれだけダメージを稼げるかがスコアを伸ばすのに超重要なので、動画を上げている方がほとんど必ず入れている水カンフーガールと水暗殺者はレイドだけでなく異界ダンジョンでも優秀と思われます。スキル1盾割の有無でスコアの安定感がかなり違ってくるはず。。

8.水フェニ需要が上昇?
しょーとくさんも動画でおっしゃってますが、火力を出しやすいという意味でアタッカーは純5がやはり有利です。素のステもスキル倍率も高いのが多いですしね。

水フェニは純粋なアタッカーですし、候補としてはかなり有力。
私も水フェニは既に調合準備進めてます。

9.ホムンクルスを最適化すればたぶんアタッカー枠は1つ埋まる
火における全体攻撃仕様の水ホム、闇における火or風の多段ホム、などですね。スキル倍率はかなり高いらしいので、アタッカーとして超優秀になると思われます。

ただ、スキル進化に異界ダンジョンをかなり周回しないといけませんし、その後異界ダンジョンに用があるかどうかは微妙なところ?新ルーン目的しかないような気がしないでもない・・。

ま、今のホムに関しては鶏が先か卵が先かの話になってしまいますが、今後も別タイプのホムンクルスが実装されていくようですし、新ルーンも魅力的なのは間違いないですし、高スコアで周回できるようにはしておきたいですね!

10.他、気になってること
・アタッカーを吸血にしたら回復いらなくなる?
・回復いらないは大袈裟ですが、耐久が多少低くても生き残れるようになる?
・スキルで吸血できるキャラはアタッカーとして最適?
・九尾シリーズ良い?(属性限定ですが攻撃UPリダスキ。水風光は超過分シールド)
・火の異界は爆晶に備えてAIは全体攻撃を温存する(=爆晶ない時はスキル1を多用する)?
・水に果報はアリなん?

11.運営目線で考えてみる
・特定の純5がないとクリアできない仕様にはしない
・調合キャラ、イフリート、ホムンクルスを活用させたい
・調合する人が少なかった水フェニに光を当てたい
・暴走運ゲーは許さない
・あまり使われていないルーンに光を当てたい

12.追記
・火水風はどれか1つで高スコア取れたらOK
→ スキルリセットのコストが低い為
→ 新ルーンの攻撃・防御・体力を作りたいなら素材を確認してどこに力入れるか考えるべき
・光闇は高スコア取れるようにしたい
→ スキル進化にどちらも必要
→ 新ルーンの抵抗・的中でも必要

 

4 thoughts on “異界ダンジョンの考え方”

  1. どうもです。

    ホムンも異界も全然進めてませんが、暴走が仇となるなら、自分的には、ギルバト防衛で蔓延している、とりあえず暴走つけて置いとけ見たいな防衛キャラが少なくなるとありがたいんですけど・・笑

    とりあえず今は異界・シダン準備期間で、色々とその手のキャラの育成を続けてます。水カウガールもようやく手に入ったし。

    1. 防衛の暴走採用率はたぶん変わらないでしょうね・・。防衛側は暴走の確率おかしいですし・・。

      私も水カウガール育成中ですよー。あと3体分ギルポ貯まればスキルマ分が揃うので、来月には☆6にするかもしれません。
      火九尾を非暴走にして異界専用にする予定なので・・死ダンパは考え直さないといけないんですよね。しばらく回れなくなりそうです。。

  2. 海外のYDCBさん?がホムン3種でダメージどれくらいでるかみたいな動画出してました。それを見た感じやはりスキル倍率は高そうです。

    1. ですよね!
      いくつかYOUTUBEは探しましたが、水ホムのスキル1全体攻撃で火山HELLは速くなりそうですし、異界火の爆晶も確殺たぶんいけるんじゃないかと思ってます。。

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