私が迅速集めを始めるのはまだまだ先になりそうです。。
というか、しないかも・・。
まず、速度厳選って対人でしか必要ないんですよね。
「対人」はこの4つ。
1.アリーナ攻め
2.アリーナ防衛
3.ギルバト攻め
4.ギルバト防衛
先手を取れるのが有効なのは1~4全てですが、特に大きいのはアリーナ攻防ですね。
ギルバトではそこまで困ることはない。
というか、個人的に先手取れないなら攻めない(攻めたくない)のはセアラ&オリオンくらいかも?闇エージェントとかも先手コッパーしたいですが闇純5とかそんなに見ませんしスルーして構わない場面のほうが多いですしね。
アリーナ攻めは「速度勝負」と「1撃の火力」です。
なんというか、集計間際に「いかに速く」「いかに多く」処理できるか?みたいなところあるじゃないですか。ラカンとライカの台頭でちょっと環境変わった感はありますが、ルシェンだったりザイロス&アリシアだったりセアラ&オリオンだったり、基本はどれも「瞬殺狙い」ですよね。
アリーナ防衛は、「キャラ待ち」な部分が少なからずあるので、迅速の速度厳選が進んで仮に「速度負けはほとんどしませんぜ?」状態になったとしても、「で、先手取った後どーすんの?」という問題があります。要は、というか、まずは全体強化解除がいないと現環境では話にならない。
で、私の場合、速度厳選する意味を考えると、
1.アリーナ攻め
→ 速度運ゲー感のストレスが減るので厳選したい
2.アリーナ防衛
→ 信頼できる解除いないからあんま意味ない
3.ギルバト攻め
→ セアラ&オリオンは避けるからいい
4.ギルバト防衛
→ セアラいないしオリオンは暴走が好きだし、速度勝負しない方向でもやっていける
こんな感じ?アリーナ攻めしか結局ラクにならない気がするのです。。
攻めの瞬殺パは「L火ヴァル、ジェミニ、風ホルス、闇リビング」というなんだか悲しみに溢れた編成でやっていますが(→ヒーローキャラ2体と闇とはいえ純3ですよ・・)、ジェミニと風ホルスの速度を上げても防衛には使えないのが痛いところなんです。ほら、「ジェミニ解除&盾割り→風ホルス(ジェミニと同速)のリモ&バフ→闇リビングでどーん。」という流れは防衛でやると風ホルがジェミニにリモ掛けちゃいますから・・。
攻めでの速度勝負ストレスは確実に減るでしょうし、速度厳選はいつかやらないといけないとは考えていますが、今はまだ暴走(や意志)の厳選をするほうが強くなってることを実感できるので、迅速は後回しですね。
なんというか、例えば暴走を厳選していくと、ギルバト防衛は成功率が目に見えて良くなりますし、攻めも勝ちやすくなりますし、アリーナ攻めでも瞬殺パ使えない時の殴り合いがラクになりますし、効果を実感しやすいんですよね。
仮に迅速の速度厳選をした場合でも、ジェミニの失態、ジェミニの火力不足による保護破れず意志残る、闇リビングの火力不足、果報回復からの押し負け、そもそも速度負け、などなど、アリーナ攻めで負ける要素は盛りだくさん。
巨人はマナもマズイですし「苦労に見合うか?」とどうしても考えてしまいます・・。
そして、世の中にはオリオンを絶望で速度280にしてる人もいるらしいので、暴走で速度280を目指すのも可能性としてはゼロではないんですよね。
2番が42、2番以外が25あれば計167、素の106を足すと273・・って280足りてないですけど、今の私の最速キャラが270届いてなくて、それでも金3帯も一応勝負できていることを考えると(L火ヴァルですけどね)、水イフ・風姫・水ドラ・水パンダあたりの暴走キャラの厳選を進めつつ、暴走最速オリオンも作れる「かもしれない」とか、やっぱ効率的には暴走をひたすら集めるほうがいいような気がする・・。
巨人ルーンで他に欲しいのも今のところないですしね。ほんと、迅速集めに手を出すかはずっと迷ってる気がします。。
ま、風女王か火仙人でも引けたら手のひらクルーして「やっぱ迅速でしょ」とか言い出すかもしれませんけどね。。
迅速厳選は辛いですよ。マナは貯まらないのにクリスタル減りますし、1日100周して月に数個が速度3跳ねするぐらいです。
適正な偶数の速度跳ねを集め用とするなら数ヶ月かかります。
ティアナが居るなら集める価値はありますけどね。
よしおさん、コメントありがとうございます!
やっぱそんな感じですよね。。
☆4ルーンが落ちなくなったのでマナは前よりマシなんでしょうけど、ドラ死ダンも良くなってますし差は変わらず・・
やろうと思っては挫折して・・の繰り返しなんですが、なんというか、巨人周回って精神的にキツイですよね。
や、実感こもったアドバイスありがとうございます!
風女王がいるなら価値がある。その通りだと思います。
まともな解除引けて、数ヵ月スパンで考えれるようになるまで手は出さないでおきます。。