試練の塔に爆弾という第3の選択肢

試練の塔、特にハードでは「持続ダメージ」か「敵の最大体力比例」のどちらかが欲しいとよく聞きます。

この2つに「爆弾」を加えてもいいように思うんですよね。

・持続
・敵最大体力比例
・爆弾
のどれかがあればいいんじゃないかと。

試練の塔では「足止め」が重要になりますが、足止めと火力を両立できる爆弾はかなり使い勝手が良いです。属性相性が関係ない点も良い。(苦手属性相手だとミス発生率が激増→ミスが発生するとデバフは一切付かないという仕様の為。)

爆弾の良い所は「防御無視の中火力」と「爆発時に高確率でスタンする」の2点。爆発が2ターン後というのは一見デメリットですが、スタンの予約と考えると試練の塔ではそこまで悪くもなかったりします。

私がマラッカ(水コボルト爆弾狂)を試練の塔で使い始めてから実はまだ日が浅いのですが、「Lタイロン、マラッカ、バナード、シェノン、アーマン」で今回のハードは83Fまでとりあえずクリアできていて、バレッタ(火シルフ)の時よりも安定しているように感じます。
(※特定階では特別な対策が必要だったりするので別パーティです。)

気になるのはクリア速度だと思いますが、かなり大雑把に、ハード80F台の道中なら爆弾が4~5回爆発する頃には殲滅できるイメージですね。持続パよりは遅い印象なので実際にはもうちょっとかかっているかもしれませんが・・。

私のマラッカは速度が144と中途半端なのですが、バナードがゲージUPを優先するという前提だとあと少しで爆弾ループができそうな感じなので、1週間後のルーン解除無料日に184まで上がればかなり違ってくるんじゃないかと期待していたりします。

 

・・・1点だけ、「爆発時に高確率でスタンする」のですが、100%ではないので注意が必要です。体感ではスタンしない率は10%程度とかなり低くはありますが、余裕があれば別でスタンさせるなり挑発を付けておくなり、保険は付けておいたほうがいいですね。。

 

調合で火ジョーカー(ジョジョ)が作れますが、全体持続もありますし、もしかすると試練の塔ではかなり活躍してくれるんじゃないかと密かに考えていたりします。まあ、マラッカがいるので私は育てることはありませんし、バレッタかジョジョの2択であれば速度リーダーのバレッタのほうがいいとは思いますけどね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です