風マジカルブラウニーと水コボルト爆弾狂のセット

先日引いて既に育成を開始した風マジカルブラウニー(アキーラ)ですが、やはり水コボルト爆弾狂(マラッカ)のルーンを全面的に見直さないといけなさそうです。。

風マジカルブラウニー(アキーラ)のスキルはこんな感じ。
スキル1:30%で追加ターン
スキル2:全体バフ2ターン(攻撃&クリ率)(スキルマ3)
スキル3:全体強化解除(スキルマ4)

 

現状、攻めでは水コボルト爆弾狂(マラッカ)の爆弾を中心に使っているのですが、時に苦手なのは免疫の意思ルーン。耐久パとか闇イフとかは端から避けるので問題ないのですが、意思ルーンは始めてみるまでわからないのが本当に困ります。。

全体解除があれば免疫が付いていても解除して爆弾を付けれるじゃないか!
と、深く考えずに育て始めてしまったのですが、改めて考えてみると、風マジカルブラウニーと水コボルト爆弾狂のセットが前提だとパーティ編成がなかなか難しいですね・・・。

 

アキーラの素の速度は106。手持ちの絶望でとりあえず195には出来そうなのですが、火司祭相手に先手を取るにはバナードが必要です。

1.先手バナードでゲージUP&速度バフ

ここでアキーラに繋がります。解除が不要ならバフですね。

2.アキーラの全体解除or全体バフ(攻撃&クリ率)

とりあえずタイロンに繋げてみます。

3.タイロンの全体凍結(+絶望スタン)

で、問題はここです。マラッカは速度を全然上げれていない為、ゲージUPと速度バフが付いているとはいえ、ほとんどの敵がマラッカより先に動くはずなんですよね。凍結・スタンは解けますから、爆弾を付けても爆発するまで1ターン殴り合いを強いられてしまいます。
凍結・スタンが付かなかった場合は当然ながら普通に動いてきますし、暴走される可能性も考えないといけません。火司祭が暴走したらマラッカが動く時には既に無敵・免疫を貼られている可能性もある訳ですよ・・。
もっと言うと風属性には凍結・スタンがほぼ付かない為、風姫やルシェンには普通に動かれますかね・・。アキーラが絶望でもあまり期待はできません。(まあ、たいていはルシェンが動く前にバナードが動けるようになるので、攻撃弱化を付けて凌ぐ事ができますが。)

対策は・・・マラッカの速度がんばる?

計算すると176あれば割り込まれずに動けるはずですが、素が99なので、2番速度にしないと今の手持ちルーンでは実現できそうにありません。そうなると爆弾の火力がダダ下がりです・・・。

アキーラは「全体解除」と「全体バフ(攻撃&クリ率)」の2択になるので、解除した場合は攻撃バフが使えず、爆弾の火力は更に下がります。
・・・まあ、ここに関しては免疫に対応できるようになる代償としては安いものかもしれません。

いずれにしてもマラッカは猛攻で作り直ししたい(今は集中と刃のミックス)と考えていましたし、いい機会なのかもしれませんね。速度が上がる事によるメリットも大きいはずですし。

 

一応、バナードを外して速度競争をしないという手もあります。その場合はたぶん、

1.敵の火司祭が無敵・免疫
2.アキーラの全体解除or全体バフ(攻撃&クリ率)
3.コナミヤのリモーション
4.マラッカの爆弾
5.タイロンの全体凍結(+絶望スタン)

という流れになるはず。
案外悪くないかも?とも思いますが、誰に何をされるかわからない状態を攻めでわざわざ作るのはイヤですねー・・。
現状、「速度競争で負ける」=「ルーン厳選で全然負けてる」なので、「先手取られる=負ける」のイメージが強すぎるだけなのかもしれませんが。。

 

とりあえず、
・アキーラは絶望で速度高め
・マラッカは猛攻で速度高め&火力は落とさない
の2点を頑張ってみる事にします。

ギルバトの攻めでもコナミヤ無しで「アキーラ→マラッカ」が機能するようになれば、光グリムリッパーの全体スタンで無傷勝利を狙うか、コナミヤでバフ含め保険を掛けるか、迅速キャラのゲージUPで先手率を上げるか、アタッカーを入れちゃうか、いずれにしても選択肢は広がりますもんね。

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