風ヴァンパイア(アルヘン)って実は使える子なのかもしれません。
最近引いて「風かよ・・・。」とちょっとがっかりした風ヴァンパイアですが、「付いている弱化効果が多ければ多いほど火力の上がる」スキル3の火力は相当高いようです。説明文には書いていませんが3連続攻撃なんですって。
基本情報はこんな感じです。
覚醒後ステータス
Lv35 体力7020 攻撃581 防御404 速度99
Lv40 (あちこち探しても見つかりませんでした・・・。)
スキル1 吸血コウモリ
2回攻撃+与ダメの30%回復。
スキル2 衰弱化
2ターン攻撃弱化と速度低下。 (初期4・スキルマ3ターン)
(発動率は初期75%、スキルマで+25%)
スキル3 デスブロー(覚醒で取得)
弱化効果毎にダメージが25%ずつ増加。(初期4ターン)
(未覚醒なのでスキルマターン数などは不明。)
リーダースキル
ダンジョンで抵抗48%UP。
・・・情報抜け抜けで申し訳ないです。
Lv40のステは「高い」と言っている人はちらほら見かけるのですが、具体的にいくつかなのかは探しても見つからず・・・。かなり重要なところだと思うんですけど。
まあ、そんな欲しい情報が見つからないからデータベースを個人で準備してるんですけどね。
とりあえずオススメルーンは激怒刃のクリティカル仕様のようです。
スキル3に関しては、弱化が2つほど付いていれば高火力が既に実感できるようです。スキルレベルが低くても予想以上の火力が出るとか。
弱化を付けまくった上でスキル3がクリティカルで当たれば、だいたいの相手がワンパン出来る模様。(アリーナでですね。)
リーダースキルも良いですね。ダンジョン限定ですが、属性を選ばずに48%は高い。
抵抗は全キャラが素で15%持っているので、これだけで既に63%です。残り37%はサブオプだけでもなんとかなるはず。。
ダンジョンでの使用感はどうか?
ぱっと思いつくのはドラゴンダンジョンでしょうか。10Fは火属性(=苦手属性)なので微妙かもしれませんが、それ以外の階なら活躍できるかも。巨人ダンジョンでも防御弱化を弾いてくれるとだいぶラクになるはずです。
・・・まあ、抵抗は100%にしてもちょこちょこ付けられてしまうので、「常に解除する」方向で水ガルーダ(コナミヤ)を複数連れて行くほうがいいのかもしれませんが。
曜日ダンジョンなら、
火ダンジョン(爆弾付けてくる)は苦手属性ではありますが、闇ダンジョン(持続ダメ付けてくる)でも、全員の抵抗が高くなるのは有用と思います。
ダンジョンでの攻撃視点から考えると、
一度に大量に弱化(持続ダメ)を付けてくれる風忍者(オロチ)あたりが特に相性良さそうですが、持続ダメージ中心のパーティはもちろん、普通のキャラでも防御弱化や攻撃弱化、速度低下やミス率UPなど、なにかしら弱化効果付きの攻撃が多いですからね。
予想以上にいい仕事をしてくれるかもしれません。
ドラゴンダンジョンには水シルフィード(水属性の抵抗50%UP)をリーダーにと考えていたのですが、風ヴァンパイアでもいいかもしれません。回復役の光ベアマン(アーマン)や光イヌガミ(ベラデオン)は他に上げたいステータスがあるので抵抗50%を確保できる気がしませんが、まあ、リーダースキルが掛からないよりはマシです。
問題は・・・風ヴァンパイアに1枠使うほど余裕がなさそうなこと。回復要員やデバフ要員、バフ要員や弱化解除なども詰め込んでいくと・・・枠いっぱいですわ。困ったものです。
私の現状ではオールマイティーに間違いなく活躍してくれる光イヌガミ、水シルフ、水ガルーダあたりのほうが育成優先度は高いですし、火ヴァンパイアを引ければスキル上げ(上げなくてもいいような気もしますが。)に使ってしまうかもしれませんが、いずれ育ててみるかも・・・しれません。