5体目の☆6は迷った末、風ピクシー(シェノン)にしました。
候補は
・風ウォーベア(ラマゴス)
・風グリフォン(バナード)
・風ピクシー(シェノン)
の3体。
4体目として水ミスティックウィッチ(メイガン)もいるのですが、今回の☆6化はメイガン入手前からコツコツ進めていたものなので、進化素材兼スキル上げの風ウィッチとは別のエサなんですよね。なのでちょっと別枠扱いになります。
3体(というか4体)とも、いずれ全員☆6に育てたいと考えているので、今回は誰が先か?という話になります。
ラマゴスは・・・
吸血仕様にして巨人10Fをほぼ単騎周回(リーダースキル目当てで風ヴァンパイアとセット)させたいのですが、現状、吸血ルーンが無いんですよね。。
ドラゴンダンジョンは6Fまでしかクリアできないので、☆6ルーンを手に入れるのはショップ頼みしかありません。
ハイデニーHELLの単騎周回が可能(らしい)だったり、アリーナ・ギルバトでも使えたり、火山での壁にもなったり、いろいろ使い道はありそうなのですが・・・主目的が巨人10Fである以上、ルーンが手に入ってから(=買ってから)にしておきます。。
という訳でまず1体OUT。
残り2体のバナードとシェノンは迷いました。
両方ともよく使う、というか2人セットで使う事が多いもので・・・。
決め手はステータス。
バナード
☆6 体力10380 攻撃417 防御703 速度111
☆5 体力7635 攻撃307 防御517
シェノン
☆6 体力7245 攻撃604 防御560 速度111
☆5 体力5325 攻撃444 防御412
☆6シェノンと☆5バナードの耐久力(体力と防御)って実はほぼ同じなんですよね。
今の目標は巨人10Fの安定周回(手動でもOK)なのですが、シェノンとバナード、どちらかが落ちた時点でアウトになります。全滅です。
たぶん体力の最低ラインは14000~15000ほど。
バナードは既に2番速度、6番的中でそれくらいの体力を確保できていますが、シェノンは246体力でやっとです。
シェノンを☆6にした場合・・・
2番速度、6番的中にしても、たぶん今と同じくらいの体力は維持できるんですよね。防御も上がるので今より死ににくくなります。
速度が上がれば防御バフの途切れは確実に短くなるので、これは相当効くはずです。
的中が上がれば絶望ルーンのスタンも入りやすくなって道中安定。ボス相手でも速度DOWNとミスUPが入りやすくなるのは大歓迎です。
・・・そうなんです。メリットが何気に多いんです。
一方のバナードですが、こちらを☆6にした場合、今と比べてメリットは体力・防御の底上げくらい。もちろん、死ににくくなるのは喜ばしいのですが、シェノンが落ちたら全滅なのは変わりません。。
・・・シェノンでいいですよね?
なにを迷っているのかと言えば、
シェノンは巨人ダンジョン10Fで使われる機会も多いと思いますが、「巨人10Fは☆5で充分」という声も多いじゃないですか。
実際、最低ラインの「体力14000~15000と防御700(たぶん。。)」は☆5でもそこそこのルーンで達成可能です。私の場合はむしろ、光イヌガミ(ベラデオン)のほうが体力は不安なくらい・・・ってそれは今はいいですね。
とにかく、☆5で充分なら他のキャラを☆6にしたほうがいいんじゃないか?
という疑問がずっとあったのですよ・・・。
私が目指しているパーティだと、バナード・シェノンは☆5でもいけるようなんですが、最近いただいたアドバイスによると、どうやら10%くらいは事故があるようなんですよね。事故率を減らすには(上記速度の話も含めて)☆6にするのがいいんじゃないか?との事だったので、いい機会ですしまずはシェノンを☆6にしてしまったという訳です。
巨人10Fの実戦で試せるのはまだ先の話なのでなんとも言えませんし、シェノンが☆5でも他のキャラが強ければフォローできてしまうのかもしれませんけどね。
あ、ちなみに私はメイガンも☆6にする予定ではいますが、アリーナ(とギルバト)にはまだあまり重点を置いていません。アリーナ優先で考えるなら、シェノンはそこそこで止めて、メイガンから育てるほうがいいかもしれません。
こんばんは、おそらく、攻略サイト(巨人ダンジョン・フルオートまとめ)をご閲覧されていると思います。そこにテンプレメンバーのステータスが掲載されているのですが、そのステータスだと、オートだとかなり事故が起こりそうです。事故率を減らすためには、テンプレのメンバーですと、全員星6にした方がよいと思います。
当方のメンバー構成は、攻略サイトのステータスを大幅に上回っていますがそれでも事故が10%程度起こります。
自分も既にメイガンを星6にしていたので、シェノンを星6にするのをためらっていて、他のモンスターで代用できないかと思っていろいろ試してみた(星6のコナミヤや風アタッカー)のですが、だめでした。シェノンは極めて巨人と相性がよく、シェノンを入れるのが一番事故率が少ないようです。
スキル3のバフが特に注目されがちですが、何気にスキル1のミス率やスキル2の攻撃速度減少がかなり役に立ちます。これらのスキルを速度や的中を上げてたくさん発動させれば事故がさらに減るのは明らかなので、自分も次には大人しく観念してシェノンを星6にする予定です。オートでやっていて10回に1回失敗するというのは、かなりストレスがあるもので・・・
巨人10Fオートできる実力があれば、ほぼ、ヒーローダンジョン2Fもオートできますし、試練も一部の階を除いて70階くらいまで大体オートでいけるで育てて無駄はないと思います(コナミヤも必要ですが)。
おっしゃる通りそのサイト様を参考にしています。
大幅に上回って事故率10%は・・・コーヒー吹きそうになりました。。
2~3日後に貰えるログインボーナスの経験値ブースターでバナードも☆6にしてしまおうと考えています。
それでもルーンの関係で巨人10Fは道中オートすら微妙かな、とは思いますが、ヒーローダンジョン2Fオートも現実味を帯びてくるとの事、テンションも上がります。
いや、それにしても、巨人10Fオートとヒーロー2Fオートは同じくらいの難易度なんですね。
属性やスキルにも大きく影響されるとはいえ、ざっくりの目安がわかると心強いです。
ラマゴスは☆5レベルマ&スキルマなら、☆4程度の吸血ルーンでもハイデニーHellで単騎行けますよ。巨人10F向けにはいずれ替えることになるでしょうけど、ハイデニー引率には結構便利です。
お、これはいい事聞いた。
と思いBOXを見てみたところ・・・ダメです。☆3だらけで体力%付きは1個しかありません・・・。
考えてみるとドラゴンダンジョンはほとんど行ってないから当然かも。。
少なくても1個、☆6の体力%を買ってからにします。。
http://purpledragonsw.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
今日見つけたサイトなんですが、こっちはかなり参考になりました。知っているかもですが・・
初めて知りました!情報ありがとうございます。
割と新しいブログのようですね。
いや、とても参考になりました。巨人のところは全て熟読してしまいましたよ。。
私は「高速周回」ではなく「吸血ラマゴスでエサ育成しながら周回」を目指しているのですが、
現時点から応用できそうな有用な情報もたくさんありました。
ちょっと時間をかけて自分の中で整理してみたいと思います。。
「回復がアーマンなら体力を抑えてでも防御に振ったほうがいい。」というのはどうなんでしょうね?
防御無視攻撃の存在がある以上、体力>防御で考えていたのですが・・・。
巨人の道中にクリスタルが2個並んでいる箇所があります。オートで運が悪いと、2発のクリスタルの攻撃を連続して受けてしまう可能性があります。
2発のクリスタルの大ダメージ+水ゴーレムの小ダメージを受けて大丈夫な最低限の水準が大体14000~15000くらいなんです。
ここを通過できる体力(14000~15000)がシェノンなどの体力の最低条件なんですが、そこさえクリアできれば、体力よりもむしろ防御が高い方がよいと思っています。
次のハードルはボス戦になります。運が悪いときは、防御弱化を食らった状態で巨人の横殴りの会心の一撃、さらに反撃を受けてしまうことがあります。そこで、或る程度の体力を確保した上で、即死しない防御力が700~800位なのかなあと思っています。体力が高ければ少し防御力が少なくてもよいのですが、体力を上げるよりも、防御力を上げる方が効果が高いと考えています。
やっぱり道中のクリスタルって防御無視なんですね。
残念ながらフル手動でも1フロア目・2フロア目ともに、2発ともきっちり食らってます。。
手動ならバナードの攻撃弱化を入れてラクにできますが、オートだとゴーレム狙っちゃいますもんね。
なるほど。クリスタル以外はむしろ防御か・・・。
防御バフで被ダメが全然変わるのはわかっているのですが、防御は私の考えている以上に重要なんですね。
シェノンは2速度4体力6的中で体力15000程度を確保できるよう、サブを選んでみようと思います。
ボスだけ手動なら体力振りでもいいかも。とも考えましたが、教えていただいたサイトでも「アーマン回復なら防御振りのほうがベター」とありましたし、バナードも4番は体力ではなく防御のほうがいいのかもしれませんね。
ちなみにシェノンが☆6レベルマになったから何度か試してみたのですが、ものっすごく硬くなってて感動しました。
体力2万、防御830です。
7回目反撃はアーマンかルミレシアで受けるようにしていたのですが、シェノンでも受けれるようになってちょっとラクになりました。
アリーナなんかでは、ルシェンのような防御力無視の存在が大きいので、まずは、体力が多い方が良いとされているのですが、一定の体力を確保して、試練を考えていくようになると、防御が高い方が効果が高いようです。
アリーナというか防御無視のルシェンやコッパーなどを考えなければ、
「一定の体力を確保した上で防御を上げる」を基本にしたほうが汎用性は高くなるのかもしれませんね。
ふと思ったのですが、
素の体力と防御が高く、攻撃は低くけどスキル1が持続ダメの水シルフィードって、アリーナ以外ではかなり優秀なのかも。。
中途半端な暴走ルーンからまともな迅速ルーンに早く切り替えて、大事にしていこうと思います。。
youさん紹介のリンク行ってみました。すごい勉強になりました。まずはお礼まで。
このエントリー、あらためて読ませて頂きました。swさんも5体目の☆6がシェノンだったんですね。
youさんも、シェノンを☆6にするか、またはコナミヤか風アタッカーなどで代用すべきかを模索してらしたとのこと、自分がシェノンを☆6にするのを躊躇っていた状況とよく似ています。私も「オロチを先に☆6にしようか?」と迷ってましたから。具体的なルーン構成や目安となる数値も挙げて頂き、あらためてありがとうございます。
私も改めて読み返してみました。私も5体目がシェノンだったのですね。。
ギフトボックスイベントの頃ですね。あのイベントで経験値ブースターが大量に手に入り、☆6が一気に増えたんでした。ちょっと懐かしい。。
当時私はラマゴスと迷っていましたが、その後☆6にしたラマゴスは結局未だに出番なし。シェノンはアリーナ・ギルバト含め全てで常時スタメン。えらい違いです。
巨人10Fでのシェノンは「体力14000~15000、防御700~800」くらいが目安でいいと思います!
ありがとうございます。
仮に今ついてるルーン(絶望・元気)を強化したとすると、シェノンがレベル40になった時点で体力12000、防御900、速度160ぐらいになりそうです。もちろん、どのサブオプションが伸びるかはわからないので、すごく大雑把な予測ですが、やはり付け替え必須ですよね。
ちなみに、シェノンの場合、素の体力が低いので、%より実数の方が良いかも…なんて思ったんですが、どうなんでしょうね?
☆6でシェノンの体力が7245。☆6の+15が63%で4564、実数だと+15でも2448なので、やはりメインは%ですね。
でも、サブで実数が伸びたものは全然使えます。☆5~6だと体力が実数で500~700付く事はけっこうありますが、シェノンにとっては7~10%と同義ですから。
巨人10Fはとりあえずそのままでいいと思いますよ。
オロチ+施設Lvも高いですし、速度はたぶん充分=バフが間に合うのでボスは問題ないと思います。
道中のクリスタルからの2連発+ゴーレムの全体攻撃数発に耐えれるラインが14000~15000くらいなのですが、防御も高めですし耐えれそうな気もします。。
耐えれなければ手動でクリスタル1体を先に倒していく事になりますが、オロチとコッパーなら瞬殺できるはず!
やはりメイン体力は%ですか…。体力%の良いやつはアーマン、リナあたりに付けてあり、どちらも今は外したくないんです。アーマンにはもちろん必須ですし、リナがアリーナ・ギルバト防衛で(見た目が「緩め」の時に)地味に成功や引き分けを取ってくれるんですよね。☆5にしては堅いというw。
巨人10Fは半手動(ターゲット指定)でボスまでは行けます。おっしゃるように、オロチ+施設による速度UPが効いてるんだと思います。当面はシェノンを育てつつ、他モンスターの調整もしながら毎日トライしてみることにします。
あとは、次の☆6を誰にするかですね…。
おお。ボスまで行けるならもうすぐですよ。
使っているキャラのルーンは外さなくていいと思います。
半オートは面倒だと思いますが、ある程度ルーンが揃うまでの辛抱です・・・。
ボスも残り3割くらいまで削れるという事は、何発かは耐えてますよね。
バナードの攻撃弱化が付きづらいか、7回目反撃の調整(誰で受けるか)、あたりでしょうか。。
・・・あれ?オロチのスキル3って、もしかして6回カウントされます?
はい、最高6回までです。5回だと思ってたんですけど、6回入ることがあるので「あれ?」と思ったりw。
ボス戦ですが、「残り3割くらいまで削れる」というか、そこまで削れたことが何度かあったという感じで、いつもそこまで行けるわけではないです。腕を払われるたびにほぼ確実に1人ずつ倒されますので、その順番と、それまでにどれだけの攻撃やスキルが入るかで変わって来ます。あと、アーマンが遅れを取ると回復できなくなるので、なし崩しです。
すみません、言葉足らずでした。。
7回目に攻撃すると反撃されますよね。それもオロチのスキル3は6回分カウントされますか?
されるとしたら、反撃を受けるのはほぼ確実にオロチになるので、オロチの耐久UPは必須→☆6必須なんじゃないかなーと思いました。。
普通の攻撃(ゲージが上がって全体攻撃してくるほう)は、シェノンの防御バフが毎回間に合うくらいの速度はあると思うのですが・・。
バナードの攻撃弱化が入るのは必須なので、もしここがあまり付かないようなら的中を上げないといけません。85%くらいあっても2~3回連続で外す事があるので、そういう時はクリスタルを殴って反撃回数が増えないように私は調整してます。
ボスの攻撃弱化・攻撃強化、味方の防御バフ・防御デバフの4つ全てが付いている状態で耐えられないのであれば、メイガンで強化解除をするか、コナミヤで弱化解除をするか、耐えれるまで全員の耐久を上げるか、の3択しかないと思います・・・。
でも、もうちょっとだと思いますよ。
シェノンのレベル上げと、未強化のルーンがあれば一通り強化すればだいぶ違うと思います。
7回目反撃の受け用としてバナードを☆6にするのもいいかもしれません。アーマンで受けるとがっつり減らされるんですよね・・・。あとは反撃を受けるならオロチもですね・・。
「…としたら、反撃を受けるのはほぼ確実にオロチになる」という部分、全く思い至ってませんでした。こちらこそ、すみません。持続は時限爆弾と同じ扱いで「誰が仕掛けたかわからない」部類に入るんじゃないかと思ってましたが、言われてみると、確かにオロチが簡単にやられ過ぎという気もします。他に指摘して下さった諸々の点も確かめたいので、ボス戦は完全手動で、キャラやスキルによって攻撃対象を変えるなどして実験してみます。
ちなみに、バナードの的中は50%未満です。全然足りませんよね…。
気になったので動画探してみたところ、ばっちり6回カウントされてました。あっという間に増えてます。。(参考動画→巨人10Fオロチ動画)
耐久力が足りているかどうかは、攻撃弱化と防御バフが付いている時の被ダメで見てみてください。
あとはバナードの的中を70~80まで上げて、オロチのスキル3を使うタイミングさえ気を付ければクリアできると思います!
(でも、バナードとオロチを先に☆6にしてしまったほうがラクかも。。)
ご確認ありがとうございます。なるほど、こうなると諸刃の剣ですね。いっそオロチを外した方が良かったりして…。
確かに諸刃ですが、速度リーダーと持続で一気に30%削れるのは大きいですし、いずれにしても誰かしら反撃は受けますからね。
☆6にしてバフ・デバフが付いていれば耐えれると思いますし、耐えれるようになるまでは反撃されないタイミングで使えば(=誰かで7回目反撃を受けた直後にだけ使う)問題ないと思います。。
ある程度育ってくると、巨人で事故る原因はシェノンのサボり(バフ)とバナードの弱化が付かないの2点だけになってくるのですが、ボス戦を早く終わらせる事が一番の対策だと考えています。その意味でオロチはたぶんベストなので、オロチを使う方向のままで良いと思いますよ。
ボス戦を完全手動でやってみたんですが、時間がメチャクチャかかりますねw。結局、途中で断念して半自動にし、あえなく撃沈しました。
オロチなしで試してみたところ、道中の難易度が一気に上がり、ボスまで辿り着けませんでした。やはり、今の私の手持ちではオロチ必須のようです。
半自動で、特にオロチの攻撃時にうまく誘導できるような感じにできないか、もっと易しい階で練習してるところです。
あと、バナードとコッパーのルーンはやはり付け替え必須のようです。
シェノンを改善できそうなルーンが見つかったんですが、今付いてるルーンも(私の手持ちの中では)上書きするほど悪くはないので、「早く次の無料解除日が来ないかな」なんて思ってます。☆5ルーンなので、外すと高いですから。
こうしていろいろ考えてみると、やはりオロチを☆6にしないといけませんね。それで、半手動でも巨人10階をクリアできるようになれば良いルーンも集まるでしょうし。
なるほど・・。
時間がかかる=オロチの持続があまり付いていない。のだと思いますが、オロチはルーンをしっかりしないとキツイと思います。。
ただ、時間がかかる=気を付ければ耐えれる。でもあると思うので、オロチだけ強化すれば手動でいけるような気もします。
でも、まずはオロチから☆6にするほうが良さそうですね。
手動・反手動でもあまりにも気を付けないといけないようだと周回する気になれないですから・・。
引き続き、いろいろありがとうございます。
オロチは、6番ルーンが的中%なので、これを伸ばしつつ、体力や防御力も上げられないか頑張ってみます。速度は現時点では十分だと思いますが(というか、うちで一番速いです)、それも現行のルーンでもう少し上げられそうです。
攻撃力も少しは上げられそうです。6番を攻撃%に付け替えれば大幅に上がりますが、そうなると的中を犠牲にすることになりますし、付け替え費用も高いので、この攻撃%ルーンは誰か他へ回そうと思ってます。
しばらくはブースターを使えるほど時間が取れませんが、今のペースなら来週末までには☆6オロチが作れるんじゃないかと思います。
オロチってルーン難しそうですよね。
クリ率か的中のどちらかはサブだけで稼ぐか、的中は捨てて攻撃を上げるか、という感じでしょうか。
アリーナ・ギルバト向けと巨人向けでもルーン構成が変わってきそうな気もしますし。。
ちょっと調べてみたところ、おっしゃるように、まず「アリーナ・ギルバト向け」か「巨人向け」かをハッキリ決めるところから始めるべきなようです。今はどちらかというと前者の仕様になってますので(タイロン・キラーですから)、手持ちの各種ルーンを比べてみて後者にコンバートできないか探ってみます。ただ、付け替えはやはり無料日にしないと莫大な費用がかかっちゃいますけど。
スキル3の持続ダメージはクリ率依存ということなので、これを100%にするのが主目的となりそうです。そういえば、アーマンから外した刃4番にクリ率がうまく載ってたような…?
なるほど。やはりルーン難易度は高いようですね。
今は巨人向けにしてしまったほうがいいと思います。ギルバトはオロチなしでも勝てる相手はいるでしょうし、アリーナは1ランク変わってもクリスタルが多少増えるだけですし・・。
巨人周回するようになれば全部に対応できるオロチもいずれ作れるはず。。
巨人10Fだけを考えるのであれば、得意属性ですからクリ率も的中も65~70程度で足りると思いますよ。
今はおそらく迅速だと思いますが、元気・集中・刃のミックスでステを満たすのもアリだと思います。(アリーナではほんとに使えなくなりそうですが。)
たぶん一番作りやすいのは迅速の2体力4クリ率6的中でしょうか。「中速度で死なない持続要員」というイメージです。
ただ、バナードの攻撃弱化はきっちり付けないと危ないので的中80%くらいあったほうがいいと思います。。
そう、バナードなんですよね…。手持ちの集中ルーンが貧弱なので、的中はほとんどセット効果しか期待できないという。不幸中の幸いと言えるのは、バナードの現行ルーンも貧弱なものばかりなので、良いのが見つかればどんどん上書きしていけるところですね。(なんか自虐的?w)
ところで、実はコッパー枠にフレンドの風イフリートを入れてやってみたところ、巨人の体力を残り10~15%ぐらいまで削れましたので、そのまま1コンでクリアしちゃいました。やっぱり、イフリートは強いです。
おめでとうございます!
風イフリートは巨人10Fに最適なんじゃないでしょうか。
私はいろいろ入れ替えてもクリアはできるようになってきたのですが、フレの風イフを入れた時が一番早くクリアできます。欲しいです・・。
バナードは、迅速でないほうのセット効果はとりあえず無視して考えてもいいかもしれません。素のステが優秀なのでけっこう大丈夫だったりします。。
ありがとうございます。自前でもノーコンでもないので複雑な気分ですが…。