風マジックアーチャーのレイド使用感

風マジックアーチャーを☆6にしました。

レイド専用ですね。追加配置=サブパーティの火力兼攻撃デバフ付けという位置づけです。

吸血反撃の2体力4クリダメ6攻撃でステは画像の通り。
クリ率はパッシブで25%UPされるので実質79%(→忘却付いてない時はね・・)、速度遅いのはヴェルデでカバー、耐久面は練磨まだ全然なのでもうちょっと良くなる予定です。。

 

さっそくレイド5Fで使ってみたところ・・・、

うーん。速度低すぎて使いづらい・・。

与ダメはほぼ予想通り。
デバフの数と自身の体力によって変動しますが、攻撃バフあり・攻撃デバフなし・盾割り含めデバフいくつかある時のスキル1が16000くらい。スキル2は12000くらい。スキル2は速度依存なので私のはかなり低いと思われますが、メインはスキル1ですし充分です。

反撃で攻撃デバフを付けてくれる場面はもちろんあって、これは当然ながら普通に良いです。特に3回目ジャンプ時にしてくれると助かるし嬉しい。

ただ、速度がね・・。
反撃してくれないと、次に動けるようになるまでが遅すぎてかなりイマイチ感ありました。ヴェルデ使う時と使わない時と両方試しましたが、使った時でも正直微妙だったので、せめてあと5上げて込み込み179にしないとダメかも。それでもイマイチなら根本的にルーン見直したほうが良さそう。。

あと、予想してませんでしたが風ドラとの相性は悪いですね。
風アーチャーにはスキル1だけ使ってて欲しいんですけど、風ドラがリセットしたらかなりの高確率でスキル2を使います。水カンフーもこれくらいスキル3優先してくれるといいんですけどねぇ・・。

ワールドボスも予想していたよりは低いですね。スキル2を1つ上げてない(=CT2にしたくない)のも影響してるはずですが、火アヌビスとほぼ同じ位置、3ページ目の上から4~5番目にいます。一通り練磨したら2ページ目半ばくらいにはなるのかな。純3の風属性ならこんなものか。。

とりあえず、一通り練磨して速度を5上げてみるとして、せめてヴェルデと一緒に使いたいので、風ホム作ってヴェルデが追加配置に異動になるまでは出番なし、かな。。

 

そんな感じで、作って良かったかどうかは正直微妙なところですが、いずれにしてもレイドの追加配置に攻撃デバフ要員はどうしても欲しかったですしね。アタッカーとしては全然悪くないですし、メインパーティに使うのもアリだと思います。
ただ、素のステ(体力と防御)はかなり低いので、それなりのルーンクオリティは求められます。。

 

 

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