試練の塔ハード、80Fまで進みました。
詰まったところ、難しく感じたところを主に。
使ったパーティは以下2つです。
パーティ1:Lタイロン、マラッカ、スペクトラ(orバナード)、風ペンギン、闇象
パーティ2:Lバレッタ、スペクトラ(orバナード)、ブリアン、風ペンギン、闇象
67F アクロマ2+ザイロス1
アクロマは相変わらず難しい。。
回復が闇象だけだと無理だったので、2回目はとりあえずベラデ連れて行ったのですが・・・闇象にスキル封印が付けられ防御バフが使えなくなりアウト。回復量は高いので良かったんですけどね。タイミング次第の運ゲーはいかんとです・・。
コナミヤも考えましたが、無難にニールにしておきました。普通に「闇デコイ+ニール」という形。私はニールは2体育てました。1体は鈍足・高耐久の☆6レベルマ、もう1体は高速の☆4レベルマ。今回は☆4のほうですね。時間はかかりましたがド安定。。
今回は、道中で落ちたりなんだりで結局5回目くらいのクリアとなりました。やっぱ難しいなー・・。
68F 道中のコナミヤ
道中に解除キャラがいるかどうかはけっこう重大です。
足止め性能の低いパーティ2は向かないので、パーティ1でクリア。
73F 道中の風オオカミ
1のパーティで2回失敗。マラッカが1発で瀕死、2発耐えられないのですよ・・。
その後、2のパーティで1発クリア。。
74F 風女王
パーティ1で、爆弾解除されてオオカミ達に3体落とされた時点で終了~。
再度パーティ1で、今度は開幕風ペンギンの挑発が付いたので楽勝。。
75F 道中の風象と風インプ(チャンピオン?)
パーティ1は風象に爆弾解除され、バフ付きの風インプにタイロンを落とされた時点で終了~。
パーティ2で完封。。
80F 火仙人
パーティ1で1発クリア。ダメージソースとしてのスペクトラが優秀ですねー。
こんな感じかな。参考になれば幸いです。。
今回改めて思いましたが、風ペンギンとバナードを両方使うのはちょっと微妙かもしれません。速度バフが被るのがもったいない。なので、風ペンギンとはスペクトラのほうが相性良いかも。
パーティ1ならマラッカが防御デバフを付けられるので、スペクトラがいれば削る速度がなかなか早いのも良いです。特にボス階でしょうか。
パーティ2なら防御デバフがないのでそこまで早くもなりませんが、普通にチマチマ削るよりはマシ、というか速度差を付けて持続を付けまくるのが主目的なので、与ダメはあまり関係ないかも・・。
・・・そういえば、前回90F台までハードでもオートでやってたように記憶しているのですが、今回は70F台から既にフル手動だな・・。なんでだ・・??
ノーマルクリア、ハード80クリアおめでとうございます。
少し前のスキル改正で大幅強化された闇ドラナイの93階がかなりやばいと聞いています。もっとも私はハード10階クリアで止めてますが…
バナードとマーブは確かに役割が被ってしまう所があるのでもったいなく感じますね。仰るようにスペクトラだとゲージダウン+速度デバフがあり、マーブの再使用減少+速度バフとの相性が抜群なんですよね。
わたしもノーマルですが、ヴェルデ マーブ スペクトラ へモス タイロン(バレッタ)で突破したりしてました。スキル回転が尋常じゃないです。
ちょうど今、93Fに到達して、さっそく詰んでます。。
スキル強化は全然知りませんでしたが、ゲージUP10%が20%に強化、かな。
前回は99F風ドラナイで諦めたのですが、今回も93Fで諦めることになりそうな予感が・・。
道中のラオークも何気にキツイんですよねー。。
風ペンギンとスペクトラは良かったです。
バレッタとマラッカも今回初めて試してみましたが、こちらはデバフが付き過ぎてもったいない感じでした。最大10個までとか撤廃してもらえないものだろうか・・。