ワールドアリーナイベント、12月13日に始まったので約1週間が経過しました。(→1月15日まで)
予想してた以上に混戦にならないですね・・。
じわじわ参加者が増えているのは間違いありませんが、現時点で1500ポイントは50位、1400ポイントでさえ100位という有様です。
このペースのまま続くと仮定すると、最終的に1500ポイント以上に入るのは上位500人とか1000人とか?1500以上&上位5%の「伝説の剣闘士」が最後の報酬ですが、これ、5%どころか1500超の時点で1~2%になるんじゃないだろうか・・。
いや、まだ予想できないか・・。
できれば1500は超えたいですし、そこまで届かなくても1400の「剣闘士の威光」をひとつGETしてみたいところですが、なかなかどころじゃなくハードル高いですね。。
私はと言えば・・・実は1300超えてます。今で500位くらい。2~3日前は400位くらいでした。
かなりマイナーキャラを使っているので、申し訳ありませんが詳細は書きません。確実に勝敗にに影響してしまいますやん・・。
なんというか、私だとわからなくても、「そういう選択された時にはそこを外したらいいのねー」的なことがわかると勝率激減してしまう系なのです。
400~500位は実力じゃなくてラッキーなんですけどね。勝った人と連戦になって2連勝したところでやめただけ。実際には1000位2000位くらいから勝負五分くらいになっていたので、今のポイントが1000位1500位くらいになるまではたぶんやらないと思います。9割方下がるだけですから・・。
(追記)1000位までほぼ勝てます!みたいになってた・・。どんだけ強豪だよ・・。2000位の誤りでした。。
再開するのも2000位くらいまで待ちたいところですが、1000位くらいまではじわじわ上がる感じで勝ったり負けたりできていたので、1500位くらいになったら再開して1000位を目指す感じでじわじわ上げていきたいデス。。
ちょっとやりこんだ結果言えるのは、「純5は外したくなるのが人情」と「マイナーキャラ使うのは割とアリ」の2点でしょうか。
マイナーキャラはまず被りませんし、外されることもほとんどありません。私は今のところ被ったのは1回だけでした。純5のほうはちょくちょく被りますけどね。
ワールドアリーナは時間かかるだけに面倒ですし、キャラゲー色が強いのは相変わらずなので嫌気さす人も多いとは思いますが・・・1100、1200、1300で貰える「剣闘士の激怒」はバチバチしていい感じなので、参加者増えてGETする人増えたらいいなーとは思ってます。。
ワールドアリーナ面白いですよね
最初は今一しっくり来なかったけど、ある程度戦い方分かってくると相手オートの戦いとの違いが刺激があって熱くなります(笑)
私もマイナーキャラよく使いますがある程度レート上がると「使いたい」より「使わせない」感覚で選ぶのが重要かなと思います。
マイナーキャラメインだと先に取られること無いから常に思惑通りの全力は出せるけど、相手も好きに全力を出せるから格下には確実に勝てても格上に勝つことが難しいって言うのが難しい所ですね
先に定番取ってパーティ封じたり、選択デコイ的な感覚で相手に変なキャラ選ばせたり潰させたりってのも重要で楽しい要素なんじゃないかなと思ってます
速度系キャラをあえて見るからに嫌らしいオリオンだけ選んどいてここ潰せばと相手に思わせておいて実は速度遅そうな奴がめっちゃ早いって戦法取ったりしてると意外と格上にも勝てたりします(笑)
ハナミズさん、コメントありがとうございます!
駆け引き要素は嫌いじゃないんですけど、できる・できないで言うと私はできないんですよね、残念ながら。
相手の出したキャラに対してこちらのキャラも変えるのって、手持ちがある程度豊富で、かつその全てにそれなりのルーンを付けていることが前提になってくるので、別世界感ハンパないと感じてます。。
とはいえなかなか楽しめますよね!
前回のは正直苦痛でしたが、今回はそう感じないのはなぜだろう。不思議・・。