風マジカルブラウニー(アキーラ)の使用感。

水マジカルブラウニー(オリオン)を育成中なのですが、パーティを考えている内に、風マジカルブラウニー(アキーラ)がスタメン落ちする可能性が高くなってきました。

集中ルーンの奪い合い(巨人で手に入らなくなったので・・。)という事情もあるのですが、使用感やらスキル相性を考えると出番が減っていく気がするんですよねー・・。

アキーラは☆6レベルマになったのが2週間前と使い始めてまだ間もないのですが、スタメンとして使ってきた感想は「シェノンのほうが私には合う」ということ。

使い方によって評価はガラッと変わるものなので、あくまでも「私にとっては」の話です。

そんな訳でちょっとアキーラの使用感について私見を・・。

 

スキル1:天然暴走
これは間違いなく優秀。バフを切らさないのが割と容易に実現できます。
・・・なのですが、後述しますがスキル3は温存しておくことが多い為、バフを掛けたばかりだとせっかくターンを獲得してもやらせることがない。絶望スタン目当てでペシペシ殴りつけてもらっていますが所詮25%ですし・・・。

スキル2:攻撃・クリ率2ターンバフ
私には正直微妙。クリ率UPのリーダースキルもそうなんですが、クリ率バフを前提にルーンを決めるのは好みではないのです。パーティが決ってしまうというか、セット前提になってしまうのがイヤなんですよね・・。なので、クリ率バフの部分はほとんど無駄になっているのが現状です。
あと、シェノンのバフ(攻防)は3ターンなのでどうしても比べてしまいます。

スキル3:全体強化解除
これも優秀。なのですが、相手にバフ要員がいないことはまずないので、絶望全体スタンを狙って空撃ちすることはほとんどなく、温存しておくケースが多い、基本的には受け身のスキルです。
爆弾パ愛用者なので意志ルーンは超苦手なのですが、現状だとクロエ1体にしか付いていないことが多い為、初回行動に関しては解除(1体)しつつ全体ゲージUPやいろいろ弱化も付けれるオリオンのほうが優秀だと思います。クロエに無敵を張られてしまった時などにアキーラは超優秀なんですけどね。

 

・・・という感じなので、シェノンとオリオンのセットのほうがいいかなーと・・。

あとは風暗殺者(ターニャ)を育成中という事情もあります。自分でクリ率・攻撃バフを掛けられるので、アキーラに限らずバフは要らんのです・・。

アリーナとギルバトの攻め1ではシェノン。ギルバトの攻め2ではターニャを使いたいのでバフは不要。

・・・アキーラの出番、やっぱ減りそうです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です