ホムンクルス入手の為に異界ダンジョンを周回した結果、☆3レベルマのレインボーモンが溢れて困っています。
倉庫もキツいですし、あと1体で☆3→☆4の進化できるからとエサ目当てで不思議を1回だけ引いたところ・・・
久しぶりにバチバチして風ハッグGET!
とりあえずレイド前衛というイメージが強いキャラですね。
たぶん当たりの部類と思います。改めて詳細を見てみよう。。
風ハッグ(ラビッチ)
スキル1 一番低いキャラのゲージを15%UP
スキル2 50%ゲージDOWN+速度デバフ。ダメージは防御依存。CT3。
スキル3 全体弱化解除+防御力比例のシールド3ターン。CT4。
リーダースキル 防御20%UP
覚醒時 的中25%UP
ステ 体力10545、攻撃527、防御747、速度105
スキル2のデバフはスキルマにすればどちらも発動100%。
シールド量は4000~5000くらい?防御力の2.5倍というコメントもありましたが真偽は不明。
レイドでシールド(というかバフ全般)は定期的に解除される上、解除した分敵に回復されてしまうというデメリットはありますが、それでも生存率UP=安定化にはかなり有効です。水エージェントをあちこちで常用してる身としては馴染み深いバフだったりします。
ユーザー評価では巨人10Fの安定化にも良いとありますね。スキル2の与ダメもそこそこ期待できるとか。
けど・・・
高速化じゃなくて安定化の段階で優秀なキャラなんですよね・・。
私、レイドの安定化は済んでいて(100%じゃないけど頭3体支えつつ勝てる時があるくらい)、高速化の為にメンバーほとんど入れ替える予定なんです。
前:風ドラゴン、火猿
後:リサ、水カンフー、水姫、カリン
が最終目標で、安定するまでは火パンダなり、前衛ベラデを作るのもアリかなーと考えてました。
ホムンクルス実装につき、異界ダンジョン対策を優先したいので、水姫に使う予定で貯めていたデビルモンは水へルレに使うことになりそうですし、水姫はヒーローが来るまでスキル上げできないんじゃないか?とは思い始めていますが、それならそれで今のパーティのままでいいんですよね。
「今クリアできてるコンテンツの高速化」より、「今クリアできていないコンテンツをクリアできるようにする」ほうが優先度は高い。
異界ダンジョンでシールドは有効ではありますが、最後の大ダメージのスキルを使われる時はバフ解除されちゃいますし、一番欲しいところで役に立たないという印象です。
つまり・・・風ハッグは異界ダンジョンで積極的に入れたいキャラではない。(たぶんね。)
レイドでも私は特に要らない。予定してるパーティで例えば風ドラゴンの代わりに風ハッグ。はアリと思いますが、そもそもリーダースキルを選べるにしたいから風ドラゴンが入っているわけで・・。
風ハッグはやっぱり安定の倉庫番かなー・・。
風の異界ダンジョンで闇ハッグはリジェネ要員として気になってはいるんですけどね。
秘密ダンジョンでも来たら風と闇のスキルマ分は集めようとは思いますが、どちらもまだ育てるほどではない、ということになりそうです。
せっかく久しぶりにバチったのに残念。。